カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

いまごろ車高調検討

2012年01月21日 | Touran

今日は土曜出勤でした。先週も土曜は半日は仕事みたいなもんでした。
二週連続週休六日です。週休五日に慣れてるとキツイ (*_*;

さて 1/15ブログ でお悩み相談したエアコンフィルターの交換方法。


_frex_さん コメントから puttouranさん のブログに写真付きで紹介されてました。

エアコンフィルター取外編    エアコンフィルター取付編

すばらしい (^O^)/ さっそく明日交換しようかなと思ったら・・・
ディーラー車検で2年単位で交換してありました。
昨年11月に替えているので、ひと夏過ぎた1年後に交換します (^^ゞ

それにしてもこの交換で工賃を2,058円取るのはなぁ。工具使わんのにぃ (-"-)
外品買って自分で交換すれば4,893円が2,380円で出来ますな。半額だわ。

さて今日の本題です。「次はカングー」と言っておきながらあかトゥーラン延命策 (^^)


7年過ぎて60,000キロ超えました。このペースでも12年で100,000キロ超え。
おそらくこのペースよりは遅いだろうから14年くらい乗るとすると今が折返し(*^_^*)


いつも乗ってると感じませんが、きっと7年前とは乗り心地は違っているんでしょうね。
14年使うと足回りは確実にヘタるでしょうね。
というわけで車高調への交換を前向きに検討中であります(^_^)v

第一の理由はこれから更に乗り続けるための更新としての足回り交換
第二の理由はどうせ交換なら、いまさらですがドレスアップとしてのローダウン
第三の理由は住宅ローン完済したら記念にやろうと決めていた

ってことで今春あたりで「あかトゥーランをいまさらながら車高調へ作戦」を考えてます。
ほんとにいまさらですよねぇ (*^。^*)

わかりやすいところで FameさんのTouran SUSページ で確認です。(*^_^*)
車高調メーカーは NEX KW WEITEC BILSTEIN AP の5社もありますね。




私の記憶では数年前より価格が下がってます。円高の影響でしょうかね。いいことだ。

コスト(安い)パフォーマンス(乗り心地がいい)で人気なのは
WEITEC HICON GT ¥101,
850 ですね。

元々考えていたのは3cmローダウンなので
BILSTEIN Performance2 ¥103,950 です。
BTSキットのスプリングはH&R製ですが、Eibach製になってPerformance2に。
こいつのリスクは前後がキレイにバランス良くローダウンしてくれるかですな。
エンジンが違っても同じ製品なのがねぇ。テンロクだと軽くて前が上がるのでは(・・?

安くなったおかげで憧れのBIL車高調も視野に(*^_^*)
BILSTEIN BSSキット ¥137,550 です。
これは付けている方を知らないので、乗り心地がわからないです。
スポーツ系に傾斜していると硬そうな気もするし・・・

いまのところはこの3候補から選ぶでしょうね。WEITECが無難かな・・・
アルナージさんで購入から取付までお願いするつもりです。
¥42,000見当で納得できるまで取付と調整をしてもらえるそうです (*^^)v

価格変動も見ながら、今春にやろうかなと思っているところですよ。


ウキウキだわ q(#^.^#)p


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Tousan)
2012-01-21 22:15:15
いよいよですね。
装着後のakatouran号の画像が楽しみです♪
返信する
Tousanさん こんにちは (akatouran)
2012-01-21 22:36:25
ありがとうございます。

言ってからやるまでに時間がかかるんですが(^^ゞ
返信する
きたきた~ (_frex_)
2012-01-21 22:59:24
ついに車高調ですか~(^-^)
なんだか嬉しくてめちゃ親近感が(笑)

品選びが一番楽しいですね。
たしかに安くなってます!
返信する
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2012-01-21 23:47:28
安くなってますよね。

2-3万円くらいは安くなってます。
akatouranファミリーのクルマなんで乗り心地優先です。

やっぱWEITECが無難かなぁ。実績あるし(#^.^#)
返信する
僕は (ジュンキー99)
2012-01-21 23:58:35
将来の延命策として、ヤフオクで新車外しの純正ショックを落札して、ずっと保管してます。

でも最近は車高調もいいかも…と思うようになりました(*^_^*)
返信する
ジュンキー99さん こんにちは (akatouran)
2012-01-22 00:07:15
ちゃんと考えてますねぇ(*^_^*)
それもいい手よね。

今回は工賃がどうせほぼ同じなら車高調と思ってますわ。
返信する
いよいよ (PONY)
2012-01-22 04:43:08
交換するんですね。
関西では今はWEITECよりNEX SSが一押しになってますよ。
コストパフォーマンスが優れてて、しかも調整し易く乗り心地が良いらしいです。
結構こちらでは付けてる人多いです。
返信する
PONYさん こんにちは (akatouran)
2012-01-22 06:47:58
NEXですかぁ。
こういうユーザーの口コミが実はいちばん良かったりします。
そう言われちゃうとNEXも検討だな(*^_^*)

うちは乗り心地が第一優先ですわ。
返信する
いまごろじゃない (yAs)
2012-01-23 08:43:14
と思いますよ!
akaのローダウン!!! かっこいいんですよねぇ~(^^)

じっくり検討して下さい。
返信する
yAsさん こんにちは (akatouran)
2012-01-23 19:36:55
そうですかね。7年ですがいいですか(*^_^*)

じっくり検討してサマータイヤに交換するタイミングでやっちゃおうかなぁ。
返信する

コメントを投稿