カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

ローリングオートカーテン

2011年02月27日 | Touran

(今日は写真も大きいし多いっす。覚悟してください。)

今日のネタは4年前の焼き回しネタになりますが、逆に新鮮かも(^^ゞ

今日は「ローリングオートカーテン」を取り付けました。


その方法も含めて紹介します(^o^)/ たいしたDIYではないですが。

ローリングオートカーテンは老舗仲間では有名でして、たくさんの方が装着しておられます。
仲間のブログをひもといてみますと

先駆者はガンメタさん : 2005.10.28のブログ
PONYさん     : 2006.06.04のブログ
私ことakatouran   : 2007.03.27のブログ
ひなみつさん     : 2007.04.01のブログ

私以外はドア枠上部からネジ止めして吊り下げ方式です。
(ガンメタさん:Mサイズ)      (ひなみつさん:Lサイズ)

一方私だけ両面テープでガラス引っかけ方式でした。

効果はバツグンで2列目の暑さ&日陰対策としてはすばらしかったです。
しかし私の方式ですと
・両面テープの接着はぜんぜん問題なかった。
・ガラス引っかけ方式だと窓を閉めた時に上部の金属棒が変形。
・その結果格納時の状態がイマイチになった。
・そのうち金属棒付近のカーテンがボロボロになった。
ということで昨年の猛暑の後で外しました((+_+))

この効果は捨てがたいし、あと5年は乗るんで再度取り付けることにしました。
前回の 楽天のショップ で1月に再度購入。サイズは L:73cm M:52cm とあります。購入時は両方ありましたが現在はLのみです。売り尽くしセールということで¥2,940円+送料になっていますね。
 

それでは取付をしてみましょう。

まず、いちばん楽な方法から紹介します。
購入時には下の写真のようなガラスに引っ掛ける部品が付いてます。

(後述しますが)設置面積の大きい方のフック掛けを両面テープで貼りつけておけば、都度必要に応じてセットすれば使えちゃいます。

Touranの場合Mサイズなら出来ますがLサイズだと長過ぎて使えません。
したがって、Mサイズの在庫がない今はこの方法は無理っすね。
私はもともとその気はなくて、取り付ける派なんでまずはこの部品を外します。

次に「吊り下げ方式」を採用した場合の車内から見えるオートカーテンの向き。
買った状態ですと、ロールしているカーテンが見えます。

みなさんは反対側にして見栄えを良くされてます。私も採用っす(^^♪

それをするためにはフックの向きを反転しなければなりません。

指で金属棒をズラしながら金属棒を半分抜いて、フックを反転させます。


これで取付前の準備が出来ました。いよいよ本番だ(^o^)丿
前回はクルマに穴を開けるのを嫌ったんですが、さすがに7年目ともなるとイケイケ状態になってます(^^ゞ

位置を決めて(ポンチを持ってないんで)キリ&カナヅチでマーキングしました。
穴は下穴用ドリルで開けます。金属部は2.5mm、樹脂部は2.0mmで開けました。

インパクトレンチならあっという間ですね。

ネジ締めはネジがつぶれるとヤバいのでドライバーでやりました。
取り付けてわかりましたが、こっち側に付けた方がより奥側に付けられます。
両端ネジ止めだと中央部はこのくらいの隙間ができます。気にしない(^o^)/

Lサイズだといっぱいいっぱいですね。

サイドバイザーを付けていることもありますが外からはほぼ見えません(*^^)v

車内からも気になるほどでっぱりませんね(*^^)v

 

次にフック掛けです。フック掛けは2種類が同封されています。
左:接着面積が大きいので両面テープでOK。PONYさんが採用。
右:小さいので目立ちにくい。ネジ止めが必要。ひなみつさんが採用

私はせっかく工具を用意したんで右のフック掛けでネジ止めしました。

私はひなみつさん仕様になったってことですね(^^ゞ

カーテン降下位置はドアの開閉に邪魔にならないところまで下げました。
フック掛けは振動があってもブラブラすることなく収まってます。

 

これで完成だぁ (^.^)/~~~

カーテンを収納している状態

カーテンをしている状態

よ~し これで春の家族旅行に行くぞぉ
(^o^)/  (^o^)/  (^o^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはありですねぇ (norsan)
2011-02-27 19:30:46
きれいに取り付けられていますね
私的にはシロートですんで
”穴を開ける”ってことに少なからず
抵抗があるんですがどうなんでしょうね
7年目なので気にする必要もないのでしょうが
返信する
norsanさん こんにちは (akatouran)
2011-02-27 21:29:53
重宝したんですよこのカーテン(^o^)/

私もクルマに穴をあけたのは初めてです。
ずっとステッカーと両面テープ専門だったんで(^^ゞ

使い勝手を優先しました(*^^)v
返信する
Unknown (_frex_)
2011-02-27 23:15:18
akatouranさんらしい家族思いのDアップですね。

これからの時期、ecoもできて大正解。
これは保存版です_φ( ̄ー ̄ )フムフム
返信する
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2011-02-27 23:54:54
これはエコ的にも効きますよ(^_-)-☆

たいしたDIYではないですが、もし付けられるならブックマークしといてくださいね(^o^)/
返信する
懐かしい~ (ひなみつ)
2011-02-28 19:08:36
懐かしいネタですね。
ドリルで穴を開けた時のドキドキ感は今でも覚えてますよ。
あ、ひなみつブログのリンク、あかトゥーランでGo!Go!Go!になってますよん。
返信する
ひなみつさん こんにちは (akatouran)
2011-02-28 19:58:57
懐かしいでしょ(^_-)-☆

今回はひなみつさん仕様になりました(*^^)v

すみません。リンク修正しました。
返信する
カーテン (Y's)
2011-02-28 23:51:07
こんばんは♪

フィルムだと常時視界が悪いですが、カーテンなら必要な時だけ遮光できていいですねえ(^^♪

返信する
Y'sさん こんにちは (akatouran)
2011-03-01 20:46:42
これ便利なんですよぉ(^^♪

ボチボチこれが標準装備されている日本車ミニバンも出てきました。

コストパフォーマンス高いっす(^o^)/
返信する

コメントを投稿