アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな*5月編

2018-06-20 12:50:20 | 日常の
おこーん




最近映画館で連続して観た映画は

『ニンジャバットマン』
『家族はつらいよ3』
『孤狼の血』

の3本でおなじみ
アカリノートです!


たぶん
振れ幅西東京No.1!(笑)







『ニンジャバットマン』は

海外漫画DCコミックス公認の
日本人スタッフによるバットマンスピンオフ

戦国時代にタイムスリップした
バットマンとその仲間たち VS個性的な敵キャラ たちの 壮絶な戦を描いたブッ飛びアクションアニメ!

とにかく設定がハチャメチャ!
最後には戦隊ものみたいな巨大ロボまで登場します(笑)
しかしながら
ハイクオリティなジャパニメーションの
最先端技術によって なんだかんだで
ねじ伏せられてしまった そんな不思議な作品

バットマンファンやアニメファンらしきお兄様やらカップルなどのライトな層のみなさんと
わいわい笑いながら鑑賞◎





『家族はつらいよ3』は
映画界の至宝山田洋次監督の最新作!
おなじみの家族がお馴染みの騒動を巻き起こすコメディ

安定の山田洋次節。澱みなし!

1、2も映画館で観ている私としては家族の小さな変化や子供の成長なんかも 含めて楽しめます

そしてなにより愉しいのは劇場の雰囲気!
完全に他のお客さんはお年寄りばかり(笑)

なかには自分の家の居間で観ているかのようなくつろぎプリで 大声で
今映っているものや、このあとの展開の推察などを実況しちゃうお婆ちゃんまでいたりして
とにかくナゴむ!(笑)

みんなで家族のようにゲラゲラと鑑賞◎






最後の『孤狼の血』は
広島を舞台に暴力団同士の抗争とそれを防ごうとする暴力団顔負けの極悪刑事の生きざまと
振り回される新人刑事の成長を描くドロドロのバイオレンス&サスペンス映画

とにかく 主演の役所広司(極悪刑事)と
松坂桃李(新人刑事)をはじめとした
全役者さんの演技がすごい!
汗や血の臭いまで伝わってくるような迫力に
日本映画の底力を感じました!
(昔はそんな映画たくさんあったのになぁ(お前はいくつなんじゃ(爆)))

そしてただただ暴力や抗争だけの映画じゃなく
物語の根幹にはずっしりとした人間ドラマがあり サスペンスとしても本当に秀逸な作品でありました

893映画好きのおじ様方と
役所広司の突き抜けた極悪っぷりに
なんども吹き出してしまいつつも
熱く感情をフツフツさせながら鑑賞◎









…という
3本でありました


このラインナップを 1日で
映画館で 観たのは たぶん
この日 西東京で私だけであったでしょう(笑)


でも
どれも ちゃんと エンターテインメントとして
高いレベルで完成されていて

実に有意義な 1日でありましたよ◎

















と!

いうわけで
前置き長くなりましたが
おまちかね(誰がだろう……(爆))

『アカリノートの映画っていいな5月編』
であります

5月は とにかく 観まくったので
オススメ(やヒトコト云いたい)なものだけ
要点だけまとめつつ
あくまで備忘録として綴りたいと思います◎

いつもの通り 見流しよろしゅうたのんまし!




とりあえず観たやつをばズラリ!



【5月】
アベンジャーズインフィニティウォー@劇場
ザスクウェア思いやりの聖域@劇場
レディプレイヤーワン@劇場
レザーフェイス@劇場
地獄の黙示録@劇場
ハンティングナンバーワン
スキンコレクター
FAKE~我は神なり
シスター
切り裂き魔ゴーレム
キングスマンゴールデンサークル
疾風ロンド
ミックス。
REC3
幼子われらに生まれ
湿地
アベンジャーズエイジオブウルトロン
キャプテンアメリカシビルウォー
Mr.インクレディブル
インドリームス
暗黒女子
7ウィッシュ
アウトレイジ最終章
ユリゴコロ
三度目の殺人
ザゲーム
ショートウェーブ



27本!わぁ観ましたね(笑)
こちらも振れ幅は毎度おなじみ凄いですね

ま、オススメは案外少ないです(爆) さらりとまいります




★アベンジャーズインフィニティウォー@劇場
→ここまで来たら映画館で観なきゃシリーズ(笑)!マーベル最新作はさらにヒーロー勢揃いで
テンションマックスになるも最後にはトンでもない引きでまたもやヤられてしまいました*
まだまだ続きます(爆)

★ザスクウェア思いやりの聖域@劇場
→2017年のカンヌパルムドール作品!美術館を舞台に人間の本質をえぐるようなヒューマンドラマ。
普通の日常もサスペンスになる瞬間、秀逸な脚本、撮影。なんだか頭ひとつ抜き出た作品でした。
これは必見◎

★レディプレイヤーワン@劇場
→スピルバーグ監督の最新作。CG多用のバーチャルリアリティな映画ですが映画愛と
映画ファン愛にあふれたトンでもない名作でした!映画好きは必ず涙します!
まだ間に合う是非映画館で!

★レザーフェイス@劇場
→伝説のホラー映画『悪魔のいけにえ』の最新作を立川シネマシティの最強音響で爆音上映!
教訓としては『ホラーは爆音でみたら倍怖い!』でした◎キャアアアアアアアッ!

★地獄の黙示録@劇場
→フランシスコッポラ監督の名作!午前十時の映画祭にて◎さまざまな撮影技術を駆使して
リアルなのにアーティスティックという不思議な映画*劇場で観られて感激でした◎

★FAKE~我は神なり
→韓国産アニメ。宗教と詐欺のおはなし。救いのなさがバツグン!

★ミックス。
→卓球の話。大いに笑えた。

★REC3
→大好きなホラー映画。結婚式をゾンビに邪魔された花嫁が怒ってウェディングドレス姿で
チェーンソーを振り回す話(笑)ちゃんと怖くてちゃんと痛くてちゃんと笑える。素晴らしい!

★幼子われらに生まれ
→複雑な家庭環境を舞台に大人たちと子供たち、それぞれの小さく大きな成長を描いたドラマ。
静かな表現の中にジリジリ来る演出が凄い。これはZehiご覧あれ。

★湿地
→北欧の湿地を舞台にしたジットリとしたサスペンス。雰囲気が好き。

★Mr.インクレディブル
→ピクサー映画の中で結構好きなやつ。ヒーローの苦悩と家族の話。実に分かりやすく観易い◎
なんとこの夏に続編となる新作が公開予定(しかも記録的な興行収入たたき出しているらしい笑)
これはもう観直すっきゃない!

★暗黒女子
→お嬢様女子校を舞台にしたサスペンス。それぞれが各々の書いた小説でとある事件を振り返っていく話。
私の大好きな小説『藪の中/芥川龍之介』を思い出してワクワクしました!
が、最後にはしっかりドッキリどんでん返しも!なかなかに!

★アウトレイジ最終章
→1、2作目よりもさっぱりした印象。むしろ北野武監督らしい静かな狂気に満ちていましたが、
やっぱりアウトレイジだとおもうと、なんか違う感ありました*
(そしてなにより『孤狼の血』の出現でもはやかすんでかすんで…汗)(『孤狼の血』ほんとうに是非◎)

★ユリゴコロ
→そんな『孤狼の血』でW主役をやっている松坂桃李氏が主演をやっているサスペンス。
こちらはまた一つ違った意味でとんがった作品。松坂氏の狂気の演技はこちらでも冴えています!

★三度目の殺人
→そんな『孤狼の血』(どんだけ言うんじゃw)でW主役をやっている役所広司氏が犯人役ででている
2018パルムドール是枝監督のサスペンス。役所さんは本当に素晴らしかったです。役所さんは…笑








でしたーーー!!!ズバッ!

(ながながとまたスミマセン…)




5月の中で一番はやっぱり
『レディプレイヤーワン』かなぁ。


全然期待してなかった分
不意打ち的に感動が波のように押し寄せてきまして

「ああ、映画好きでよかったなぁ」と思わせてくれる傑作でありましたよ


『ザスクエア』と『幼子われらに生まれ』も
静かな語り口がら 胸がグリリと熱く、ねじ切られるような、
そんな(いい意味での)狂気を孕んだ良作でした◎ぜしに!

(特に『ザスクエア』の中盤のパーティのくだりは
たぶん映画史に残るシーンだと思われます。
あまりの衝撃に開いた口がそのあと15分くらい塞がりませんでした笑)














いう感じの映画レポートでしたが
いかがでしたでしょうか。

最近は調子のよいときは
寝る前と朝起きてからの時間で計2本観たりしてます笑

映画を観てから寝るとよく眠れるし
映画を観てから起きると 元気に1日を始められます!

日々に活力欲しい方は
是非おためしあれっ!(やんねーよっ!爆)










いやぁ
とにもかくにも

ほんとうに映画っていいもんですね


それではみなさま

素敵な水曜日をお過ごしあれーー




ほいなら 

ほいなら



ほいなら




(ちなみに『孤狼の血』はR15(年齢制限)だし、かなり強烈な表現もありますので
 ソーイウ感じのヤツ苦手な方など、鑑賞には十分お気を付けくださいませ*(薦めといてなんですがね笑))











【ライブ情報】

★=対バン形式 ☆=ワンマン又は私企画


★6月24日(日)@秋葉原秋田犬(野口明伸氏企画)

★7月1日(日)@新高円寺STAX FRED周年イベント
【西山博和氏企画/山田庵巳くんと一緒にワクワク九州ぶらりツアー】
★7月5日(木)@福岡gigi
★7月6日(金)@別府万屋水銀、赤、水色
★7月7日(土)@大分アトホール

☆7月16日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(もう雨なんか降らせない!)
☆7月21日(土)@下北沢Wasted Time(ゆるりbarワンマンライブ!日にち変更なりました!投げ銭制!おきがるに!ぜひ)
☆7月末鹿児島夏帰省ツアー予定!

★8月4日(土)@静岡浜松esquerita68
☆8月5日(日)@静岡清水長澤理髪店
★8月12日(日)@西荻窪アートリオン
★8月25日(土)@ラヴィーレ海老名納涼祭(昼)
★8月26日(日)@新高円寺STAX FRED

☆9月23日(日)@新高円寺STAX FRED(アカリノート企画イベント)

☆10月21日(日)@柳沢ノラバー(じっくりワンマンライブ*限定11名要予約)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨男の憂鬱2018梅雨*本日ベ... | トップ | アナどれないクボミ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。