アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

マメオシーボルト&シールガデール*宮川兄さんと呑み

2016-02-09 17:38:31 | 日常の
おこーん





最近
はまっているものは

『豆乳』

でおなじみ

アカリノートです





ごくり◎











もともと

豆乳だいだいだいっきらい
だったのですが


きまぐれに
食べてみた
豆乳鍋風豆腐が
意外と美味しくさらに優しく

よしそれなら

家で
豆乳(無調整のやつ)買って
めんつゆ入れて
暖めて
飲んでみたところ

これが激ウマ
ダダハマリ!


あったかいし
優しいし
あったかいっ!



いままで
飲んでこなかったのが
不思議なくらい
毎日飲んでおります


飲みすぎると
いけないらしいので
SOSOにしてますが


とにかく
苦手で飲んだことないという
かたは

豆腐+めんつゆ の
豆腐汁は

ぜひお試しくだされい◎

(豆腐いれても玉子落としても美味いす*)






















そんな
豆汁ばなしは
さておき


きのうは
静岡藩士
宮川兄さん
(浜松ライヴでいつもお世話になっている鯔背な兄貴)が
仕事で東京にきている
というので

お誘いさせていただきして
乾杯してきました



気持ちよくなると
よくおしゃべりしてくださる
兄さんの話を肴に
美味い酒がたんと呑めました









ふと
そんな宮ちゃんをみながら

『なんだかここ何年かで
懇意にしていただいている方々って
みんな気持ちいい人たちばかりだなあ』

なんて
思ったりしました



サバサバしてたり
アッケラカンとしてたり
豪快だったり
気ぃ遣いだったり
阿呆だったり

それぞれ違いはあれど
共通してるのは

『きもちいい』



一緒にいて も
むこうに嘘がないから
なんとなく楽チン
=きもちいい

てことなのですが


ほんとに
さいきん
まわりが
そういうかたばかり で
ありがたいことであります





さて
はて
どうして

そんなかたばかりに
なったかなあ


思い返してみたら


もしや
自分もきもちいい やつ

近づけているんでは
ないか!
とも考えたり





わたし
実はねっからの根暗 なのですが
(いつも信じてもらえないがこれ本当)

暗さを補うために

あえて
ニコニコしたりおどけたり
おべっかつかったり良い子に見られようとしたり


けっこう無理をする子供だったようで


25歳過ぎるまでは
それがなかなか抜けず

音楽やりながらも
どこかで
自分がどう見られているかとか
どう思われているか
ということばかり
考えながら
でも少しでもそれを
気づかれないように
むりやり明るく振る舞ったりしておりましたが


そのあたりから

ストレスで体を壊したり
音楽的にも行き詰まったり
してきて


そこで
考えたのが

『もっとありのままでよいのではないか』

ということ


そもそも
人前で歌をうたうってのは
いろんな意味で
すっぽんぽんに
ならなきゃ
伝わるもんも伝わらんし
それじゃあ意味がないことである

という風に感じていたので


この
『もっとありのまま』
というのは

きっとあながち
間違いではないだろうなあ
と思い

すこしずつ
試すようになりました

(具体的にどう…ということはないですが
無理して迎合したりせずに、逆に
自分は本当はこういう人間だ(主にダメな自分)と
胸を張って表現するようにしました)








そう
しだしてから

だんだんと
前述したような
『きもちのいい』かたがたと
知り合い
そしてその仲をふかめることが
できるように
なってゆきましたん



実際のところは
意外と音楽やってなかったら
絶対仲良くなれなかっただろう人たちなのですが(笑)
(↑ここが本当におもしろいところ!)


でも
それは
わたし自身が

すっぽんぽんで
歌を歌えてる(かもしれない)からこそ

繋がれたかたがた
だと思えるし

それは本当に嬉しいことなのだなあ







いうようなことを

ふわり考えてみたりしました◎












先週の
木曽のKさんとの出会いもそうでしたが


まだまだ
この世界中に
わたしの歌で
繋がるたくさんのきもちのいい人たちが
いるかとおもうと
わくわくで
ムズムズしてまいます


多くの機会を
きちんと掴むためにも
どんな時にでも
心いっぱい
一所懸命に
パフォーマンスするのは
もちろん

すべての出会いに
つねに感謝して

それらのためにも
私自身
ますます
『きもちのいい』人間に
なってゆきたいものであります






いやあ
人生
まだまだまあだ
であります◎























…って
なんだか

つらつら
わけのわからぬ
長文に
なってしまいましたが


要は

宮川兄さん (写真の人(笑))
ごちそうさま でした
&これからもよろしくね


という
話なのでありました(笑)


















てなわけで
今日は
西荻窪アートリオンにてライヴ!

たのしんでまいります◎









ほなかわけい
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳にあたたかな風景*長野木... | トップ | のびのびたみなもとちーずか... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまっていますm(_ _)m (ちえ)
2016-02-20 13:35:36
アカリさん お元気ですか? 自分を見つめて よい感じに前向きに進もうとするお話に私も楽しく前進したいなぁ…と思いました。病後 仕事復帰は 出来たのですがなかなか前のような体力がないようで 毎日 仕事に行くU+203CU+FE0E のみで 懸命です(^^;; 以前 LIVEに行って 飲んで おしゃべりをしたりして 楽しんでの当たり前だったことが今では 有り難いことだったのだなぁ…と思います^_^ アカリさんも身体に気を付けて いつまでも LIVE、ビールを楽しめる日々を送ってください(o^^o) 新しいCD 楽しみにしています\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。