カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

八雲風穴 チョー涼っす

2010年08月08日 | 近郊観光

今日も暑いですが、やはり外に出ないと (^o^)丿
よし! 涼しいところへ行ってみよう。といっても市内ですが (^^ゞ
出雲市は平野から山奥までバリエーション豊富。どんどん南の山奥へ。


まず行ってみたのは須佐神社。須佐之男命(スサノオ)の御魂を祭ってます。
自宅周辺が35℃前後に対して、このへんは32℃前後でちょっと涼しいです。
まずはお昼ごはん。神社となりのそば・うどん屋さん。ここはお気に入りです。
降りたところの川を挟んで左が神社、右がうどん屋さん。


おとぉ~さぁん ごはん きたよぉ


キジそば・キジうどん(私&嫁半々)・割子そば(王子)・冷うどん(愛娘達)


王子希望で外で食べます(^_^;) 日陰で風があるからまあいいか。


食後の運動でakatouranチルドレンは川でちょっとお遊び(^o^)丿


さてそれでは神社へ。                          本殿を拝んで


最近有名な御神木にも願いを込めて         そしてお守りを授かりました(^^ゞ

盆休みに日御碕神社に行ったらこの1ヶ月で4大神様の参拝完了だ(V)o¥o(V)

神社を後にしてそこからもう2km山奥に走ります。
そして今日のメインイベント 八雲風穴(やくもふうけつ)。天然の冷蔵庫っす。


火山の爆発で海中に噴出した溶岩が急速に冷やされ、隙間ができた岩となり、それが堆積して現在の地形ができあがり、この山懐を流れる地下水が、それらの岩と岩の隙間の空気を冷やし地表に流れ出すと考えられています。


細かい理屈は置いといてとにかく涼しいらしいので行ってみました。
外は32℃。まず入口から入った最初の部屋が17℃


扉を開けて奥の部屋に入ると12℃。


階段を降りて下の部屋にいくとなんと8℃ (@_@) スーパー涼しいぃぃぃ


こりゃええわい。10分もいると寒くなってきます。
外なのに石段をちょっと降りると涼しいとこがあります。外なのに13℃。


岩と岩の間から冷気が出ていて、ここに家を建てたい気分です(^^ゞ


帰りに「カウベル」という地元のコメ粉と牛乳を使ったパン屋さんでアイス。
もちろんパンも買いました(@_@) ここでしか買えないし。


DASH村みたいな里山にきた気分でなかなか素敵でした。


蒜山まで行かなくても
          市内にいいとこあるじゃん(^^♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなみつ)
2010-08-08 21:44:45
気温32℃で涼しく感じてしまうなんてえらい時代になっちゃいましたな。涼しい場所は大歓迎ですが、ただいま家族が実家帰省中なんで私は涼しい部屋で独身気分を満喫してますよ。
返信する
ひなみつさん こんにちは (akatouran)
2010-08-08 22:14:25
そうなんですよ。
32℃でちょっと涼しいですからね(^_^;)
今年は猛暑だし。
家にいると1日中エアコンのお世話は間違いありませんわ(^^ゞ
電気代が気になる今日この頃です(^_^;)
返信する
八雲風穴 (ジュンキー99)
2010-08-08 23:52:02
一度行ってみたいんです、ここφ(。。)メモメモ
特に今年の夏は猛暑なので…(´д`)

カウベルにもサンデー食べに行こうかな(^m^)
返信する
そこ (Y's)
2010-08-09 00:28:38
こんばんは♪

八雲風穴、そろそろ行こうと思ってました。
噂には聞いていたんですが、そんなに温度が低いとはf(^^)

返信する
ジュンキー99さん こんにちは (akatouran)
2010-08-09 18:54:50
須佐神社の駐車場側の一車線の道を奥へ2km走るとあります。
平日の公休日に行かれると空いてていいのではないでしょうか。
風穴もカウベルも休日はそこそこ人が多いです(^o^)丿
返信する
Y'sさん こんにちは (akatouran)
2010-08-09 18:55:51
いやぁ びっくりするほど涼しいよ(^^♪
涼しいというより寒いな(^_^;)

離れたくなくなりますよ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿