もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

フキの葉

2011年07月11日 | インポート

Rimg0914 フキノトウもフキの茎も、調理するとおいしい。

フキの葉っぱは、和柄のモチーフなどに使われてかわいい。

だが、花はかわいくないし、綿毛があちこちに飛んで、変なところにいっぱい生えてくるので、雑草とも言える。

Rimg0915 これは、何者かがはった跡?

面白いのでパチリ。

暑い日々

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« チャボの赤ちゃん | トップ | こだわりのお便り »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えかき虫の仕業ですねぇ~~~ (ばんば)
2011-07-11 21:18:04
えかき虫の仕業ですねぇ~~~
葉の裏に小さな胡麻粒ほどの虫がいますよ~
キンレンカなどの葉っぱ、すぐこれにやられてしまって見た目がが悪くなっちゃうんですよねぇ・・・
返信する
そうそう、カボチャの葉っぱとか、菊とかなんでも... (ふみいろ)
2011-07-11 21:23:22
そうそう、カボチャの葉っぱとか、菊とかなんでもすぐやられる~!!
エカキムシ=ハモグリバエの幼虫でしょ。
そうそう、裏を見ると、ちゃんと虫がいるのがマヌケ!
それにしても、もう少し芸術的に喰ってほしいですなぁ・・・
返信する
へえ~絵描き虫初めて聞きました (ぐり)
2011-07-11 22:32:56
へえ~絵描き虫初めて聞きました
おもしろい模様ですね
返信する
[E:flag] ぐりさん (あきばば)
2011-07-11 22:57:48
[E:flag] ぐりさん
そんな名前の奴の仕業とは~~

[E:flag]ふみいろさん   [E:flag]ばんばさん
絵描き虫って名前が面白いー
って、のんびり面白がっていてはいけないのですね。

教えて下さってありがとうございます[E:confident]
返信する
こんばんは~ (pochiko)
2011-07-11 22:58:43
こんばんは~
これって虫の這った跡なんでしょ。
模様の最先端まで追って行ったら虫が見つけられたり?
でもこの模様は自然の産物かなぁ~
模様は面白いんですけど
葉っぱにとっちゃ、エライ迷惑な虫なんでしょうね~~^^;
返信する
蕗は大好きです。 (tennen-letter)
2011-07-12 10:24:07
蕗は大好きです。
季節の香りがして、何とも美味しいでね。
虫がはった後が残るんですね、面白い。
我家のシソの葉は、人が食べる前に虫に食べられています、トホホ・・・。
返信する
[E:flag]tennen-letterさん (あきばば)
2011-07-12 11:29:05
[E:flag]tennen-letterさん
私もシソの葉を植えたのに、虫に食べられています・・・[E:bearing]
おいしいのかね??

[E:flag]pochikoさん
犯人の虫を見てみたいですね。
ばんばさんによると、ごま粒ほどの虫だとかー
返信する
蕗はダシ、醤油、酒で味付けして・・・ (しんのすけ。)
2011-07-13 03:04:44
蕗はダシ、醤油、酒で味付けして・・・
最後にかつお節を合わせるのが好きかなぁ。。

最近は水煮の蕗も売ってるので。。。
今度何か作ろうかなぁ
返信する
[E:flag]しんのすけ。さん (あきばば)
2011-07-13 14:03:00
[E:flag]しんのすけ。さん
フキは大人の味ですよね。
あの茎の皮をむくのが面倒らしいですけど・・・
返信する

コメントを投稿