~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

学校訪問語り授業便り

2022年10月29日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今週、気持ちの良い秋晴れの日、久しぶりの小学校訪問語り授業でした。















.
社会科見学のあった3年生以外、1年〜6年生まで各学年1時間ずつ、素語り、絵本、わらべ歌を交えながら各学年全て先生方からのリクエストによる演目のプログラムで楽しい2日間でした。
.
体育館で、生声で語り、歌い、絵本も読み、言葉でいろんな楽器で演奏した気分です。
.
子どもたちと、ぴったりと息も合ってという感じで、全ての子どもたちと目を合わせることができ、元気で伸び伸びキラキラ楽しい時間を過ごすことができました。
.
終わりに、子どもたちが、お話の中の歌やわらべ歌を手を振り歌いながら、嬉しそうに体育館を出て行く背中も見られたり、また、私の方に駆け寄って「やえちゃん、すごく楽しかった、また来てねー約束だよー」って、笑顔を向けてくれて、とても嬉しかったです。
.
消毒してハイタツチも許してもらえました。
.
先生方から、「普段、走り回ってしまう子や、みんなが集まると喧嘩になってしまう子たちが、ずっとそこに座っていたのがびっくりでした」と伝えられましたが、私としては、みんなの笑顔につられて即興で歌ったり、語ったり、その学年学年でバラエティに富んだプログラムができて嬉しかったです!
.
5学年に語ると、もう、その学校の全ての子達と打ち解けたような気持ちになります。
子どもたちの成長が見て取れるようで楽しいです。
.
素語りリクエスト
1年生『とりのみじい』
2年生『おてがみ』
4年生『大工と鬼六』
5年生『おこんじょうるり』
6年生』『蜘蛛の糸』
それぞれ、『おだんごぱん』『とりのみじい』『大工と鬼六』をプラスで素語りました。その他ハロウィン向けの絵本やわらべ歌で遊びました!!
.
『おてがみ』の時に、ずっと前に軍手で作ったかたつむり人形が大人気になってしまいました。
お話の中でこのかたつむり、いい仕事してくれました。

子どもたちに喜んでもらえて何よりです。
.
子どもたちは、本当に元気で明るくて、可愛いです。
ものすごい力を与えてくれます。
.
子どもたちの笑顔が溢れる毎日でありますように。
.
☆学校訪問語り授業(幼稚園、小中高生)のご依頼は、
ainokaze-classic@outlook.jp
八重幡典子
までお願いいたします。
.

#学校訪問
#語り授業
#素語り
#昔話
#絵本
#わらべ歌
#子どもたちの笑顔 
#八重幡典子


0.1.2歳さんへわらべ歌と絵本の会

2022年10月24日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、マンション内のプレイルームで、0〜1歳の赤ちゃん親子さんのわらべ歌と絵本の会でした。









地域で子育ての取り組みをマンション内で企画運営しているそうです。
.
若いお父さんお母さんたちも、顔見知りになり仲良くなれるいい機会ですね。
.
安全に開催できるように、色々ご準備もしてくださり、元気な赤ちゃんたちと、楽しい時間が過ごせました。
.
わらべ歌で遊ぶことが初めてというお父さんも、2ヶ月の赤ちゃんを優しく抱っこしながら、ベビーマッサージをしたり、赤ちゃんが気持ちよさそうにして、時々ニコッと笑うのを、優しい眼差しで見ている姿に、私も幸せな気持ちになりました。
お父さんたちが参加してくれるのは本当に嬉しいことです。
.
絵本も、幼児向きのものを、いろんな読み方で読みました。
.
0.1.2.歳さんたちは、耳で聞いて、言葉の世界を広げる時期なので、お気に入りの絵本を、お母さんたちが絵を見て自由に、いろんな風に読んだらいいと思います。
.
私も娘たちが0.1.2の時によく読んだ絵本を紹介しましたが、その時どきの絵本に出会い、赤ちゃん時代の絵本の思い出を作って欲しいなぁと思います。
.
最近はレトロブームですからね、ちょうど私の世代1968年前後の絵本もレトロ感覚で読んでくれたらいいなと思います。
.
今日も、絵本の思い出エピソードと一緒に読みました。
.
ブルーナの『ふしぎなたまご』(1964)わたし自身大好きでしたが、娘たちにもよく読んだ絵本です。今日、久しぶりに読みましたら、お父さんお母さんたちにとっても好評でした。
.
「すごい良かった。初めて読んでもらった、こんなに楽しい絵本とは思わなかった。小さい絵本なのにすごくいい!」と感想がたくさん。プレイルームの本棚にきっと加わりますね。
.
わたしの中ですが、レトロ絵本読みは、自分にとっても懐かしいし、愛おしいです。
.
今日絵本は5冊読みましたが、みんな初めて絵本という方がほとんどでした。新しい出会いがあったなら嬉しいです。

それにしても、日当たりもいいし、広くて、心地よいカーペットの素敵なプレイルームでした。
.
子どもたちが安心して遊べる場所があるのは本当に素敵。
.
天気も心もぽかぽかあったかくて良い日でした。
ありがとうございました。
.
#わらべ歌
#絵本
#赤ちゃん
#親子
#地域で子育て


ねこいっぱいのおはなし会♪便り

2022年10月17日 | おはなし会・語りの会
今日16時〜立川necoya booksさんで初おはなし会でした♪
.
おはなし会の場所は、お店のお二階のスペース。明るく木の温もり漂う可愛らしいギャラリー、壁面には猫ちゃんの写真が展示されてました。
.
おはなし会が初めてというお父さんと女の子、小さな時にわらべ歌の会に参加してくれた女の子、元気な男の子たち、赤ちゃん、お父さんお母さん。もう本当に和やかでぬくぬく〜っという感じでした。















.
今日はほぼ初めましての親子さんなので、みんなにお名前を教えてもらうわらべ歌から少しずつ。
それから猫いっぱいの絵本、素話と。
.
まだまだマスクが外せないことが本当に残念ですが、本屋さんで子どもたちにおはなし会が本当に3年ぶりくらいなので、絵本を読みながらじわじわ喜びを噛み締めてました。
.
0歳の赤ちゃんから小学生まで参加してくれたので絵本もバラエティに盛りだくさんに読めて嬉しかったです。
.
子どもたちのクスクスやびっくり声は嬉しすぎでした。
.
最後はやえちゃんお得意の替え歌ハロウィンソングを歌いました。
.
そして久しぶりのお誕生会。お誕生月の子のお祝い。
.
明日誕生日のRくん5歳!
これまた本当に久しぶりにやえちゃんのハッピーハッピー歌えました♪嬉しかったです(^^)
.
おはなし会は小さな世界ですが、日常の中に感じるファンタジーやメルヘンに包まれる時間です。とびきり優しい幸せな時間♪
.
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、♪さよならあんころもちまたきなこ。で、またきっとね。
.
次回は、お人形と語りますよ。
お楽しみに。
.
世界中の子どもたちの幸せな時間が守られますように。
.
#necoyabooks
#おはなし会
#絵本
#猫だらけ
#本屋さん 
#ストーリーテリング
#わらべ歌
#親子
#赤ちゃん
#子どもたちの笑顔 
#優しい時間
#八重幡典子


ぶんちっちまつり『やえちゃん』のおはなし会便り

2022年10月17日 | おはなし会・語りの会
今日はたくさん子どもたちと触れ合い楽しい一日でした。
.
14時半〜、国分寺市家庭支援センター、生きがいセンターを会場にして、国分寺ぶんちっちまつり。
センターの中も外も、たくさんの親子さんで賑わっていました。
.
私のお話会、タイトルを見たら
『やえちゃん』!!
.
ざっくりでいいですねぇ。これで何やるのかわかるのかなぁと思いつつ、スタッフさんも「やえちゃんにお任せ〜自由にどうぞ〜」ってことで、みんなの顔見ながら自由にやらせていただきました。











.
今日はお父さんたちの参加も多かったので、遊び歌、絵本も歌付きで読みました!
.
兄弟で参加してくれた子たち。
お兄ちゃんが、赤ちゃんのベビーマッサージや遊び歌で、お顔やらお腹やら、むぎゅむぎゅ、くちゅくちゅ、もみもみ、ゆらゆら、激しいタッチでも、赤ちゃんはお兄ちゃんに遊んでもらってる感じで、にこにこご機嫌でね、まるっと兄弟愛が溢れていて、とっても優しい気持ちになれました。
.
それが、姉妹ちゃんたちも、あちらこちらで見られて、とっても幸せでした。
.
ご家族みんなで参加できる、このようなイベントは、とってもいいですね。
.
ぶんちっちのスタッフの皆様、ありがとうございます!
.
小学生になった子たちとも久しぶりに会えて嬉しかったです!
.
家庭支援センターのわらべ歌の会は、毎月第一金曜日10時45分からです!
どの地域の方もご参加いただけます!遊びに来てくださいね!
.
#家庭支援センター
#わらべ歌
#絵本
#親子
#ベビーマッサージ
#国分寺市
#赤ちゃんとおかあさん 
#お父さん参加
#優しい時間 
#八重幡典子


ふんちっち祭りでお話会♪のお知らせです!

2022年10月10日 | お知らせ
15日は毎年恒例の子ども家庭支援センターぶんちっちまつりです。







.
今年も盛り沢山な内容で、地域の子どもたちが集えるたのしいお祭りになってます。
.
楽しいステージも開催されます!
.
私は、大トリを務めさせていただきます。ラストの回、14時半〜15時。とびきり楽しいステージにいたします!
にしても、紹介がめっちゃざっくりですね^_^
.
『14:30  やえちゃん』とな。
.
まっ、やえちゃんでわかりますね。やえちゃんと一緒に遊びましょー!ということですね。
.
やえちゃんパラダイス!どうぞお楽しみに。
.
*1時間前から整理券を配布になります
.
お天気になるといいですね(^^)
.
#家庭支援センター
#ぶんちっちまつり 
#国分寺市
#親子
#赤ちゃんから参加できます 
#わらべ歌
#絵本
#お話会
#子どもイベント


『ねこいっぱいおはなしかい』お知らせ♪

2022年10月10日 | お知らせ
本屋さんでのこどものためのお話会開催のお知らせです!





.
立川に猫いっぱいの本屋さんが今年の夏オープンしました。
.
店内は猫ちゃんだらけ、猫尽くしです!猫、ねこ、ネコ!!
.
お店の名前は『necoya books』!
初のお話会開催です!『ねこいっぱいのお話会』(10月15日(土)16時〜)
.
ねこちゃんの出てくる絵本やお話は多いですが、ぜーんぶねこ尽くしのお話会というのはなかなかありません。この25年のストーリーテラー人生で、2回目。1回目は数年前の猫の日のお話会の時でした。
.
色んなねこちゃんの絵本、わらべ歌、遊び歌で、たのしい時間を過ごしましょう!
手遊びの♪ねこにゃんダンス作ったので、一緒に遊びましょう!(^^)
.
対象はこどものためのとなってますが、猫好きさん、絵本好きさんもどうぞ遊びに来てくださいね。その際は定員がございますのでご予約くださいね。
.
絵本の世界の色んなお顔、色んな性格、色んな猫ちゃんに会いに来てください。
.
元気にお会いできますのを楽しみにしてます!
.
#necoya books
#立川市
#本屋さん
#こどものための 
#お話会
#絵本
#わらべ歌
#ねこだらけ
#親子
#赤ちゃんから参加できます


『カフェおきもと二周年記念スペシャルコンサート♪』便り

2022年10月10日 | イベント・語りコンサート・舞台他
10月1日、秋晴れの良き日。
.
『カフェおきもと二周年記念スペシャルコンサート♪with愛依の風クラシック』、地元開催とあって、コロナ禍全く会えなくなってしまった方々、特にお年寄りの方々も多く参加してくださり、また遠方からもお越しくださいまして、とても温かい眼差しの中で最後まで無事開催することができました。ご来場くださいました皆さま、心から感謝いたします。ありがとうございました。

.
コンサートの会場は、おきもとさんの90歳になる和館でした。元々の古い灯りと自然光のみで、ゆっくり時間の流れを感じながら、スペシャルに相応しい贅沢なプログラムでお楽しみいただきました。
.
たっぷりの言葉と音楽、読書の芸術の秋をじっくり体感していただけだと思います。
.
メンバーは最初に全員医療用の抗原検査で陰性の判定を確認してから会場入りしました。















.
おきもとさんの和館は90歳。古きよき和館。歴史の生き証人の風情で、広縁、窓から竹林の眺めの美しいところでした。
日も暮れてくると、いい風が吹き、窓から時折さやさやと肌に触れました。
.
オーナーが一番好きだとリクエストの宮沢賢治作『虔十公園林』、初共演のハープ王子奏でるハープと一緒に素語りいたしました。語るにはとても難しい作品でしたが、記念すべき初語り、また大切な物語と出会えました。
.
私は語り手なので、言葉を通して思いを伝え、言葉に情熱や祈り願いを込めます。語るたびに、まだまだ語り尽くせない、この物語にかけた賢治の思いも溢れてくると思います。もっともっと語っていきたいと思います。
.
ハープ王子のソロ演奏は、トーク付きで、諸国を旅する王子のように様々な地方の曲を奏でてくれました。ハープの調べはうるうるします。
.
後半のオーボエの渡辺克也さんのソロは、今のヨーロッパ情勢、それぞれの曲の背景、ウクライナ情勢などお話もあり、みんな美しく慰められるような音色でした。ピアノ原綾佳さんに虫たちのものすごい声が合わさり、そこにオーボエ、虫たちのオーケストラの中に在るようでした。
.
さて、ここおきもとさんにて、定期的にお話しコンサートしていきたいなと思ってます。
.
ぜひ次もお楽しみにしていてください。
.
私は心地よい爽やかな風が好きです。愛依の風もそのような風を届けていけたら幸いです。
.
またお会いできる日まで、
ごきげんよう(^^)
(by ハープ王子の挨拶より)

.
#語り
#カフェおきもと
#コンサート
#国分寺
#ハープ王子
#渡辺克也
#原綾佳
#虫の声
#竹林