あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

ナゾの余震

2011-04-23 06:54:43 | 地震
最近は少なくなったけど、時折
「ズーーン・・・」とか「ドドーン・・・」みたいな、
振動というか、地響きというか、
超短い地震みたいな縦揺れを感じることがある。

気がついたのは、4/11と4/12の余震のあと。
この頃は、直下も直下、震源地が市内という
直下型の地震が多発していた。
震源地もここまで近いと、揺れ方違うねぇ・・・
などと思いながらTVを見ていたけれど、
一向に地震速報が流れない。
地震多すぎて、もはや震度1、2程度では速報流れないのか?
あるいは、そもそも地震ではなかったのか???

地震でないとすれば、1つだけ思い当たることがあった。
その現場までちょっと散歩に出かけてみる。



大変な事になっております・・・。

土砂というか、岩で道が完全にふさがれている。
人や、写真中央近くに写っている道路標識なんかと比較すると、
崩れた岩がとんでもなく巨大なのがわかる。

(手前に川が流れているのですが、その対岸から撮影しています。
 もちろん通行止めの外側です。)

4/3に避難先から帰ってきた時、すでに崩れてはいたのだが
さらに崩れたのではないか?
その時の「ズーーン・・・」「ドドーン・・・」ではないのか?
真相はわからないまま。


ただ。

実はこの道。バイクのリハビリに使っていた道の1つ。
短いながら、激しい(?)アップダウンと
ちょっとしたワインディングがあり、
ヘッポコライダーの自分としては、
スリルの味わえるコースだったのだ。


あの岩、撤去できるのかなぁ???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿