~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月22日(日)愛依の風クラシックお話コンサート♪国分寺スタジオ花音★くまざわ書店八王子南口店8月12日(日)14:00~(参加無料)★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月29日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月木金土4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

恋ヶ窪シルバー朗読の会♪発表会のお知らせです!

2016年02月25日 | 高齢者の会
2月24日。

今日は、恋ヶ窪シルバー朗読の会♪

交流発表会のチラシが配られました(^ ^)



交流会までみんなで練習できるのはあと二回。
今日は役を振り分けて読んでもらいました♪

民話調のセリフなのですが、福島の方や奈良の方に読んでもらうと、自然な訛りがちょうどいい。
なんとものんびりなんとも平和(^ ^)

あまんじゃくは歌がありますが、
自転車に乗りながら研究したって。
みんな熱心!そしてとても楽しそう(^∇^)

カラスの鳴き声、瓜子姫の可愛らしいこと、赤ちゃんの可愛い声。
お互いクスッと笑ったり、拍手したり、始終和やかで笑顔が絶えない講座です♪

前日はリハもあり、気合い十分!!

国分寺駅隣接のビルのホールです。
自由観覧できます。
3月19日14時半くらいの出番です。



15分の春風を感じるステージです(^∇^)

お近くの方、是非ちらっと観に来てくださいね~*\(^o^)/*
コメント

児童文学講座のお知らせです♪

2016年02月18日 | 講座・研修会(保育士研修等)
児童文学講座のお知らせです♪(^ ^)
(国分寺市市報(28.2.15)掲載)

☆3月11日(金)午前10時~正午

『楽しいストーリーテリングの世界 生き生きと、自分らしく』

国分寺市もとまち公民館✳︎当日直接会場へ



ストーリーテリング(お話を語ること)では、語る側と聞く側が心と目を合わせながら、話の楽しさを伝え合います。

私のストーリーテリングの世界は、日常のちょっとの間を、お話や絵本やわらべ歌で、そこに集ったみんなと心遊ばせながら時間旅行を楽しむ世界です。

語りと言っても歌ってるようで、歌ってるようでも語ってるようです(^ ^)

語っていても遊んでいるようで、遊んでいても語っているようです(^ ^)

其処此処で、色んな形で、縁あって出会う人たちと一緒にストーリーテリングの世界を作っていきます。

私もどんな色になるのかどんな絵になるのかわからない、でも、お話の世界で心が近くなることは確かです。

そんなエピソードや実演歌つき素語りなどを交えての楽しい講座です(^∇^)

お時間ある方はぜひ、楽しいストーリーテリングの世界へ遊びに来てください*\(^o^)/*

みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしています。

やえ

コメント

恋ヶ窪シルバー朗読講座~府中市育児講座♪便り

2016年02月10日 | 講座・研修会(保育士研修等)
午前中のシルバー朗読講座では、
発表会に向けての作品を色々な構成で読んでもらいました。

ナレーションの部分が実に様々で、みんな楽しいので、どういう構成でいこうか迷っちゃいます。

脚本は台詞が多くみんなの個性が出るように書きましたが、おじいさんもおばあさんも、カラスの声までみんないい!
楽しみです!(^∇^)



午後は府中市育児講座
「絵本とわらべ歌」



2ヶ月の赤ちゃんから6歳児までの親子さん♪

お母さんとうーんとタッチして遊ぶわらべ歌をたくさん歌いました♪



だるまさんが転んだの遊びは、お母さんにも一緒に転がってもらいました。

コツを掴んだお母さんは、
「すごく楽しい、すっきりして気持ちいい~」と、何度も回ってました(^∇^)



谷川さんの『めのまどあけろ』は、言葉遊び風に一緒に読んだところもありました。
掛け合いや早口言葉みたいにしてね(^ ^)

『ぞうのボタン』は何が出てくるかな?
文字のない絵本なので、自由に好きなように読みました。

『わにわにのおふろ』は本当に楽しい絵本♪
おふろ大好きな子たちが多かったから、遊び歌のあぶくの歌を一緒に歌いました
きっと今日のお風呂も楽しいね

初めましてのご挨拶『おだんごぱん』も語りました♪

あっという間の1時間でしたが、終わりの歌を歌っても、子どもたちが名残惜しそうに動かずいてくれたので、

久しぶりに『はらぺこあおむし』むしゃむしゃあおむしの歌を歌いながら読みました♪

小さい頃のこの時期は、言葉もリズムも笑顔もまっすぐ胸に届きます。

お母さんの声と笑顔も大好きだから、眼ざし合わせてぎゅっとしてくださいね

今日のやえちゃんのハッとしてぎゅっとしてパッとする遊び歌、たくさん歌ってくださいね~

コメント

朗読劇『百万回生きた猫』に出演します!

2016年02月02日 | イベント・語りコンサート・舞台他
今年は申年。私、年女!
ということで、自分の中で年初に、「今年は武者修行の年!」と決意したのですが、自分の語りスタイルに羽をつけるべく、
あちこち飛んでいきたいと思っています。

そこで新しい学びとして、朗読劇に出演いたします

19年ひとり語りのストーリーテラーでお話会をしてきましたが、今回は、共演者とともに創り上げる朗読劇です

2月27日(土)三鷹RIスタジオにて開催の

金田賢一演出
朗読劇『百万回生きた猫』

他に『幸せの王子』『星の王子さま』『あらしのよるに』、詩の朗読など、演目もワクワク素敵な作品がずらり

テレビドラマ、映画、舞台などで活躍中の俳優金田賢一氏演出による朗読劇です。

共演者は、若い俳優声優、研究生等、ほぼ声による朗読劇初挑戦!!な方々。

昨日初顔合わせ、初稽古、親睦会がありました。
みなさん、若いパワーに満ち満ちて、10作品に及ぶ朗読劇を、一緒に一から創り上げていく期待にワクワクしてきました



演出の金田さん、プロデューサーの加藤さんと語らうこともでき、朗読というものについて、
作品の本質へ迫る意識、歴史への探求など様々な観点から生きた言葉をいただき、大いに考えるヒントを与えていただきました。
短い期間ではありますが、たくさんのことを学び吸収していきたいと思います。

これから27日まで数日の稽古があります。チームの振り分けもあり、年の功でチームリーダーともなりまして、チームの様子なども、ブログ、FBにアップしていきたいと思います。

チームには富山から通ってくる15歳君もいます!朗読劇初挑戦。
沖縄、石川、島根、京都、鹿児島、熊本、夢を持って上京して来た若者たち。
みんなと一緒に頑張っていきます(^ ^)
ぜひ、『百万回生きた猫』朗読劇公演に足をお運びください。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。




★公演チケットは、取り置き/当日清算」予約も可能なので、ご希望の方はこちらFBメッセージ、コメント、メールなど、ご都合良く、私までご連絡ください。


■イベント名
朗読劇「百万回生きた猫」

■公演日
2016年2月27日(土)
・11時~(開場10時30分)
・14時~(開場13時30分)
・17時~(開場16時30分)

■会場
三鷹RIスタジオ
東京都三鷹市下連雀3-22-10 榎本ビルB1F
JR三鷹駅南口から徒歩4分(さくら通り沿い)

■料金
前売り・当日 各3,500円
※1ドリンク代500円

コメント