あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

大内宿

2009-05-26 19:13:39 | ぐるめ
5月24日。
大内宿へ行ってきた。

途中の道が渋滞するほどの人出に驚きつつ、
ようやく駐車場を確保して、集落の中へと入る。

大きな茅葺屋根のお店が軒を連ね、
江戸時代にタイムスリップしたみたい。




通路の脇にはキレイな水の流れる水路があって、
ラムネやビールを冷やしていたりする。

到着したのはお昼過ぎ。



「熊料理」「熊肉汁」、なんてのも気になりますが・・・

大内宿に来たからには「アレ」を頼みます。


お品書き





山盛りのてんぷらと・・・




高遠蕎麦!

てんこ盛りの大根おろしが入ったシンプルなお蕎麦に
まるまる1本の長ネギがインパクト大な一品。

どうやって食べるかというと・・・


こうやって食べます。

お箸代わりのネギをかじりながら食べるので、
ネギの箸は、だんだん短くなります。
割り箸も付いてきますが、意地でもネギで食べます。

味の方は・・・
大根おろしの辛味がピリッと効いててます。
私には辛すぎましたが、美味しいかったです

ウチでこんな大胆な薬味の使いかたしたら
怒られるかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもねぎ)
2009-05-27 22:15:38
箸がネギ!
厳しいですね(笑)
ネギラーメンとか、納豆にネギは欠かせないのは事実なのですが・・・
焼き鳥のネギ間が苦手なのに最近気が付きました。

好き嫌いって、理由がよくわからないですね(^^;)
返信する
かもねぎさんへ (あけち)
2009-05-29 08:17:36
ネギの箸は、お蕎麦がすくえなくて大変でした。
でもネギが苦手なヒトにとっては、ネギ避けやすくて良いですヨ♪
焼き鳥は・・・私もネギ抜きの方が好みです
好き嫌い、トマトの加工品(ケチャップとかパスタとか)は好きだけど、トマトそのものは苦手・・・という不思議な好き嫌いあります
返信する

コメントを投稿