もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

木曽福島へ①

2014年10月18日 | トレッキング・散策

P1040713 今日はよい天気。開田高原から木曽福島へお出かけ。

御獄山はこんな感じ。

昨日捜索隊の解散式があり、地元の小中学生がお礼の歌を歌うのを聞いて、涙する隊員も

さて、木曽福島も中山道の宿場の一つで、古い気配を感じる町。

町家造りがよくわかる 「肥田亭」 と 「松島亭」。(入っていないけど)

P1040745_edited1 P1040718_edited1_2P1040721町のあちこちに水屋があった。

今も生活に使われているようだ。

P1040728

  P1040744_edited1

P1040739 川のそばに 「崖屋造り」 という川の方にはみ出した建て方の家が並んでいた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« グアムみやげ | トップ | 木曽福島へ② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろいいところへ出かけられますね (ぐり)
2014-10-18 22:00:52
いろいろいいところへ出かけられますね
木曽福島も近くを通ったことはありますけど
行ってみたいところですね
生活感がありますね
返信する
昔ながらの宿場町の風情を残す町並み、 (Toshi)
2014-10-19 20:55:56
昔ながらの宿場町の風情を残す町並み、
良い景観ですね~。
青空の下、気持ちよさそうです。
御嶽山、今はこんなに穏やかなのに。
返信する
御嶽山、まるで平和に見えますが、まだ取り残され... (ふみいろ)
2014-10-19 22:06:31
御嶽山、まるで平和に見えますが、まだ取り残された人がいらっしゃる。。。
隊員さん達、ご苦労さんでした。
また来春頼みますですね・・・
井戸水の生活なんて、ちょっと贅沢かも~!
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2014-10-19 22:34:28
[E:flag]ふみいろさん
ごめんなさいー 井戸でなく、山からの湧水でありました。訂正しました。
たくさんありましたよ。

御獄山の救助の方たち、本当にお疲れさまでした。

[E:flag]Toshiさん
静かに噴煙を上げている山を見ている人が何人もいました。(ここは見晴らしの良いところ)

木曽福島は道路を作ったり火事で、昔ながらの建物はごくわずかのようでしたが、復元したり、新しく建てる家も町並みにフィットしたように決められているようです。

[E:flag]ぐりさん
妻籠、馬籠、奈良井宿のように昔からの建物が続いていはいないのですが、静かな町でしたよ。
返信する
御嶽山は まだ煙でているのですね。 (PAPAさん)
2014-10-20 00:28:07
御嶽山は まだ煙でているのですね。
まだ 見つからない人がいるというのは 切ないですね。
救助隊の皆様 お疲れ様でした。

木曽福島は まだ行ったことないけど
風情のある町並みなんですね。
奈良井宿も まだ行ってないけど 一緒に行けるといいなあ~
返信する
[E:flag]PAPAさん (あきばば)
2014-10-20 20:42:46
[E:flag]PAPAさん
うちのそばでも遠くに噴煙が見えます。
残りの人の救助は来年になってしまったけど、また頑張って探してあげて欲しいです。

奈良井宿、いいですよ。古い町並みが続いています。
入口のカフェ深山もオススメ[E:cafe]  製材所を移築した建物です。
返信する

コメントを投稿