今日は土曜出勤でした。先週も土曜は半日は仕事みたいなもんでした。
二週連続週休六日です。週休五日に慣れてるとキツイ (*_*;
さて 1/15ブログ でお悩み相談したエアコンフィルターの交換方法。
_frex_さん コメントから puttouranさん のブログに写真付きで紹介されてました。
エアコンフィルター取外編 エアコンフィルター取付編
すばらしい (^O^)/ さっそく明日交換しようかなと思ったら・・・
ディーラー車検で2年単位で交換してありました。
昨年11月に替えているので、ひと夏過ぎた1年後に交換します (^^ゞ
それにしてもこの交換で工賃を2,058円取るのはなぁ。工具使わんのにぃ (-"-)
外品買って自分で交換すれば4,893円が2,380円で出来ますな。半額だわ。
さて今日の本題です。「次はカングー」と言っておきながらあかトゥーラン延命策 (^^)
7年過ぎて60,000キロ超えました。このペースでも12年で100,000キロ超え。
おそらくこのペースよりは遅いだろうから14年くらい乗るとすると今が折返し(*^_^*)
いつも乗ってると感じませんが、きっと7年前とは乗り心地は違っているんでしょうね。
14年使うと足回りは確実にヘタるでしょうね。
というわけで車高調への交換を前向きに検討中であります(^_^)v
第一の理由はこれから更に乗り続けるための更新としての足回り交換
第二の理由はどうせ交換なら、いまさらですがドレスアップとしてのローダウン
第三の理由は住宅ローン完済したら記念にやろうと決めていた
ってことで今春あたりで「あかトゥーランをいまさらながら車高調へ作戦」を考えてます。
ほんとにいまさらですよねぇ (*^。^*)
わかりやすいところで FameさんのTouran SUSページ で確認です。(*^_^*)
車高調メーカーは NEX KW WEITEC BILSTEIN AP の5社もありますね。
私の記憶では数年前より価格が下がってます。円高の影響でしょうかね。いいことだ。
コスト(安い)パフォーマンス(乗り心地がいい)で人気なのは
WEITEC HICON GT ¥101,850 ですね。
元々考えていたのは3cmローダウンなので
BILSTEIN Performance2 ¥103,950 です。
BTSキットのスプリングはH&R製ですが、Eibach製になってPerformance2に。
こいつのリスクは前後がキレイにバランス良くローダウンしてくれるかですな。
エンジンが違っても同じ製品なのがねぇ。テンロクだと軽くて前が上がるのでは(・・?
安くなったおかげで憧れのBIL車高調も視野に(*^_^*)
BILSTEIN BSSキット ¥137,550 です。
これは付けている方を知らないので、乗り心地がわからないです。
スポーツ系に傾斜していると硬そうな気もするし・・・
いまのところはこの3候補から選ぶでしょうね。WEITECが無難かな・・・
アルナージさんで購入から取付までお願いするつもりです。
¥42,000見当で納得できるまで取付と調整をしてもらえるそうです (*^^)v
価格変動も見ながら、今春にやろうかなと思っているところですよ。
ウキウキだわ q(#^.^#)p