今日のお天気は
生きがいセンター火・金クラスのおはなし会です。
プログラムの最初は、リコーダーで愛の挨拶から。
そして、「茶摘み」を歌いました。
八十八夜には、まだ少し早いのですが、新茶が待ち遠しい気持ちで選曲しました。
この歌は、緑の若葉の香りまで伝わってきて、とっても爽やかで明るくて大好きなのです
「茶摘み」といえば、手遊びです
「夏も近づく八十八夜 トントン 野にも山にも若葉が茂る トントン~」
とみんなで「せっせっせーのよいよいよい」とやってみました
男性は、初めての「茶摘み」の手遊びだったそうです。
「ものすごく、久しぶりよ~」ととっても楽しく朗らかに出来ました
昔は、この辺りの畑でも、たくさんお茶を作っていたそうで、その頃のお話を茶摘みのジェスチャー入りで、聞かせてくれました
八十八夜に摘まれるお茶は上等で、味がとても良いそう。
美味しい和菓子と一緒にいただきたいですね
今日のおはなしは、
グリム童話『赤ずきん』
中国民話『王さまと九人のきょうだい』
日本民話『おならをしたかかさま』
この生きがいセンターでのお話し会もちょうど1年になりました。
高齢者の会ということで、みなさんが元気参加してくれることがとても嬉しい会です。
二クラスに分かれているので、お会いするのは、二ヶ月毎になります。
季節もがらっと変わります。でも、変わらない笑顔があります。
「また、次も元気でお会いしましょう。
おはなしの世界を一緒に旅しましょう。」という言葉を言いながら、
心からこのひと時に感謝するのです。
ずっと元気でお話を楽しんで欲しいです。
次は6月です。きっと紫陽花の花がきれいですね