燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

梅田を歩く 筋肉が落ちたと痛感・・・

2011-10-19 19:51:11 | 運動
今日は爽やかな秋晴れでしたね。

ここしばらくは、考える事や自宅での作業が多く、ほぼ引きこもり状態でした。
なので、今日は、仕事で出たついでに、大阪市内を小1時間ほど歩きました。

梅田のツインビルの辺りには更に幾つものビルが建設中で、
周囲には店も何軒か出来ていました。

タワーマンションの4億1500万円を始めとするマンションの上層階47個のほとんどが売れたとテレビで言います。しかも、セカンドハウスとしてだそうです。
投資なのでしょうか。
お金の有り余る人が多いという事なのでしょうか。

安い90平米程度でも8千万円…
梅田の一等地で大阪を見渡す風景を独り占め出来るのは素晴らしいでしょうね。
反面、大阪は18人に1人が生活保護受給者…などと考えたのでした。

山岳部に所属したこともあり、元々歩くのが好きなのですが、
わずかな時間というのに少し疲れを感じました。

そういえば、最近は体重の変動が1kg前後上下して不安定です。
体重が減少しても引き締まっていないので、細くなったようには見えません。

秋になり、体の代謝量が増えたのに、食事量が変わらず、
しかも運動不足気味なので筋肉が落ちたのかもしれません。

健康維持の為に筋肉量が多い事は大切ですが、
筋肉はなかなか増えません
し、
冬になれば寒さで運動量も減りがちです。

明るく元気な老人を目指すために「少し運動しないとアカン」と、思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿