~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お話し会のお知らせ 有隣堂八王子支店

2023年03月09日 | お知らせ
毎月の定期のおはなし会のお知らせ。





.
国分寺絵本のお店『物語はささやく』
.
参加者一人一人の言葉の持ち寄り会。
語り、朗読、詩語り、絵本、エッセイ、季節だより、などなど。
.
今月は11日、震災の日です。
心ひとつに、祈りを捧げたいです。
.
春を楽しむひと時にもしたいですね。
春を心いっぱいに感じるお話し会にしましょう。お気軽にご参加ください。
.
3月11日(土)14時〜
参加費1500円(お茶菓子付き〕
.
お申し込みお問い合わせは、
042-324-2708(おばあさんの知恵袋)へ。
.

辻井伸行ピアノコンサート便り

2023年03月09日 | 日々徒然
今日はサントリーホールへ、辻井伸行さんのピアノリサイタルに行ってきました。





.
初めて、辻井さんの生の演奏を聴きました。
.
プログラムは、ベートーヴェン『テンペスト』、リスト『巡礼の年』より、ラヴェルは3曲、『水の戯れ』は大好きで、心が浄化されたように潤い満ち満ちました。カプースチンの8つのエチュードは、ラテンのリズムやジャズの即興のようで、バラエティーに富んで大変楽しかったし、辻井さんかっこよかったです!
.
とにかく素晴らしく豊かなプログラム。そして、まるで辻井さんの中に音楽の神様が宿ってるんじゃないかと思うようなピアノ。
.
聴こえない音が聴えてくるような、囁き声やまるで天使がどこかで歌ってるんじゃないかと思うような美しい響きが、ピアノの奥の方から、天からも地からも重なって聴こえてくる。聖なる音が辻井さんから湧いてくるような音色、響きです。
.
もう、体の底から感動し、魂も震えました。
ピアノの音だけれど、何か、美しくこんこんと湧き上がる泉のようです。
.
ホールは嵐のような拍手に包まれました。
みんなの感激の言葉が聴こえてくるようなものすごい拍手でした。
.
そして、そこからのアンコールがまたすごい。
5回だったか6回だったか。
.
そして曲は4曲も弾いてくれました。
.
1曲目 バッハ:主よ、人の望みの喜びよ 天からの祈りが聞こえてきて、そこに何人の祈りが幾重にも聞こえてきました。

2曲目リスト:コンソレーション第2番
慰めと明日への希望を語りかけられているようでした。
辻井さんの声がピアノの声かという具合に。
.
3曲目 グリーグ: 小人の行進 (抒情小曲集より)  祈っても祈ってもそれでもさ、色々あるよ。明るく行こう!楽しいことあるからさ、みたいな。
.
何度も何度も拍手に応えてくれて、何度も何度も深々とおじきをなさって、
最後は リスト:ラ・カンパネラ!
それは美しくて、誰もが、その時、ダイレクトに、心が救われたんじゃないかと思います。あれだけのプログラムの最後に、カンパネラを弾いてくれる辻井さん。本当に涙がじわっときました。
.
それにしてもやはり生の演奏は本当に生き物のようで素晴らしいです。
.
音の感触まで伝わってきます。
辻井さんのピアノは、ホール丸ごと一帯になるような、私たちの心を吸い上げて全部豊かな音に変えてくれるようでもあり、辻井さんのピアノと私たちの心がぴったりつながり、素直に感動や喜びに包まれました。音楽から愛をいただいた。まさにそれです!
.
帰りは、月が頭上に輝き美しく澄んでいました。本当にいい夜でした。
.
今日は国際女性デーなる日。今日の辻井さんのチケットは、パパさんがミモザの花束代わりに、私と娘たちにプレゼントしてくれました。そんなことで、家族揃って辻井さんの演奏を聴くことができました。
.
一緒に今日の感動や喜びを分かち合えたことはとても幸せなことです。いつまでも語り尽くせない素敵な夜になりました。
パパありがとう。感謝です。
.
#辻井伸行ピアノコンサート 
#サントリーホール
#国際女性デー 
#生演奏
#心が浄化されました


幼稚園訪問with八王子車人形便り

2023年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は、府中市のひまわり幼稚園でのお話会。毎年この季節に呼んでいただいてます。前半は年少〜年長全体へ、後半は年長さん卒園記念のお話会の形です。
.
お庭の河津桜が綺麗なピングで可愛らしい!園舎にもあちこち小花が飾られ、柔らかな陽光が天井から差し込み、毎回本当に心地良い大好きな幼稚園です。
.
今回、初めて八王子車人形(国指定重要無形民俗文化財)西川古柳座の西川柳玉さんと一緒に幼稚園訪問!!私自身もワクワクでした。























.
前半は、わらべ歌や素語り「おだんごぱん』。柳玉さん操る白狐とわらべ歌遊び。
みんなに白狐に名前をつけてもらったら『白』に決定。そこからはより白に心を寄せていくような感じでした。
.
後半は年長さんと、また併設の小学校から1年生も来てくれました。
.
車人形は初めてという子たちがほとんど。みんなまん丸眼を見開いてという感じで興味津々。
『三番叟』から始まり、清姫は私の歌や語りに合わせる特別バージョン。
.
そして柳玉さんの人形解説。これがまた楽しかった!!人形の動く仕組みや、色んな首(かしら)を持ってきてくれ、子どもたちの掛け声と一緒に顔が割れたり、一瞬で女と狐に顔が変わったり、楽しく解説してくれました。車人形への関心が高まりますね。
.
語りは『きつねの恩返し』。人情ものです。狐が本当に生きてるように、そうとしか見れなかったでしょう。とても集中してるのが伝わってきました。
.
語り終わった時、子供達からふっとこぼれた言葉が印象的でした。「白、女の子だったんだぁ」と。
.
子どもたちが、この短い時間でも、語りやお人形に、深く心を寄せてくれたのがわかります。
.
これからは、車人形と一緒に学校訪問の形もリクエストに応じて取り入れていきたいと思います。伝統芸能に触れる機会は、実はとても感謝や思いやりの気持ちが湧くものだと私自身実感するからです。
ぜひ、ご用命くださいませね。
.
私にとっても思い出深いお話会になりました。
.
帰りは、子どもたちから「白、白!バイバイ、大好きだよー」と名残惜しそうに呼ぶ声がこだましてました。そしてやはり「やえちゃーん、大好き、またきてね」と、この言葉に本当に元気をもらえます。子どもたちの純粋な素直な心に、私も心洗われる思いです。みんなありがとう。
.
そして、ご理解深き園長先生にも感謝です。この車人形とのコラボの訪問お話会の機会を与えてくださり心より感謝いたします。幼稚園でこのコラボの形ができることを実証し、ひとつ新しいレパートリーができました。
ありがとうございました。
.
子どもたちの世界が平和でありますように。さよならあんころもちまたきなこ。
.
#学校訪問
#お話会
#素語り
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#八王子車人形
#西川柳玉
#子どもたちの笑顔 
#わらべ歌


幼稚園訪問便り

2023年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は宇都宮へ、幼稚園のお誕生日会のスペシャルステージに呼んでいただきました。
.
毎年呼んでいただきとても嬉しく、この春1番のお話会に、これまた春1番のお花のような黄色のスモッグが可愛い園児たちで、素晴らしく明るい楽しい気持ちが湧き上がってきます!

















.
お誕生会のお祝いのお話会ができるなんて1番の幸せです!
.
3歳児のひよこ組さんから、年少年中年長さん、みーんな元気にわらべ歌を歌い、大型絵本、素語りは『3匹のこぶた』をオリジナルの歌付き語りをしました。
.
お誕生日のお祝いの、やえちゃんのハッピーハッピーも歌いました♪
.
園児たちも先生方も、1年に1度のこの機会をとても楽しみにしてくれていて、園長先生は、魔法のような楽しい時間と素敵な言葉をくださり、1番素朴な、楽器も小道具もない、このスタイルが大好きと、本当に嬉しく幸せです。
.
最後は大きなさよならあんころもちを作って、また今度のご挨拶。
.
終わってからも背中に、子どもたちの「さよならあんころもちまたきなこ」って可愛い声が聞こえてきて、「やえちゃーんまた来てね」と、子どもたちがタッチしてきてくれて、その可愛らしい笑顔を見ると、言葉の種をたくさん撒けたかな、楽しい時間届けられたかなとほっとします。
.
園内はとても明るくて、立派なお雛様が飾られていて、やっぱり気持ちが華やぎます。
.
子どもたちの心がふかふか柔らかくなって、みんな健やかに元気に育ちますように。
.
また来年!
.
#幼稚園訪問
#お誕生日会
#お話会
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#やえちゃん
#3匹のこぶた
#大型絵本
#すずき出版
#子どもたちのために私たちができること