あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

金環日食

2012-05-21 22:29:06 | いろいろ
2012/05/21

日食を見るため外に出た。
TVでは日食で盛り上がっているが、外はいつもの朝。

奇跡的に入手していた日食グラスを片手に空を見あげる。



ちなみに使ったのはこちら↑
1,000円以上の日食グラスが並ぶ中、劇的に安かった一品。
効果はいかに。

6:51
右上の方がきもち欠けているのが確認できた。
メガネをかけているため、
どうしても顔と日食グラスの間が離れてしまう。
日食グラスに自分の顔がうつって、観察しづらいのが難点か。
それにしても。太陽って小さい・・・。

デジカメのレンズに日食ガラスを当ててダメもとで撮影してみた。


意外と写るものですね

※ほめられた撮影方法ではありません。
そもそも綺麗に撮れてませんし。
太陽を撮影する時は、専門誌等をよく読んで正しく撮影しましょう。


7:03


7:31

三日月みたいです。
天気は良いのに日差しが弱いです。

7:36
金環日食完成

ぶれちゃってますね。
もう1枚。


今度はピントが合わなーい
光の量が少ないのか、写真がうまく撮れません。
何枚も撮ったのですが、うまく撮れた物は1枚もありませんでした
苦し紛れに脚立に手首固定して撮影していましたが、
せめて三脚を用意するべきでした

TVで、ピンホールカメラの要領で日食を観察する方法を
紹介していたのを思い出しました。
小さな穴をあけたアルミホイルを、
観察用に加工した牛乳パックに取り付けるという物でしたが、
今からそれを作っている時間はありません。
アルミホイルに画鋲で小さな穴をあけ、
日向の白っぽい石に影を映してみます。
・・・。
普通に丸い小さな光が漏れてくるだけでした。
やっぱりちゃんと作らないとダメか


辺りは、先ほどよりもさらに日差しが弱くなり、
ちょっとオレンジがかかって見えます。
思ってたより暗くならないんですね。
「夕方みたい」という感想をよく聞きますが、
確かに夕方という感じが近いです。
ただ、太陽は東の空、そしてその空は青。
朝なのに夕方っぽいという感覚がちょっと気持ち悪い。
古代の人が「怪異」と捉えるのも納得かも。

そして近所からは子供の歓声が聞こえてきます。
どうやら今日は学校休みらしいです。
運動会の振替休日だそうですが、
偶然か故意か、粋なはからいです。

さて。
観察したり撮影したり、忙しく動き回っていましていましたが。
うっかり夢中になりすぎたようです。
日食グラスやデジカメの液晶画面ごしに
見ていたつもりですが、目がチカチカします。
ちょっと休憩・・・。

7:41

金環状態が終わったとたん、
TVの日食中継も終わってしまいましたが、
日食はあいかわらず続いています。

7:50


8:26


8:46

日食、ほぼ終わり。
辺りも、すっかり通常の朝に戻っています。

江戸時代、渋川春海が見たであろう日食を
見届ける事ができて感動です
映画版「天地明察」が楽しみです。


~おまけ~

日食になると、動物がいつもと違う行動をとる
・・・という話を聞きますが。
ウチのあたりでは特に変化は感じませんでした。
ノラさん2匹も、いつもどおり
ウチの庭をパトロールして行きましたし。
・・・強いて言えば。
いつもなら窓ごしに見ただけで警戒されるところですが、
今日は庭で日食観察していたにもかかわらず、
気づかずにあと数mの所まで近づいてきたことくらいかな
特異な行動とってるのは「ヒト」の方なのかもしれないですね。

そうそう、ウチには光に反応して鳴るオルゴールがあるのですが、
それが日食後半戦で鳴り出しましたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿