燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

団塊世代について、ひとり言

2011-07-29 00:50:37 | ひとり言
なんとなく、時間があり、ぼんやりスーパーの中にある椅子に座って店内の人を見てました。

団塊の世代が多いな、と感じました。
友人とだったり、一人だったり、結構、夫婦もいました。

夫婦で仲良く買い物をする熟年夫婦が羨ましかったです。

定年後は、子供たちが巣立ち、今は昔と違い、同居が少なく、
夫婦二人暮しで、子供のいる間は子供の事で話す事が多いが、
仕事人間の夫と地域や友人とのコミュニケーションのある妻では話も合わず、
話す事も無く、話すと価値観の違いから喧嘩になるので、
買い物や習い事で気を紛らわす人が多いのだそうです。

濡れ落ち葉という言葉を聞いて久しいけれど、現実は今も変わらないのですね。

でも、ご夫婦で買い物に行くのは、まだ、仲が良いのだと思います。

私は読書が大好きですが、働いていると、忙しいのと、
栄養士になってからは、日々栄養学についてアンテナを張り、学ぶ事が多く、そんなに本も読めませんでした。
最近になり、やっと本を読む時間を作るようになれました。

自宅で気兼ねなく読むのが好きなので、図書館ではあまりゆっくりしません。
気に入った本を数冊借りたら、一目散に帰ります。

図書館は退職した、とおぼしき男の人達が大勢、いつも黙って、座って本を読んでいます。
家でいるより冷暖房が効き、家で不穏な雰囲気でいるより良いから、だそうです。

居場所が自宅に無いなんて、悲しいです。

私の子供の頃には無かった光景です。

会社に行くように、図書館の開く時間に来て、会社から帰るように、図書館の閉館で帰宅…。
スーパーのフードコーナーは、そんな人達が沢山食事しています。
安いし、食事の支度が面倒だから、だそうです。

熟年離婚も良く聞きます。
年金と退職金を分け合って別れた夫婦も知っています。
長い年月を我慢して暮らしたのですね。お互い、つらかった事でしょう。
でも、別れたくても、経済的な理由や世間体から別れない夫婦も多いようです。

私は、子供達がいて大家族だった時や、お客様がいらっしゃる時は、
一生懸命、献立を考え、食事を作っていましたが、
今は自分一人の為に作るときは、結構簡単です。
栄養士ですから、栄養バランスを自然に考えて作りますが、普通の方はそうはいきません。

せっかく、定年を無事迎えても、加齢で免疫力や体力が落ちています。
これから年金生活で、毎日外食では、健康に良くありません。
身体は、食べた栄養素で成り立っています。

美味しいものを食べると、誰でも笑顔になります。怒る人を見た事がありません。

年金暮らしのご夫婦こそ、健康に暮らし、今までの苦労を取り返すべく、
楽しい生活を送ってほしいです。

管理栄養士として、そんな方たちの健康を守る為に、
何か出来ないかと、今、考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿