アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな~2023年4月前編~

2023-07-01 07:47:09 | 日常の
おこーん




さいきん
映画館でみたのは

『大脱走』

でおなじみ

アカリノートです


Gureito
Esukeipu!







ててっ!♪
てって~っれれってっ!♪
てって~って
て~れれってててっ!♪


でのメロディでおなじみ


戦時下の捕虜収容所から
穴ほって脱走するために
みんなで協力して
めちゃくちゃ頑張る
1963年の名作映画!!

名作リバイバル上映でおなじみ
午前十時の映画祭で
やる!

ということで
観てまいりました!




子供の時にテレビで観た以来だったので
映画館で観られる幸せを噛み締めつつ

名優たちの泥だらけの競演を
ホクホク楽しんだ私でありました!



いやあ!
名作リバイバル上映
やはり見逃せぬ!


マックイーン
かっくいーん!









そんなわけで


『アカリノートの映画っていいな2023年4月前編~映画館で観るべき映画ってありますよねSP』





まいります!




びゃーん(爆)!







そんな
2023ねん4月観た映画16本


まずは
八本さらり



【4月前編】

セッション@劇場
ええじゃないか
シティハンター
テイクディスワルツ
ボイリングポイント/沸騰
ウィルス:32
沈黙のパレード
ブラックアダム




あ!
こちらにも映画館で観るべき映画が(笑)!




てなわけで
いつもの備忘録


いざはいっ







★セッション@劇場(2014)
→ジャズドラマーをめざす主人公とパワハラ全開の鬼教官とのどうしようもないやりとりが逆に最高に愉快な
デイミアンチャゼル監督のヒューマンホラーコメディ((笑))
映画館で観るのはたぶん10回目くらいかしらん?何度でも笑えて泣けて震える最高の1本。
全く無駄のない脚本編集、こだわり倒した撮影、音楽のカッコよさ、全てが完璧です。
リバイバルの際には映画館で是非!!


★ええじゃないか(1981)
→今村昌平監督作。江戸末期を舞台にさまざまな人たちがくっついたり離れたりしつつワッチャワチャする話。
正直つかみどころのない内容でしたが、その混沌こそ幕末の『ええじゃないか』を表現した結果かと思うとなるほどとなる、とにかくパワフルな作品。
桃井かおり氏がキレッキレでした◎


★シティハンターTHEmovie史上最香のミッション(2019)
→同名漫画のフランス製作の実写版。スケベだけれど凄腕のなんでも屋シティーハンター=冴羽獠が活躍する話。
とにかく原作リスペクトをバシバシに感じる丁寧な作りで漫画・アニメ版とはまた違った冴羽獠の魅力に溢れた良作。
同監督の『バッドマン~史上最低のスーパーヒーロー』も良いです。ぜし◎


★テイクディスワルツ(2011)
→とあるライターの女性が旦那がいながら他の男性を好きになり葛藤したり流されたり意を決したりする話。
『フェイブルマンズ』のミシェルウィリアムズ氏が素晴らしすぎたので
彼女の主演作で未観のこちらを観ましたが同じような様々不安定な女性役で少し笑えました(笑)
がしかしこの心の所在が不安定な女性を演じさせたら右に出るものはいなかろう!
というミシェル氏の圧倒的演技力をグッと見せつけられる1本でした◎


★ボイリングポイント/沸騰(2021)
→とあるレストランでの一夜の出来事をノーカット90分で撮ったリアルサスペンス。
ほぼノーカットで紡がれるレストランを舞台にしたリアルな群像劇にハラハラドキドキさせられる1本。
なんにせよ、仕事は落ち着いて、みんなで協力してやるべし!と強く感じました(笑)


★ウィルス:32(2023)
→子供を守りながらゾンビ的なのがいっぱいの建物から逃げようと頑張るお母さんの話。
捕食後32秒は身動きが止まるという謎のルールを発見し、それを巧く利用してサバイバルしていく様は応援したくなるやつ!…と思いましたが、そこまでルールの活用はなくモンヤリなる1本。
とにかくゾンビ的なのがめっちゃ走るのずるい!(笑)


★沈黙のパレード
→『実に面白い』でおなじみガリレオこと湯川教授が難事件を解決するミステリーシリーズの劇場版第三弾。
人情深い町のお祭りの日に起きた殺人事件を捜査するなかで過去に起きた悲しい事件との関係が浮かび上がる的な話。
湯川教授らしいガンガン理系な推理がやや少なくややフンワリとした雰囲気。
やはり1作目の『容疑者Xの献身』がオススメですのー◎


★ブラックアダム
→5000年前に神様に力を与えられた超人が現代に蘇り、正義のヒーローと戦ったり和解したり、悪党をこらしめたりする話。
筋肉スキンヘッドの名優ドウェインジョンソン氏が怒りのダークヒーローを完璧に演じてらしてなかなかに丁度良い1本。
同じDC作品の新作『フラッシュ』も面白かったですー◎ぜし









という
8本でした!





筋肉スキンヘッド!(笑)






そんな2023年4月前編


特にオススメなのは


『シティハンターTHEmovies史上最香のミッション』!



大人気漫画のフランス版実写映画!

正直くだらない色モノだとおもって
敬遠していたのですが
観てみましたらこれがメチャクチャ素晴らしく!
もちろんちゃんとした色モノでもあったのですが
原作のくだらなさとカッコよさを
絶妙なバランスで実写に落とし込んでいて
本当に製作陣の原作リスペクトをググッと感じる愛のある1本。

いま気づいたけど
邦題の『史上最香のミッション』てのも
なかなか粋でクダらなくて好き◎


こりゃあ原作好きな方こそ
ぜしに!















いうわけで


暑かろうが
なんだろうが

映画って
やっぱり
ほんとにいいもんです!



てか
もう7月なんですか!
まだ4月分レポートなんですが!


うっかりしてた!(爆)



わすれず書きます
書かせます(おのれに(笑))






ほんでは
みなさん
またじかい



ほいなら
ほいなら

ほいなら~








【ライブ予報!】

2023年

★7月2日(日)@新高円寺STAXFRED
→周年イベントに参加
16時から10組くらいが歌い繋ぎます!
私は17時前くらいかな~?
おめでとうございますスタックス!


☆7月17日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP

★7月20日(木)@本郷FARO(さわひろ子氏企画)

☆7月24日(月)@幡ヶ谷36'5

★8月5日(土)@静岡浜松esquerita68

★9月7日(木)@新高円寺STAXFRED
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ってるアイツは4連勝中*... | トップ | 魑魅魍魎の宴スペシャル*新... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。