きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

生と性そして死

2015年11月19日 17時20分30秒 | Weblog
<講演会>オレンジリボン運動キャンペーン
「生と性そして死」講師:針間産婦人科 院長 金子 法子 先生
恋愛も子育ても、生きていくのも覚悟をもって!
 今年も2年生を対象にお話しをしていただきました。初めは照れもあるのでしょう、前後でつつきあって苦笑いを浮かべていた生徒たちも、先生がこれまでに関わってこられた死産の話などを聞くうちに真剣にそして金子先生の世界に引き込まれていきました。10代の間は相手をいつくしむこと、恋や愛をしっかり育むことを学ぶこと、生んでもらったことへの感謝の気持ちなど、熱い思いを込めて伝えていただきました。ストレートな語り口ではっきりと伝えられる内容は、きっと生徒の心の真ん中に届いたことでしょう。今日の金子先生のお話を聞き、生徒たちが何を想い考え、心に留めて生きていってくれるか・・何をするにも覚悟が必要なことは肝に銘じてほしいと思います。
 今年で3年連続になりますが、会うたびに先生のパワフルな存在に元気をもらっています。新たにタイムリーな話なども交えられて心に響くお話を有難うございました。


今日の献立わかめごはん けんちょう 小野茶麺サラダ ういろう 牛乳
 地場産給食4日目の今日は、山口県の郷土料理である「けんちょう」と、特産品の小野茶、ういろうを紹介します。「けんちょう」は、みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。けんちょうは、昔から山口県で作られていて、特に大根がとれる冬の時期には一度にたくさん炊いて、何日かかけて食べられます。次に「小野茶」ですが、小野茶はお隣宇部市の小野地区で栽培されているお茶のことです。サラダに使われている麺は小野茶の粉末を練りこんであります。最後に「ういろう」ですが、ういろうは山口県を代表するお菓子です。山口県のおいしいものを盛りだくさんにした給食です。おいしくいただきましょう。