~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

デンマークカフェヴェルべコメ初お話会♪

2024年02月14日 | イベント・語りコンサート・舞台他
2月10日。
吉祥寺に昨年11月にオープンした、デンマークカフェ、ヴェルべコメさんの初イベント♪
.
春を呼ぶデンマークのお祭りフォステラウンにちなみ、デンマークの食文化としてファステラウンスボラーと、デンマークを代表する児童文学者アンデルセンのお話を楽しんでいただくというテーマのお話会。
.
店主さんのデンマークのお話を聞きながら、お客様も美味しいお菓子を食べ、そしてお話を楽しんでいただきました。

















.
私もお話する前にファステラウンスボラーいただいて、あまりの美味しさに目がまんまるくなって、皆さんに熱く語るところから会がスタートでした。
.
アンデルセンは、ちょうど今の立春以降9日くらいから13日まで和の暦ですが『黄鶯睍睆~うぐいすなく』の頃なのでアンデルセン『ナイチンゲール』と吉祥寺やデンマークの話が出てくる太宰治『雪の夜の話』を読み語りしました。
.
大好きなものばかり並べたようなお話会で、また、デンマークのわらべうたもみんなで歌いました。
.
お客様から、ラジオ深夜便のライブみたいな感じで楽しかった。と、おしゃべりしながら二つ物語を聴けて楽しかった。お話聞いたのなんて何十年ぶりと、可愛らしい笑顔を下さった方もいてとても嬉しかったです。
.
私としては皆さんと手遊び歌歌ったり、店主さんがクリームデニッシュパンも作ってくれて嬉しすぎました^_^
.
向こう1年の中で、こうしたデンマークの食文化とアンデルセンを伝えるお話会を開催します。
次回はイースター頃。3月末ですかね。
桜の花はどうでしょう。花盛りだと嬉しいな。
.
井の頭公園直ぐ近くのヴェルべコメさん。美味しい手作りのデンマーク菓子やパン、可愛らしいデンマークの雑貨類がある可愛らしいお店です。吉祥寺の井の頭公園手前です!
ぜひ訪れてみてくださいね。
.
次回のアンデルセン、ひとつはリクエストで『みにくいアヒルの子』です!夜ですがお子様も大歓迎です!
.
次回はどんなスイーツだろう。楽しみだなぁ^_^。
.
#デンマークカフェ
#ヴェルべコメ
#ファステラウンボラー
#春待ち
#春を呼ぶ
#デンマークの食文化 
#ストーリーテラー
#語り
#アンデルセン
#お話会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。