赤ひげ110番

東洋漢方を主とした健康情報を提供していきます。

ホワイトアウト3種・母さん!岩手は寒いよ

2014年12月26日 16時43分08秒 | 体内の毒素排出

  

早朝、地吹雪で何も見えず、どこが道路か、田んぼか、林か、森か、空かわからない。方向感覚も失われて茫然自若の「真っ白」状態。

昼過ぎ、あるクライアントの一言で頭の中が「真っ白」状態。・・・・・・ダブルホワイトアウト?なんだこりゃ~!!

2種のホワイトアウト。

一つは、生命の危険、もう一つは・・・・・・・・・・・・これも経営生命の危機。何て日だ。

12月の岩手は毎日のように雪だ。

クリスマスイブ、雨は夜明け過ぎに雪へと変わった。

クリスマス・・・・・・・・・・・・本当のホワイトクリスマス。

早朝の地吹雪が祟り、のどが痛い、鼻水が出る、朝ぶろで体が温まる前に露天ゾーンをうろうろ。

病院でインフルエンザの検査、ただの風邪だが、からだの節々が痛い、体が重い、目の前が「真っ白」点滴・・・・・今日3度目のホワイトアウト

クリスマスだからと言って浮かれた仏教徒にお仕置きだな。

本日、かなりのPOPを制作中、コピーをつけて色つけて完成さそうと思うが、まだ本調子ではない。プロトタイプの出来は最高!!

チラシ入れの横に大きな文字で「お知り合い、お友達」紹介キャンペーン実施のキャッチコピーを入れる予定。

でも・・・・・頭が痛い、鼻水が垂れる・・・・・・・・・・。

こんな時、早く帰る。甘酒に生姜をおろし入れアツアツを飲む。

さらに口直しにアツアツの玉子酒を飲む。

アツアツの肉入り御粥に唐辛子を入れて少量食べる。

そして早く寝る。

明日は、元気になろう!

 


スノータイヤ履き替え2時間後・雪雪雪・・・・・・・・・・そして雪。他店研修で観光温泉で温補って何?

2014年12月06日 13時44分44秒 | 冬の岩手

           

朝9時、頼んでおいたスタットレスタイヤに履き替えた。そろそろ、雪が降りそうだの感が当たる。昼過ぎから凄い雪が降り続く。夕方は30センチ近い降雪

この日は、花巻温泉郷の観光温泉ホテルで東和温泉の忘年会。参加するも当方は他店研修のいい機会です。たっぷりと調査。

画像でも確認できるが、ホテルの造りは宮大工の仕事が随所にみられる。初雪に白い化粧がほどこされて一層高級感があった。

 

このホテル2年前に東京赤坂の友人経営者40人ほどが被災地視察と称してやってきたところだ。短い間に経営が変わっており、東北の観光のシビア

な面を見ることになった。館内に2か処に整体マッサージがある。通常の日でもありマッサージを受ける客はだれもいない。他店研修だと50分マッサ‐ジ

を受ける。マッサージの内容は「痒いところに手が届かない温泉マッサージ」で、無言の50分でした。少し運営に販売促進のマーケティングを導入すれば

ホテルの看板治療が売り物になりそうで、興味ある結果がみえそうです。

雪は降りやまず、さらに牡丹雪が降りしきる。幻想的な露天風呂はたまらなく癒される。ランニングコストばかり考えて冬場の露天風呂を中止するのは

頂けないと感じた。冬でも露天風呂が再開できる「仕組み」づくりが大切であるようです。

  朝食のバイキングはメニューが豊富で、糖分減塩のモーニングは仲居さんに薬膳の基礎を教えるだけで

糖尿病を患う人の、リピートが望める。

次の日の朝、東和温泉着、いい勉強になりました。花巻温泉郷と異なり、すっかり雪が溶けた見慣れた東和温泉、いろいろと決意をさせてくれた忘年会

でした。明日からの販売促進策に面白味が出てきそうである。

本日のタイトルにある「温補」とは、漢方用語で冷えは万病の元といいますが、冷えた体を温め不足した体力屋体質を補うことを「温補・おんぽ」という。

雪のない東和温泉に到着。花巻温泉郷からたった30分でこれだけ違うものかという、花巻の冬の一コマ。