燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

忘年会、クリスマス、正月、新年会!! 食べ過ぎの季節!でも大丈夫!

2011-12-21 19:28:12 | 食べ物の話
いよいよ師走もあと10日ばかりになりました。

この季節には、会食の増える人が多いのではないでしょうか?
つい、食べ過ぎ飲み過ぎで体重が心配です。

意志の強い人は、自分できちんと食事管理するのでしょうが、
大抵の人はそうはいきません。
かくいう私もその1人です。

今日は、会食が続いたときのダイエット食を教えます。

最近、私も、ほぼ毎日、ランチやディナーが続いています。

でも、私はすぐに体重が元に戻ります。

一定の体重だと、たまに食べても体が吸収率を下げて
元の体重に戻す機能があることは何回もお伝えしている通りです。

しかし、度々会食がある時にはそうはいきません。
なので、一日の必要摂取カロリーで考えて、
会食以外の食事は野菜中心の低カロリー食にします。

この秘密兵器のひとつが鍋物です。
(どんな食べ物なんだろうと期待していた人ごめんなさい!)

冬だと鍋物にすれば良いので簡単です。
鍋一杯に野菜や定量の肉、牡蠣、魚、豆腐にきのこ類を日替わりで放り込み
おなか一杯食べています。

肉は定量で、うどんやご飯、お餅を少なめに入れますが、
それ以外はおなか一杯食べても大丈夫です。

栄養バランスも考えなくて良いし、
ポン酢、醤油、味噌、塩で味付けすれば
私は、飽きる事もありません。

すき焼きは肉と砂糖が大量に入るので除きます。

でも、今日の私のランチは和牛のビッグハンバーグ定食で
夕食はすき焼きでした。

うーー、明日も夕食は友人と多分焼肉になりそう!!

財布の中身はダイエットならぬ減量中の昨今です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿