燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

禁煙のメリットとホントに怖い病気とその実態

2012-02-05 12:01:25 | 病気と食べ物の関係
喫煙が原因の病気はガンだけでなく、沢山の病気の原因になります。
動脈硬化→心疾患、肺疾患、同じように肺気腫は怖い病気です。
肺機能が正常に動けず、酸素ボンベを携帯しなくては生きてゆけません。
死の不安に脅えながら、苦しい々生活を死ぬまでしなければならないのです。
治る事はありません。

世話する家族もつらいです。

ところで、喫煙者が20歳以上の国民の2割以下になったそうですね。
『男性で前年比6ポイント減の32.2%、女性で同2.5ポイント減の8.4%となった』
との事ですが、男性の3人に1人は喫煙です。
どのような基準で調査したのか分かりませんが、女性はもっといるように感じます。

最近は男性より若い女性の方が多いように感じるからです。
喫茶店や、レストラン、居酒屋などで白い煙を吐き出すのを見ると複雑です。
体に悪い事を知らない人がいるとは思えないし、
人にも迷惑をかけ、生まれる子どもにも大きな影響があります。

「未成年者喫煙禁止法」は、明治33年(1900)の4月1日から施行されたそうです。
実に113年前です。
それなのに、なぜ…現在もこんなにたくさんの喫煙者がいるのか。

喫煙するきっかけって何なのでしょう。
あえて体に悪い事が出来るのは、苦しい病気の実態も他人事だからでしょうか。

けっこう高い確率で病気になる事だけは確かです。
禁煙を先延ばしにせず、頑張って禁煙して欲しいと思います。

その参考になればと思います。
・喫煙が原因の恐ろしい病気の実態を知る。
・1週間、1月、1年のタバコ代を計算する。
・禁煙することで得る利益を考える
 例)食事がおいしい、
   病気の不安が減る、
   部屋の掃除が楽になる、
   部屋の内装がニコチンタールで黄ばまない、
   周囲に副流煙で迷惑を掛けない…etc。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿