もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

電気のありがたさ

2018年09月02日 | できごと


白地に茶色い丸の模様のわんこがいなくなって、暇なにゃんこです~~

昨日は色々忙しく、コンちゃんのことを思い出しては「ううう」となっていた。

夜も出かけて帰ってきたら、つけていたはずの台所の電気が消えていてなんかおかしい。
色々つけてみても、居間の電気とボイラーしかつかずテレビも冷蔵庫もつかない
おかしいとブレーカーをいったん落として再度つけてもダメなので、夜中に中部電力に電話してお当番の職員さんに来てもらった。
すると、ブレーカーのカバーを外してコードの一部が長年の熱で溶けていることがわかった
そして、自分たちはいじれないので、明日朝電気工事の人に直してもらってください、と「使用禁止」の黄色いテープを貼って帰った~~

というわけで、電気を使えない夜―朝を過ごす羽目に・・・
電気がないと充電もテレビも換気扇もドライヤーも掃除機も洗濯機も使えないと言うことを、改めて思い知らされたのだった・・・。

昼には直ってやれやれ。 色々起こりすぎるぞ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« さようなら コンちゃん | トップ | 笹団子 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわただしいね (ふみいろ)
2018-09-02 19:37:57
こんちゃんの悲しみに浸っている間がないですね・・・
我が家は、先日配水管工事で、二日間水が使えなくなりましたよ。
飲んだり食べる水より、洗うための水ってたくさん使うんだ!と実感。
災害じゃないけど、わかっていてもこの不便さについていけない情けない自分・・・
返信する
Unknown (ばんば)
2018-09-02 19:46:54
いや…恐ろしいことになったのですね~
漏電とかの危険もあったのでは?
水が出なかったり、電気が使えなかったりするとほんと不便ですよね・・・
あっつい盛りでなくてまだよかったです…

コンちゃん急にいなくなって、スミスさんなんか感じるやろか…


返信する
Unknown (Toshi)
2018-09-02 20:18:05
ネコちゃん、お友達が亡くなって寂しいのでしょうね。
電気のない生活。今では考えられませんね。
一晩でも不便を感じられますが、直って良かったですね。
返信する
スミスさんも (ぐり)
2018-09-02 22:21:50
さみしいでしょうね
思い出しますね

ブレーカーってやっぱり大事ですね
今はブレーカーが異常を教えてくれますね
だいじにはいたらず良かったですね
電気のない生活は考えられませんね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-09-02 23:37:40
まあ 大変だったのですね。
スミスさんがいてよかったね。
コンちゃんがいれば もっと心強かったのに!と思ってしまったよ。
スミスさん コンちゃん感じているよ。きっと・・・
あきばばさん 元気出してくださいね。

電気のない生活 一晩でよかったね(*^-^*)
もう大丈夫ですか?


返信する
電気… (keda)
2018-09-03 22:27:23
電気のありがたさ… 停電になるとわかるんですよね~ 毎年台風や大雨で…うちの家方面は 年に5~8回ほど停電するのだけれど… ないと 困る電気です
年5~8回は 大げさではないですよ 台風の為が多いですが 大雨だけでも一晩停電 当たり前の地域です(笑) ほかの石垣島の地域は 台風ぐらいでしか停電ないですから
返信する
大変な一夜でしたね (gongitune)
2018-09-03 23:25:11
数年前、昼間の数時間ですがトイレも使えなくて困りました。車で近くのスーパーへ行って用を足しました。後で、バケツの水を流せばよいことを知りました。
電気のない生活は考えられません。
返信する
Unknown (あきばば)
2018-09-03 23:53:12
ふみいろさん
水も出ないと困ります~
2日間どうされたのですか?
浴槽に貯めたり、ペットボトルの水を使ったのですか??

ばんばさん
漏電したらえらいこと。
漏電とは違うみたいでしたが、気付いてよかったと思います。
犬がいなくなったのが夢のようです。

Toshiさん
すべてが電気で成り立っています~~

ぐりさん
餌の時間が同じだったので、なんか違うなーと思っているようです。
ブレーカーは落ちていなかったので余計不思議でした。不便でしたがよい勉強になりました。

PAPAさん
修理はすぐで、よかったです。
電気がないと本当に生活できないと思いました。

kedaさん
そちらはよく停電するのですね。
台風に気をつけて下さい。

gongituneさん
電気も水もガスも止まって見ないとありがたさがわからないですよね。半日停電は結構困ることが多かったです。トイレも流れるのが当たり前だと思っています・・・。

返信する

コメントを投稿