もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

成人式

2012年01月08日 | インポート

Rimg2442_edited1jpg今日は成人式。

クリスマスの頃、シュトーレンを作ってくれたMさんちのいーちゃんが、見せに来てくれた。

着物はお母さんの。しぶいよ

(雪がバックで目立たない~)

帯はこんな風

Rimg2443着付けは、着付け教室のボランティアの人がやってくれたからは、ヘアメイクだけ。

孝行娘である。

ほかのお嬢さん方は、ど派手な着物&つけまつげ&もりもりヘアであります

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 新聞バッグ | トップ | 雪遊び »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シックながらですね好きですこういう柄 (ぐり)
2012-01-08 19:33:20
シックながらですね好きですこういう柄
お母さんの着物着てくれるってうれしいでしょうねお母さん
経済的というだけでなくて
もう一度よみがえることですよね
返信する
いいですね^^私もこの着物もいーちゃんもいーです! (ふみいろ)
2012-01-08 20:31:51
いいですね^^私もこの着物もいーちゃんもいーです!
うちは、来年3人目の成人式です。
私の着物、着せるかな?
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2012-01-08 21:36:32
[E:flag]ふみいろさん
ひえ~女子3人の成人式って大変そうだ。
ぜひ母の置物で。あら! お着物で、です。

[E:flag]ぐりさん
レトロでよいですね。
ご両親とも嬉しそうでした。
いーちゃんのお兄ちゃんは、おじいさんの袴で成人式でした。
(2年前ブログに載せました) 受け継がれる着物よ[E:shine]
返信する
娘っ子持たなかった…もとい!持てなかった山姥、け... (ばんば)
2012-01-08 22:17:26
娘っ子持たなかった…もとい!持てなかった山姥、けなるうてなりません~
   (娘持てなかったのは向こうのせい!)な~~んて~~[E:bleah]

新しい晴れ着ではなく、お母ちゃんのを着て成人式!本当に素敵な娘さん!
こういう娘さんと一緒になればいい家庭築けそう~~
わが息子よ!こういう人を捜され~~
最近の成人式の振袖、お化粧!
こういうときは娘でなくてよかった!なんて思っちゃったり…母心もまた複雑なんざます・・・
返信する
そしてその着物は孫へと受け継がれるのであった。。 (しんのすけ。)
2012-01-09 08:37:42
そしてその着物は孫へと受け継がれるのであった。。
そんなのも良いですよね[E:sign01]

尚、私の成人式は天気予報的に大雪が予報されていたので・・・
高校の卒業式の時に着た安背広です。(奇跡的に着れた)
そしたら・・・ホントに10年に1度?と言う程の大雪が降りました[E:coldsweats02]
交通機関は麻痺するし・・・
会場に行くのが大変でした[E:coldsweats01]
返信する
雪の中の成人式ですね。 (tennen-letter)
2012-01-09 13:56:56
雪の中の成人式ですね。
お母さんの着物も素敵です。
受け継ぐ気持ちは大事ですね。
着物での派手なお化粧やもりもりヘアーはイイとは思えませんね~。
上品さや清潔さがいいと感じるのは、歳のせいかしら~。
返信する
我が家の長男も今日成人式でした。 (チョコミント)
2012-01-09 14:14:19
我が家の長男も今日成人式でした。
会場に見に行きたかったんだけど、成人=親から巣立つ
・・・だと思い、我慢しました。
でも、式の最中の時間にママ友から[E:mailto]「会場に来てるよ~♪」と・・・[E:sweat01]
やっぱ、晴れ姿を見に行けばよかったなぁと後悔してます[E:think]
返信する
いーちゃん 成人式おめでとうございます。 (emi)
2012-01-09 15:52:49
いーちゃん 成人式おめでとうございます。
お着物素敵ですねぇ~。
白い雪に 負けてませんよ!!!
私は 着物をレンタルしたので
こんな風に受け継ぐコトが出来ませんが
母から 娘へ・・・・っていいですネ、ホント。

うちのコも あと3年で成人式かな?!
返信する
[E:flag]emiさん (あきばば)
2012-01-09 21:00:43
[E:flag]emiさん
20歳のemiさん[E:heart]  きっとかわいかったんでしょうねーーー[E:wink]
お嬢さんの成人式、楽しみですね。

[E:flag]tennen-letterさん
文句を言わず、お母さんの振袖を着るのがいいですよね。
いーちゃんは、派手にするのがあまり好きでないのです。

[E:flag]しんのすけ。さん
雪の成人式で思い出に残りましたね。
女性の皆さんは晴れ着が汚れたかもー

[E:flag]ばんばさん
ほかの子がギラギラした衣装+顔なので、かえって目立っていいと思います。
しかし、女の子は何かとお金がかかりますよねー。

ばんば宅によいお嫁さんが来ますように・・・
返信する
お母様の着物成人式で一番目だったでしょうね[E:lo... (すみっち)
2012-01-09 22:36:02
お母様の着物成人式で一番目だったでしょうね[E:lovely]
振袖がず~と受け継がれたら良いでしょうね[E:shine]
私ももう一度成人式してみたい[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿