融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

影ながらアート

2007年10月10日 | 気付いたこと築いたこと

今日はAMCに資料を取りに行ったあと、すぐ近くにある現代美術館に行ってきました。サーキュラーキーです。Museum of Contemporary Art。こちらのアクロニムはMCA。AMCの近くのMCA。ちょっと紛らわしい。

それはそうと、大変嬉しいのが、この美術館は入場無料なんですね。こういうところはいいですね、オーストラリア。どんどん公開すればいいんですよ。国が誇れる芸術は。日本もちょっと見習ってもらいたいところですな。

2007春シーズンの今は、オーストラリアの現代作家たちによる展覧会「Primavera 07」。35歳以下、9人の作家によるものです。同世代の作家たちの作品とあってか、とても楽しめました。重くないというか、深刻でないというか、全体に若干ポップよりな印象は受けました。

一番面白かったのは、Jess MacNeilというNSW州出身の作品。タイトルをしっかり覚えてこなかったんですが、「11月のオペラハウスの階段」だったかなんか・・・。かの真白きシドニー・オペラハウスの入り口には、ゆったりとした長い階段があるのですが、この作品はその階段を上り下りする人々の影が移動するさまを壁一面に映しこんだインスタレーション。影の動きをじぃ~~~っと見ているだけで、いいんですよ、こういうのは。もともとこういう静謐な作品が好きです。

時間と共に変容を見せる影をうまく利用したインスタレーションものはハマってしまい、そこから動けなくなります。思い出すは、一昨年くらいに六本木の森美術館でみた杉本博司さんの作品で、能舞台を使ったもの。ゆったりとした光の移ろいを感じられる静謐な空間って、なんて美しいんでしょうね・・・。

MCAはそんなわけで無料ですから、AMCに調査に行くさいにはいつも立ち寄るくらいな感じにしたいと思います。