「レスター・レヴェンソンのリリーシング」- I'm trying to show you the entire way.

Lester:「私は、あなたに全ての道を案内しようとしています。」 2015-10-04-09:45JST

自分が「真我実現」をすることです。-03

2018-03-19 15:43:56 | To gain it (得る、もたらす)
自分が「真我実現」をすることです。-03

 レスター・レヴェンソンは、「6つのステップ」の最初に、自由 (トータルフリーダム) を願うことを入れています。

前の内容:
自分が「真我実現」をすることです。-02
(2018-03-10 16:41:55 | To gain it (得る、もたらす))

(04:25~) 「それらは、ただ心にとってのみ現れます。心が、自己の本性を見ることを妨げているのです。あなたの真の本性は、無限の霊性です。
(04:40~) 「それがあなたの眠りの状態だったのです。目覚めと夢見の状態には、限定があることに気づいたでしょう。その違いは、なぜ起こったのでしょうか?」

(04:55~) 「眠りの中に、心は存在していませんでした。しかし、目覚めと夢見の状態には心が存在しています。限定の感覚が現れるのは、心の働きによるものです。」



 誰から、学ぶか?

 ラマナ・マハルシの言葉から
「真我 (純粋意識) は、常に実現している。それを、妨げているのは想念です。」
「想念は、苦の源です。心は、想念の集まりです」
「目覚めの状態は、本当の無知です」
「目覚めの状態と夢見の状態で、心はあります」
「眠りの状態で、心はありません」
「真我とは、眠りの状態における純粋意識です」
「真の本性は、無限の霊性です。真我のみが、実在です」

「私は、ブラフマンであり、アートマンであり、真我です」



参考サイト:

注記:
神聖なる師に魅了される瞬間
 60 年間近く敬虔で信心深い帰依者であった、タミル ナードゥ出身のラニ スッブラマニアム女史 (訳注:2012 年 12 月 1 日逝去) が、バガヴァン ババ様のもとを訪れたのは、早くも 1950 年のことでした。

 現在 85 歳で (2008 年 4 月時点)、バガヴァンは親しみを込めて彼女のことを「ラニ マー」と呼ばれていました。彼女の人生は、往年のきらめく体験の宝石箱でした。

 真摯な霊性求道者である彼女は、現在、プッタパルティに在住し、深い信念、洞察力、そして信仰心を持つ熱心な帰依者たちのために、彼女を高めた数々の思い出を分かち合ってくださっています。

 これは彼女の素晴らしい回想録の第三部です。第一部、第二部を読まれる方はこちら 第1部 第2部 をクリックして下さい。

第1部:http://www.sathyasai.or.jp/mmg_cnt/20130909/ranimaa1.pdf
第2部:http://www.sathyasai.or.jp/mmg_cnt/20131014/ranimaa2.pdf

ラニ マー女史へのインタビューより
第 3 部 抜粋です。

「あなたが正しいことを願っているのであれば、私は必ずあなたを助けます。あなたが世俗的なものを望んだとしても、それもあなたに与えますが、再度あなたはマーヤー (妄想)、迷妄に巻き込まれるでしょう。
 しかし、あなたが望むのであれば、私はすべてが夢である(と自覚できる)経験をあなたに与えましょう。そして、それ (迷妄) があなたに影響を及ぼすことはないでしょう

注記:以下より、抜粋しました。

夢であると断言すること

 かつて、スワミはプラシャーンティ・ニラヤムで、私を一人だけインタビューに呼ばれました。通常スワミはグループで呼ばれますが、時折一人だけで呼ばれることもあります。

スワミは私にお尋ねになりました。
 「ラニ マー、家庭内で問題はありますか? 」
私は言いました。
 「はい、スワミ」
スワミはお尋ねになりました。
 「それらの問題を乗り越える方法を知っていますか?」
私は言いました。
 「いいえ、スワミ。わかりません。私にお話しください」

スワミはお尋ねになりました。
 「夢を見ているとき、あなたはいつ自分が夢を見ていることを自覚しますか? 」
私は言いました。
 「スワミ、目覚めたとき、私は自分が夢を見ていたことを自覚します」
スワミはおっしゃいました。
 「目覚めるまでは、あなたは自分がその夢と一体になっていませんか? 」
 「はい(なっています)」と、私は言いました。

 わかりますか。スワミが意味されていたのは、眠っているとき、私たちは自分が夢を見ていることに気づいていないということです。夢の中では、あなたは夢が現実 (事実) だと感じています。

 もう一人の「私」がベッドの上で眠って夢を見ているとは気づかないのです! 二人の「私」は存在しません。一人だけです!

スワミはおっしゃいました。
 「同様に今、あなたは夢を見ているのです」
 「これらの問題はすべて夢の領域に分類されます。ですから、あなたが自分自身に言い聞かせなければならないことが何であるか、わかりますか?

--- 5 ---

 『スワミ、それはすべて白昼夢です!』です」あなたがそのように言えば、その問題はあなたに何ら影響を及ぼしません!

 しかし、起こっていることが何であれ、あなた自身が (夢と現実を) 同一視すれば、あなたは苦しむことになります。それゆえ、あなたは (自分に与えられた) 役柄を、ただ演じなければならないのです」

 私たちが (夢と現実を) 同一視していて、私たち自身で (夢と現実を) どのように分離すべきかについて、スワミは説いてくださったのです。

スワミはおっしゃいました。

 「あなた方は皆、役柄を演じているだけです! 役柄とはジーヴァ (一個人の存在)、魂のようなものです。

 『私はだれそれ、何々だ! 』というのはエゴです。誤った識別 (同一視) です。それは本当のあなたではありません。あなたは自分自身に言い聞かせねばなりません。

『私は(自分の)役柄を演じていますが、私の本質はアートマ (真我) です。スワミ、私はこのすべてを超越します』と。

 あなたは絶え間なくこの想いを瞑想していなければなりません! そうしなければ、あなたは問題に屈することになります。苦しみます。不安になります。心配します。そうではなく、解毒剤のように、あなたは自分自身を救わなければなりません。

 ですから、「これはすべて夢です、スワミ」と言い続けなさい。もしそう言っても気づきが与えられなければ、そのときは私に願いなさい。

 『スワミ、どうか私に気づきをお与えください』と。私は常にあなたが望むものは何であろうと与える用意があります! しかし、あなたは願わなければなりません! 私が勝手に、あなたにそれを授けることはできないのです!

 スワミはおっしゃいました。
 「あなたが正しいことを願っているのであれば、私は必ずあなたを助けます。あなたが世俗的なものを望んだとしても、それもあなたに与えますが、再度あなたはマーヤー (妄想)、迷妄に巻き込まれるでしょう。
 しかし、あなたが望むのであれば、私はすべてが夢である (と自覚できる) 経験をあなたに与えましょう。
 そして、それ (迷妄) があなたに影響を及ぼすことはないでしょう


 このように、スワミは最初のころから、私たちに霊的指針のみを与えてくださっていたのです。

 注記:「スワミはおっしゃいました。」
 この文章のスワミは、サティアサイババのことです。
 スワミは、ヒンデゥー教の、お坊さんという意味。

 注記:スワミ (Swami : スワーミー)
 「スワミ (Swami : スワーミー)」とは、
文字通りの意味は、「自分自身の主人」です。
 他の人の主人となることではありません。僧侶や司祭などの、宗教的な尊称ではありません。
  スワミ・サッティヤーナンダの言葉より



続きます。
自分が「真我実現」をすることです。-04
(2018-03-26 15:30:57 | To gain it (得る、もたらす))



最新の画像もっと見る