もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

オトシブミ

2022年05月31日 | 自然・生き物・季節


オトシブミの巻き巻きが庭に落ちていた。



もう一つそばにあった。
いつ見ても不思議でおもしろいなあと思う物のひとつ。

◎ 全然関係ないけど、将棋の渡辺名人の奥さんは漫画家だ。
名人は勝っても全く嬉しさを出さないそうだ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ふのり | トップ | 瀬戸内レモンフェア »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ見つけたい (gongitune)
2022-05-31 23:08:11
オトシブミを身の回りの自然界で見つけたことがありません。直ぐ側にあったのに気付いてなかったのかも
しれませんが。
オトシブミを知ったのは、オバサンになってからです。職場のボスが教えてくれました。
返信する
Unknown (ふみいろ)
2022-05-31 23:17:16
今まで、植物園でしか見たことないです。
自宅の庭に落ちていたら、嬉しくなりそう。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-31 23:51:35
こんなきれいなオトシブミは みたことないかも・・・
私は あきばばさんのブログで知りましたよ。
いつも見つけたいとおもいながらいますが みつかりません(*^_^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2022-06-01 11:07:29
出た!あきばばさんのオトシブミ~~(^_-)-☆
田舎暮らしだけど中々オトシブミって見つけることできないです。
それにしてもうまいこと巻くもんですねぇ~~~
忍者が口にくわえて印を切る巻物みたい~~
返信する
🌈 負けた時。 (koutoku)
2022-06-01 17:19:39
勝った時大喜びすると、
負けた時の落ち込みが 切ないから とか書いてあったね。
勝った負けたは 勝負の世界、
勝って喜ぶ「プロ」を見るのも ギャラリーの楽しみ。
藤井5冠の ニッコリ!も エエもんです。(笑)😍
返信する
こちらも (ぐり)
2022-06-01 19:32:19
いなかだけでもよ~
みたことないな~

羽生名人の奥さんは女優さんでしたよね
確か
返信する
Unknown (あきばば)
2022-06-01 23:04:26
gongituneさん
私もおばさんになってから知りました。
子どもの国語の本に「オトシブミのゆりかご」というのがあって、音読の宿題を聞いて知ったような。
葉っぱの色で小さいので、みつけにくいかもです。

ふみいろさん
だんだん茶色く枯れていくのですが、これはできたてだったようです。

PAPAさん
これは本当にきれいに巻いてありました。
小さな虫が頑張って葉っぱを切りながら巻いていくと思うと感動ですよ。

ばんばさん
毎年オトシブミネタなんだなと、改めて思いました~~~
いつだったか、飛騨の里の入り口にめっちゃ落ちていたことがあります。

koutokuさん
名人のような人が家にいると、気を使いそう~~でもないのかな。
藤井五冠のおやつのチョイスもいいですね!

ぐりさん
きっとどこかに落ちていると思いますよ! みつけたら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿