アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートのあの頃名画劇場*『インディジョーンズ魔宮の伝説』

2020-04-20 18:31:05 | 日常の
おこーん





最近 観たのは

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984)

でおなじみ


アカリノートです





Te~te
rette~

Te~ttere~ ♪









『レイダース/失われたアーク』から
はじまる
スティーブン・スピルバーグ監督
ハリソン・フォード主演の
おなじみ有名アドベンチャーアクションシリーズの
第2作目



いわずもがなの名作で

笑いあり、アクションあり
ホラーあり、ロマンスあり
もう
エンターテインメントの
幕の内弁当のような作品





初めてみたのは
こちらも
小学生低学年

ノンストップで巻き起こる
ハラハラドキドキの大冒険は
子供心に
ドドーンと突き刺さりまして

撮ってあったビデオをなんどもなんども
繰り返し観ては
独りワクワク悶えていた という
とても大好きだった映画




さて

改めて
見返してみまして(たぶん25年ぶりくらい笑)



大冒険へのワクワク……


…よりも
結構恐ろしめの描写の数々に
驚き!(笑)

そして
さまざまなシーンが
子供心に残した
トラウマなんかを
ズババッと
洪水のように思い出しました!





*茄子みたいなカブトムシを
茄子みたいに食べるおじさんのシーン
→茄子が嫌いになった!
(無意識に『虫みたいだから嫌い!』つって食べてなかった!)

*隠し扉を見つけて 奥へ進んで行くシーン
→あらゆる部屋には隠し扉があると
信じてた!(探し回ってた!(笑))

*秘宝っぽい普通の石がボンヤリ発光するシーン
→それっぽい石は時が来ればボンヤリ光りだすと
信じてた!(それっぽい石をあつめてた!(笑))

*虫だらけの洞窟を進んで行くシーン
→虫が嫌いになった!

*インディが洗脳されるシーン
→洗脳が怖くなった!

*吊り橋が崩壊するシーン
→吊り橋が怖くなった !




…などなどなど

あげればキリがないほどに

この映画から
アカリ少年はめちゃくちゃ
影響あたえられていたようです!

(見直して初めて気がつくの面白い(笑))







いやあ
映画ってば

人格形成にも
多大な影響を与えるんですね♪



さて
父母が
私に
見せていた(というか私が勝手に観ていた(爆))
映画たち は

はたして
正解だったのかどうか………






それは
わたしの人生の
エンドロールが
終わるまで
解らない謎なのでありました★






(ま、映画好きなのは明らかに
映画のお陰さまなので
ここまでは善しとしておきまっせい!)













いうわけで



『インディジョーンズ/魔宮の伝説』







ぜしに













ほなじょーんず
(↑たぶん、ちがうひと(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界にひと房だけの緑ぃイナズマ | トップ | 四の五の云わずにイチゴなさい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。