燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

野菜不足はその日のうちに補充

2011-08-07 19:11:59 | 食べ物の話
今日は私の住む市のコーラスの発表会でした。
当市は合唱が結構盛んな街です。

実は私の趣味はコーラスと読書とパッチワーク。

今日は私の所属するコーラスクラブも出場しました。
お揃いのドレスを新調し、少しドキドキしながら舞台へ…。

私にちょっとクチパクな部分もあったけど(内緒ね(^_-)-☆)、
他の人達は上手く歌えたように思います。

熟年男性や女性が頑張っているのが微笑ましく、若い中学生や高校生の伸びやかで美しい声に癒されました。
優秀な中学校のOBやOGのグループもありましたが、声だけでなく、みめ麗しく感じました。

若いって素晴らしい♪・・・この歌を知ってる人!!(*^_^*)

気分良く、昼食に近くの回転寿司へ仲間4人で行きました。
この回転寿司は百円均一でないので、値段を気にしつつ食べましたが、
流石に高いだけあり、美味しかったですo(^∇^o)(o^∇^)o

お寿司は、たんぱく質とご飯をしっかり摂れますが、どうしても野菜が不足がちです。

帰宅途中のスーパーで白菜、キャベツ、玉ねぎの常備菜以外にも野菜をしこたま買いました。

栄養バランスは1日の内に取りたかったのと、ビールが飲みたかったので(*^_^*)

夕食は、昼の野菜不足補充に、ニラ玉、かぶらの皮と茎のきんぴら、かぶらのレモン皮入り即席漬け、市販のコロッケ、ビール250ml合計470kcal コロッケを抜くと約340kcalです。ごはん150g(軽く茶碗1杯)つけると720kcalになりますが、コロッケを抜けば、栄養バランスも良く、主食を含めても、1食分のカロリーは約600kcal程度です。

野菜の量は300g近くあります。厚労省推奨の一日350gに迫ります。

大根料理で、皮で作るきんぴらをご紹介しましたが、かぶらも美味しいです。

胡麻油で皮と茎を炒め、砂糖と少しの出汁と醤油で味付けし、ごまを振りました。
ごまでビタミンE補給。ちなみにビタミンEは油と相性が良いですが、ゴマもゴマ油もカロリーはしっかりあります。
油は大さじ1杯で約100kcalあります。
オリーブ油もサラダ油もゴマ油もカロリーは変わりません。

ニラ玉は、オリーブ油をnテフロンのフライパンにほんの少し落とし、にら1束と卵1個で作りました。


真っ白なかぶらの身はレモンの皮を刻み、即席漬けでさっぱり仕上げました。

市販のコロッケはオーブントースターでカリッとさせて、ビールを飲みました。

全部で、所要時間20分の簡単料理ですが、ビールに合わせたので、献立は、炭水化物、たんぱく質に比べ、やや油分が多いです。
今日は、一日中出かけて疲れ、手抜き料理になってしまい、油ものや市販のコロッケを使用してしまいました。

夕食分だけをみると、油の摂りすぎのようですが、私は、朝食と昼食にほとんど油ものを摂っておらず、一日許容量以内です。
昼食に食べたお寿司の量がいつもより少なかったので、夕飯に油ものが食べたくなったのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿