アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

日露東京珍道中奇譚 前編

2018-03-14 15:52:43 | 日常の
おこーん




最近
されてきたのは


『謎の撮影』


でおなじみ


アカリノートです。





長い話になりますで
お時間ありますときに
ぜひお付き合いくださいませ。。。

それでは
はじまりはじまりぃぃぃぃ


でんでんでろでろでろでろ…(幕の開く音!)












ことの始まりは先週金曜日

ロシア人ミュージシャン アーニャピンギーナ氏の
サポートで西麻布ライブがあった日


いきの電車の中で アーニャがこう云いました



「昔、自分のミュージックビデオを
撮ってくれたカメラマンの友人が
いまロシアから日本に来ていて、
日本で私のビデオを撮ろうとしてくれているが
アカリは今週末か来週月曜夕方以前で
時間あるか?場所は小金井公園とかかな?
時間あるなら少し考えあります!」






わたしは 写真も動画も撮影されることが極端に苦手だし
そもそも いまいちよく状況がわからないので

やんわり

「うーん、時間はなさそうかなぁ。小金井公園なら
職場も近いからありがたいけど・・・

時間あったとしても月曜の朝一番とかになっちゃうなぁ
(だから、むつかしいんじゃないかなぁー。ニコッ)」



と返事したところ


「おお!じゃぁゲツヨウビにしましょっ!また連絡しますっ!」





・・・というわけで

なんだか彼女のなかで
さらりと撮影がきまってしまったようでして(笑)


はて どうなることやらと 
ヤッキモッキしながら 当日の朝を迎えたのでした。











さて

前日日曜日は仕事してからのワンマンライブだったので
クタクタの中 朝早くに起きて アーニャからのメッセージを確認
(というか前日まで詳しい話はまったくなしの状態で・・・)


「朝は何時が大丈夫ですか?」



うーむ、それを朝に言われてもなぁ(汗)


とおもいつつ返信



「きのう仕事からのワンマンで疲れているし
仕事もすぐはじまっちゃうから、やっぱり難しいかも。ごめんよー
(だからゆっくり寝かせてね!ね?ニコッ)」


と書くと



「じゃぁ、仕事の後なら何時?」



お、夕方以前でって話じゃなかったのかぃ笑
と心で思いつつ


「仕事後なら、小金井公園だったら15時半には行けますよー」



「じゃぁ、15時半に!」



ということで、なにやら完全にむこうのペースで
撮影時間が決定…




ま、
やりたいことがあるときの
アーニャの行動力と巻き込み力は存じ上げていたので

これはもう 付き合わなにゃ しゃあないな、と

腹をくくって
いざ撮影の準備



服の指定は謎の「ストリートスタイル(・・・なんですかそれ(爆)」だったため
なけなしのワードローブから
ストリート的なものを(わからないまま)選んでカバンに詰め込み

とりあえずそのまま撮影にいけるようにして 
仕事へゆきました









15時まで仕事をし

「ロシア人との謎の撮影があるんでー(笑)」といって
早退し
いざ小金井公園(自転車で15分)へ行く前に アーニャに連絡


「いまから職場でますよ。小金井公園、広いので
大まかな場所わかったら連絡くださいね」



と書いたところ アーニャから返ってきた内容に

一瞬凍りつく 我が脳


























「小金井公園じゃなくて
めいじじんぐ いきます」































ん?










ん ん ん ん ん ん ん ん ん ?

なんですとっ!?!?!?!?!?!?!?!



『めいじじんぐ』

とは もしやあの有名な明治神宮のことですか!?
って きっとそうですよね!?


はっ!
(なんとなく)理解(爆)!!!!




あーーーにゃぁーーーーー!

小金井公園っていってたじゃないですかー!爆

いきなり明治神宮って!遠いようおうおうおうおうおう!


自転車で15分だから疲れていても大丈夫かなぁと思っていたのにいい!!


まさにこりゃ
アメイジジング!(爆)


…と
急に電車で1時間の場所に変更されてしまい 
ひとまず混乱する私。



一呼吸おいてから




「うーん、明治神宮はちょっと遠いなぁ。
小金井公園なら近くて大丈夫だったんだけど…汗

いまからだと17時過ぎになっちゃうよー。
(だからもう 撮影は難しいのではないかーい?ね? ニコッ)」




と送ると 即座に




「OK.じゃ、17時に明治神宮でよろしくでーす」





・・・と
またもや アーニャパワーに押し切られてしまい イキ消沈…




いやしかし

こりゃぁ、乗りかかったロシア船だ。(遠い目)







・・・と
ヒトリゴチのち

くたくたの体を電車に詰め込み 揺られること1時間

まったくさっきまで
想像だにしていなかった集合場所
明治神宮に
私はたどり着いたのでありました。。。














さて
着いたはいいのですが
なかなか出会えない私とアーニャたち

電話しながらああでもないこうでもないして
やっと出会えて こんにちは

カメラマンのMatvey氏ともナイストゥミーチュして
やっとこさいざ撮影!!!!









まず
アーニャがたって撮影
した後に

私が同じポーズで撮影

そのあとは木を触って 何かを感じるように~

みたいなショットをお互い撮って


「はい!おっけいです!」






なんだい

やけに ちょこっとで済むことだったんですね

でもこれだけの為に 明治神宮くんだりまで
ロケに来るッテェのは 
やっぱりアーニャのこだわりは凄いね!

いやぁ、感心感心!


じゃ、拙者はこれにて、ドロンして
渋谷で1杯やってかえろかなっ


・・・と、カバンを持った私を呼び止めて

アーニャは こう言い放ったのでした。



























えと
今から私たちは
スカイツリーにいきます!





























え?











え え え え え え え え?






『スカイツリー』とは
日本で一番高い
あのトレンディスポットの
『スカイツリー』のことですか!?!?!?!


そこにいまから…




・・・行くっ!?

(なんとなく)理解(爆)!!!!!!!!







あーーーにゃぁーーーーー!



聞ーーーーーいてないよっぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅl!爆



いきなりスカイツリーって!遠いようおうおうおうおうおう!
(↑「めいじじんぐ」と聞いたときとほぼ同じ状態笑)


そもそもカメラマンさんのタイムリミットもあるだろうから
明治神宮での撮影だけと思って
本当に渋谷で呑む算段までたてていたのにいい!!



まさにこりゃ
藪からスカイツリー!(爆)



…と
またもや急に電車で40分の場所に連れて行かれそうになり 
ひとまず混乱する私。




一呼吸おきまして



「えっ…と、スカイツリーほんとに行くの?
君たちだけ? あ、やっぱり私もですよね?

えっと。。。
私、昨日仕事からのライブで
今日も仕事してから来て 疲れてて ね?

明治神宮も遠かったし、スカイツリーって
もーーーっともーーーーっと遠いんだよ?わかるかい?
(だからそんな殺生な計画、考え直してくれよ ね?ニコッ)」




と顔で笑って心で泣いて
必死に伝えましたところ



















「はい
私も疲れてます!

ゼンゼンダイジョブ!!!!!」




















…と
ものすんごく
まっすぐな瞳(しかも綺麗なグレーです★)で

告げられてしまい







あ…
このシベリア鉄道…
途中下車 できないやつだ(遠い目)

(この小田急、新百合ヶ丘まで行っちゃうやつだ、と同義)






・・・と 
その時はっきりと認識しまして




その瞬間に

私はスカイツリーに行くことが
決ってしまったのでありました・・・・・・
















中編へ続く!

ほな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな灯りを灯すよに*柳沢... | トップ | 日露東京珍道中奇譚 中編 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。