8月17日に那須のサーキットで行われたライディングスクール。
お昼休憩をはさんで、午後からは「実践編」。
「基礎編」と違い、中高速での練習になる。
より気合を入れていかねば![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
しかし
どんより
とした雲は厚みを増し、
今にも雨が降り出しそう。
そんな中始まった午後最初の練習は「ブレーキ練習」。
ブレーキかけ始める場所は各自自由。
目標のパイロンに前輪をぴったり合わせて止まれればOK!
…という「目標制動」だ。
前回はブレーキ早すぎて、すいぶん手前で止まってしまっていた。
早くブレーキしたくなるのを、もうちょっと我慢してみよう。
1回目はまだまだブレーキが早い。
2回目、思わず強くブレーキかけてしまい後輪ロック。
ひゃ~
軽くロックしただけだけど、ホントに止まらない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
パイロンという目標があるだけに、それがよくわかる。
何回か挑戦して奇跡的に1回だけ、パイロンぴったりに止まることができた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif)
…その後油断してまた後輪ロックさせちゃったケド![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
後ろから見ていた人によると。
スタートした時からブレーキランプが点きっ放しだったらしい。
これが後輪ロックしやすい原因か?
続いて「回避」の練習。
コース上に立つイントラに向かって発進。
途中でイントラが旗を出すので、
旗が出たのと反対方向へ針路変更しなければならない。
判断が遅れて直進してしまった場合には大惨事になりかねない。
そうなってしまったことは、幸い今まで見たことがないけれど。
これ、前回うまくできなかったんだよね…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif)
思わず旗が出た方につられて進んでしまう。
思わずイヤ~な顔をしてしまったのを、イントラにしっかり見られる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
この頃から、ポツリポツリと雨が降り始めた。
そのせいか回避の練習は2回だけ。
今回は2回とも成功できてヨカッタ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
ただ旗が出た瞬間、ビクゥッ
と大げさに反応してしまうので、
路面状態によっては危ないかもしれない。
イントラにも「そんなにバイク振らなくてもいいよ~」
と言われたけれど、直すにはもうちょっと練習が必要そうだ。
そしていよいよこの日の総仕上げ。「コース走行」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
まずはコースの半分を先導付きでグルグル走る。
ラインを覚えたところで、コース全体をやっぱり先導付きで走る。
しかし雨は強くなるばかり。
コースは完全にウエット。
ところどころ水溜りなんかもでき始めている。
この日1番の楽しみが、もっとも恐ろしい練習へと変貌する![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
自分が1番ヘッポコなので、最後尾にしてもらう。
予想通り、ジワジワ離され行く。
やがて前を行くバイクが完全に見えなくなる。
不安と焦り。そして…
ずるっ…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ぎゃあぁぁぁ…滑ったぁ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
場所はヘアピン直前の、いつも進入速度やラインで悩むコーナー。
最終コーナーが滑るのは前回経験済みだが、
ここも滑るポイントだったのか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
幸い転倒ぜずに済んだが、
見かねたイントラが、自分の前に入って先導してくれる。
お手数かけます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
「あれくらいの速度だとまだ滑らないでしょう」
イントラはそう言っていたけれど、
私くらいヘッポコだと滑るみたいですョ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
一度滑ってしまうと、もう怖くてしょうがない。
コーナーのたびに必要以上に減速。
もっともスピードの出るバックストレートでも50km/hだもの。
雨の日の高速道路の方がスピード出てる。
もぅ、早く帰りたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
そう思いながら走ってたら、まさかの周回遅れに![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
雨だから他の皆さんもそんなにスピード出ていないはずなのに。
他の皆さんと同じペースで走れる日はやってくるのだろうか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
またコソ練しに来よう。
お昼休憩をはさんで、午後からは「実践編」。
「基礎編」と違い、中高速での練習になる。
より気合を入れていかねば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
しかし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0002.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0002.gif)
今にも雨が降り出しそう。
そんな中始まった午後最初の練習は「ブレーキ練習」。
ブレーキかけ始める場所は各自自由。
目標のパイロンに前輪をぴったり合わせて止まれればOK!
…という「目標制動」だ。
前回はブレーキ早すぎて、すいぶん手前で止まってしまっていた。
早くブレーキしたくなるのを、もうちょっと我慢してみよう。
1回目はまだまだブレーキが早い。
2回目、思わず強くブレーキかけてしまい後輪ロック。
ひゃ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
パイロンという目標があるだけに、それがよくわかる。
何回か挑戦して奇跡的に1回だけ、パイロンぴったりに止まることができた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif)
…その後油断してまた後輪ロックさせちゃったケド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
後ろから見ていた人によると。
スタートした時からブレーキランプが点きっ放しだったらしい。
これが後輪ロックしやすい原因か?
続いて「回避」の練習。
コース上に立つイントラに向かって発進。
途中でイントラが旗を出すので、
旗が出たのと反対方向へ針路変更しなければならない。
判断が遅れて直進してしまった場合には大惨事になりかねない。
そうなってしまったことは、幸い今まで見たことがないけれど。
これ、前回うまくできなかったんだよね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif)
思わず旗が出た方につられて進んでしまう。
思わずイヤ~な顔をしてしまったのを、イントラにしっかり見られる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
この頃から、ポツリポツリと雨が降り始めた。
そのせいか回避の練習は2回だけ。
今回は2回とも成功できてヨカッタ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
ただ旗が出た瞬間、ビクゥッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
路面状態によっては危ないかもしれない。
イントラにも「そんなにバイク振らなくてもいいよ~」
と言われたけれど、直すにはもうちょっと練習が必要そうだ。
そしていよいよこの日の総仕上げ。「コース走行」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
まずはコースの半分を先導付きでグルグル走る。
ラインを覚えたところで、コース全体をやっぱり先導付きで走る。
しかし雨は強くなるばかり。
コースは完全にウエット。
ところどころ水溜りなんかもでき始めている。
この日1番の楽しみが、もっとも恐ろしい練習へと変貌する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
自分が1番ヘッポコなので、最後尾にしてもらう。
予想通り、ジワジワ離され行く。
やがて前を行くバイクが完全に見えなくなる。
不安と焦り。そして…
ずるっ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ぎゃあぁぁぁ…滑ったぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
場所はヘアピン直前の、いつも進入速度やラインで悩むコーナー。
最終コーナーが滑るのは前回経験済みだが、
ここも滑るポイントだったのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
幸い転倒ぜずに済んだが、
見かねたイントラが、自分の前に入って先導してくれる。
お手数かけます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
「あれくらいの速度だとまだ滑らないでしょう」
イントラはそう言っていたけれど、
私くらいヘッポコだと滑るみたいですョ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
一度滑ってしまうと、もう怖くてしょうがない。
コーナーのたびに必要以上に減速。
もっともスピードの出るバックストレートでも50km/hだもの。
雨の日の高速道路の方がスピード出てる。
もぅ、早く帰りたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
そう思いながら走ってたら、まさかの周回遅れに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
雨だから他の皆さんもそんなにスピード出ていないはずなのに。
他の皆さんと同じペースで走れる日はやってくるのだろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
またコソ練しに来よう。
腕がヘッポコと嘆くよりも、思い切ってタイヤを換えてみるというのはどうでしょう?
あと、おっかなびっくり走ってると余計タイヤがグリップしないこともありますよ。自分が乗りやすい車体セットは必ずあります。頑張ってください。
ともあれ転ばなくて良かったですね。
本当に、転ばなくてよかったです。
雨、ラインがわからないこと、
不安と焦りでいい加減な走りになっていたこと…
滑った原因はいろいろありそうです。
>「おっかなびっくり走って…」
確かに、おっかなびっくりになってました(^^;)
タイヤは、1年くらい経ちます。
スリップサインまではまだ余裕がありますが、
フロントの方が若干ヒビ入ってきてます。
タイヤの幅(?)を変えると、タイヤの選択肢が広がるらしいので、タイヤ交換までに考えたいです。