もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

タイル建築探訪

2021年02月07日 | 本と雑誌


図書館で偶然みつけた本。
業界誌「タイルの本」に連載されていた、日本中の(たまに世界のも)タイル建築を訪ねた記録。
素敵な建物が多いが、専門的だーなんてめくっていたら・・・



何と高山を代表する町屋、「日下部民藝館」が載っているではないか。
「あそこにタイル??」と思ったら、



床と



雪隠の3枚のタイル
さすが専門家は見るところが違う。
吹き抜けのダイナミックな梁にばかり目が行くもんね。
機会があったら、雪隠をのぞいてみよう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 番犬ですから | トップ | 人気のちぐら »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2021-02-07 22:55:42
雪隠のタイル 素敵だね~
色が良いわ~
是非 のぞいてきてくださいな!(*^_^*)
返信する
普通の (ぐり)
2021-02-08 06:33:14
ひとには目が届かないところへ目が行くのですね
さすが専門家です
日下部邸行ったことはありませんが~
返信する
Unknown (あきばば)
2021-02-08 21:57:03
PAPAさん
何度も行ったことがありますが、トイレに注目したことはあまりなかったです。
またチャンスがあったら行きます。ただではいれないんです~~

ぐりさん
一度訪れてみて下さい。立派なお屋敷です。隣の吉島邸との比較もおもしろいですよ。
返信する

コメントを投稿