アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな~2023年10月編~

2023-12-12 23:17:30 | 日常の
おこーん




さいきん
感慨深かったのは
『映画館での歌唱』

でおなじみ

アカリノートです


HokuHoku!






先日の
映画館東中野ポレポレさんライブ

本当に
ひとりの映画好きとして
ひとつの夢が叶ったというか
なんというか


わたしには
映画を撮ることはできないし
役者をやることもできないので

スクリーン側に立って
パフォーマンスをする日がくるだなんて
夢にも思ってなかったので

いやはや
一生の思い出になりましたなあ

ありがたやありがたや











ってなわけで

そんな大好きな映画への
ちいさなちいさな恩返し
(という名の備忘録(笑))

『アカリノートの映画っていいな2023年10月編~今年秋ってあったっけ?SP』







いくぜ
秋!!




秋?






ざぼーん(爆)!











そんな
2023ねん10月観た映画は15本

またもや
なんだか行ける気がするので
15本ずばっとまいりますぜ!




【10月】
ガールズアンドパンツァー最終章第四話@劇場×3
ザ・ホエール
フリークスアウト
ミーガン
零落
ロストケア
テリファー~終わらない惨劇
オオカミ狩り
そして僕は途方に暮れる
かぐや様は告らせたい~ファーストキスは終わらない
オッドタクシー~インザウッズ
BLUE GIANT
探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
聖地には蜘蛛が巣を張る
殺人美容師~頭の皮を剥ぎ取ります





頭の皮を剥ぎ取ります!!!!!(爆)








てなわけで
いつもの備忘録


いざまいるっ

(長いので適当にお見流しあれ!)






【10月】

★ガールズアンドパンツァー最終章第四話@劇場×3(2023)
→女子高生が戦車に乗ってアツい試合を繰り広げるブッ飛びスポコンアニメの劇場版(全6話)の第4話。
もはや説明も面倒なくらい好きで楽しみにしているシリーズ。(とりあえず三回観ました(笑))
第1話が公開されたのが2017年、このままいくと最終話は2027年…(笑)
まだまだ元気に生きなくては!と思わせてくれる有り難い作品。
有り難うガルパン!


★ザ・ホエール(2022)
→死期が迫る肥満症の男性が娘との仲を修復したくていろいろ頑張る話。
とにかく主演のブレンダン・フレイザー氏の迫真の演技が素晴らしい1本。
内容も濃密で目が離せなく、最後にはストンと何かフニオチル作品。
良作!ぜし◎


★フリークスアウト(2021)
→特殊能力をもつサーカス団がナチスドイツと戦う話。
ちなみに私は特殊能力があったら皆には秘密にするタイプです。(笑)


★ミーガン(2022)
→最新AI搭載の子守りロボが暴走して人々を襲いだす話。
ちなみに私はロボが暴走しだしたら、まず電池を抜いたらいいとおもいます!(笑)
(メイキングが良かったのでDVD推奨◎)


★零落(2023)
→鬱屈した日々を送るスランプ漫画家がとある女性に出会い惹かれていく話。
ちなみに私は原作漫画の作者浅野いにお先生が大好きです◎お勧めは『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』です!ぜし!


★ロストケア(2023)
→介護が必要な老人たちを相手に大量殺人を犯した犯人と対峙する検事の話。
日々ご尊老と関わる身からするとなんとも言えない気持ちになる1本。
どんな理由があろうとも人の命は簡単に奪ってよいものではないですね。はい


★テリファー~終わらない惨劇(2023)
→ただ、こちらは深い理由もなく謎のピエロに人の命が簡単に奪われていくスプラッタホラー(汗)。
スプラッタ表現が限界越えで近年最強レベル!特殊メイクやCGを駆使した見事な見せ方に映画パワーをビシバシ感じる1本。
(スプラッタホラーが好きなのは圧倒的に制作側のマンパワーを感じられるからなのです!)
こちら、良識のある方々は絶対に観てはいけません!(笑)でもぜし!


★オオカミ狩り(2022)
→大型運搬船で輸送されていた凶悪犯たちが脱走するも謎のゾンビ兵に襲撃されて皆でてんやわんやする話。
クライムサスペンスからのVSゾンビホラーみたいにスイッチする不思議な韓国アクションな1本。
ちなみに私はスイッチよりプレイステーション派です◎


★そして僕は途方に暮れる(2022)
→うだつの上がらない青年が人間関係をどんどん終わらせながら逃げ続ける話。
主演の藤ヶ谷太輔氏がなかなか良い味のある演技でダメダメな主人公なのに何故か見守りたくなる1本。
ちなみに私もうだつはあがりません(爆)


★かぐや様は告らせたい~ファーストキスは終わらない(2022)
→頭のいい男女が相手に告白させたいが為に様々な作戦を企てる話。
巷で流行っていたらしいアニメでしたが
おじさんにはハマりませんでした(涙)
くすん


★オッドタクシー~インザウッズ(2022)
→セイウチのタクシー運転手がとある事件に巻き込まれて色々な目に遭う話、の本編アニメに新パートを加えた劇場版。
ほんわかした動物キャラに本格的なサスペンスのアンバランスさが心地よい群像劇。
ちなみに私はスヌーピーに似てる、といわれたことがあります。わんっ!


★BLUE GIANT(2023)
→世界一のジャズプレイヤーを目指す青年が上京してバンドを作って成り上がっていく話。
演奏シーンなどアツい場面もたくさんありましたがCGの使い方などで個人的にややハマりづらかった1本。
ちなみに音楽をアニメで表現した映画でマイベストは『音楽』(岩井澤健治監督)です◎


★探偵マリコの生涯で一番悲惨な日(2023)
→バーのママしながら探偵をしている主人公マリコがFBIから宇宙人奪還を依頼され奔走する話。
主人公役の伊藤沙莉氏のハスッパ具合と彼氏役の竹野内豊氏のイケメン具合が素敵な1本。
ちなみに私は大きくなったら竹野内豊さんになりたいです◎


★聖地には蜘蛛が巣を張る(2023)
→イランで娼婦を狙った連続殺人事件がおこり、女性ジャーナリストがその事件の闇に迫る話。
実話ベースのストーリーらしくイランのリアルな社会宗教問題をまざまざと見せつけられる実に社会派な1本。
社会のタブーにエンタメとして切り込んでいけることも映画のパワーのひとつですね◎
製作陣の気概を感じる作品でした。ぜし


★殺人美容師~頭の皮を剥ぎ取ります(2020)
→自分に自信がなく変身願望をもつ美容師が客を殺害して頭皮を奪っていく話。
ストーリーだけきけばかなりショッキングな内容ではありますが、主人公の心理描写などがとても丁寧で終始切ない雰囲気の漂う哀愁系スプラッタホラーな1本。
だから…邦題はやりすぎだとおもいます!(面白いは面白いけど(笑))ぷん!










という
15本でした!





なんか
がちゃがちゃした
備忘録だなぁ…((笑))










そんな2023年9月


特にオススメなのは

『ザ・ホエール』!

余命幾ばくもない肥満症の男性が
娘との仲を修復しようと頑張る話
役者陣の演技の素晴らしさ、
脚本の妙、ラストのカタルシス
など映画的な感動を存分に感じられる作品。
とにかくアカデミー主演男優賞を獲ったブレンダン・フレイザー氏の演技は秀逸!


これはぜひ◎




(ちなみに次点は

『テリファー~終わらない惨劇』
『殺人美容師~頭の皮を剥ぎ取ります』

になってしまいましたが
どちらも勧めるに勧めきれない((爆)))




とほほ















いうわけで

じゅわっと10月おわりました!

きてますきてます!!


もうすぐだ!
冬!






というわけで
もうひとふんばり
じぶんに負けずに
書きたい&観たい
わたしであります

なぜって
映画って
やっぱり
ほんとにいいもんですでよ!







冬がやってきましたが

なんか
めちゃくちゃ
暖かい?


いや!
もうすぐ
めちゃくちゃ寒くなるらしいですよ!


みなさん も
映画でも観て
あたたかくしてお過ごしをー









ぜし~











ほいなら
ほいなら

ほいなら~








【ライブ予報】

☆12月22日(金)@下北沢WASTEDTIME
→19時開場/19時半開演/投銭スタイル/小さなバーでたっぷりワンマン/オススメ!!


★12月23日(土)@新高円寺STAXFRED
→open18:30/start19:00/¥2500(+1drink)/出番2番手


★12月29日(金)@幡ヶ谷36’5
→open18:30/start19:30/¥3000(+1drink)/店長みずのくんとガッツリ2マン/ズバっと歌い納めます!ぜし


【2024】
★1月6日(土)@静岡浜松esquerita68
★1月20日(土)@小平とある老人ホーム
★1月26日(金)@新高円寺STAXFRED
★2月3日(土)@池袋takaitow
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めてしまったが100年目 | トップ | オム列伝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。