もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ツチグリ

2017年11月27日 | 自然・生き物・季節


落ち葉掃除をしていたらみつけた◎
ジメジメしていると発生しやすい。いつ見ても、何度見てもユニーク。
つっつくと中心のこの穴から、焦げ茶色の胞子がぶわんと出るのが楽しいんです。
シダ類の葉っぱに触っても出て来た。

今日はあまり寒くなく、日差しもあって過ごしやすかった。11℃にもなった。明日はさらに暖かいとか。

お昼頃、公民館+田んぼの十字路で出会い頭に車がぶつかって、大破した方は田んぼに突っ込んでいた。おばさん同士であった。気をつけよう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スプレッタブル | トップ | 霧の深い朝 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (ぐり)
2017-11-27 22:17:05
キノコですね
初めて見ます
事故ですか
大破けがはなかったのかしら
気をつけないとと思いますねこれから特にね
返信する
わ~ (ふみいろ)
2017-11-27 22:31:52
これ、図鑑でしか見たことないです。
胞子が出るの!?見てみた~~い!
まさに、キモカワ(^^)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-11-27 23:11:25
山歩きしていると良く見かけますよ。
足で蹴とばして初めてわかったかな(*^。^*)
ツチグリというのですね。
覚えましたよ(笑)ほんとかなあ~

事故 気を付けてくださいよ~
12月に入ると気ぜわしくなりますからね。
返信する
Unknown (tennen-letter)
2017-11-28 08:19:19
珍しいキノコ、初めて見ました。
山のヒトデのような不思議なキノコですね。

年末年始、みんな忙しくなるので、車の運転や日常の生活、焦らず余裕を持って行動するように心がけます。
返信する
Unknown (Toshi)
2017-11-28 08:29:25
珍しいキノコですね~。
初めて見ましたぁ。
これから年末にかけて慌ただしく
なるので、事故には気をつけましょうね。
返信する
Unknown (あきばば)
2017-11-28 21:38:22
ぐりさん
きっとそこら辺に生えていると思います。みつけたら教えてください。
事故のところに救急車来ていましたが、大丈夫そうでした。でも車はかなりぐちゃぐちゃでしたーー

ふみいろさん
きのこイラストレータの人に家でみつけたと言ったら、図鑑でしか知らないと言っていました。

PAPAさん
山では見たことないですよ。
なぜか家の周りによく生えています。
交通安全◎ こんなところで・・・「ってことありますもんね。

tennen-letterさん
実はこのきのこ、食べられるんだそうです。やだけどね。

Toshiさん
見ると楽しいきのこですよ。
どうしてこの形? って思いますよ。
返信する

コメントを投稿