あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

蕎麦打ち体験

2009-12-03 12:03:14 | ぐるめ
11月23日。
ホルモン道場に行った翌日の話。

福島県の蕎麦の産地、山都へ蕎麦打ち体験に行ってきた。
早朝、山都へ向けて出発。
昨夜は日付が変わってから家に着いた。
若干寝不足気味なのとホルモンの食べすぎで
体調は万全ではないが、気にしてはいけない。
むしろ蕎麦なら胃にやさしそう♪

数時間後、山都到着。
作るのは、つなぎなしの十割り蕎麦。
形にならないんじゃないかと心配したけれど、
先生の指導のもと、ちゃんと食べられるのができました



打ったのは、1人2人前の分量。
1食分は今食べて、残りはお土産かな?
・・・と思ったら、先生全部お鍋に投入。
「若いから、これでも足りないんじゃないか?」
と心配されたが、正直食べきれる自信がない



オマケにこんなでっかい天ぷらまで付いてたりして

とりあえず、いただきます。
それぞれのチームの打った蕎麦とトレードして食べ比べ。
同じ材料、同じ作り方で打ったはずなのに、
それぞれ違う蕎麦に仕上がっている。
ウチのが1番太くてしっかりした歯ごたえ。
蕎麦限界まで伸ばしたつもりだったけど、まだ厚かったらしい。

がんばって2人前、完食

     

蕎麦打ち体験がけっこう早く終わったので。
以前から気になっていた「あの場所」へ
行ってみることになった・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (かもねぎ)
2009-12-03 13:08:33
蕎麦を食べてない事に、今気が付きました
返信する
かもねぎさんへ (あけち)
2009-12-04 18:12:02
私も最近そば食べてませんでした。
もう少ししたら、年越し蕎麦たらふく食べられますよ♪
返信する
俺も (ほっさん)
2009-12-09 23:26:06
山都でそば打ち体験したことあるよ~
天ぷらは無かったけどねぇ
出来はともかくなぜか自分で打ったソバはうまい!
返信する
ほっさんさんへ (あけち)
2009-12-10 11:20:23
お久しぶりです~。
山都でのそば打ち体験済みでしたか!
お店のそばには適わないのですが、
自分で打つと固めで重い感じも「あじ」な気がして美味しいかったです♪
返信する

コメントを投稿