~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

デンマークカフェヴェルべコメお話会♪便り

2024年03月31日 | おはなし会・語りの会
吉祥寺デンマークカフェ、ヴェルべコメにて、『ヴェルべコメイースターお話会♪』
ご参加くださいました皆さま貴重な土曜日にありがとうございました。











.
今回のデンマークスイーツは、店主特製イースターキャロットケーキ♪
.
とっても美味しいほわっとしたキャロットケーキ、なめらかなクリームの上にはデンマークの卵のチョコレート!
とっても可愛いケーキです。
.
小学2年生の男の子が参加してくれたので、今回のアンデルセンは絵本で紹介。
『みにくいアヒルの子』、『はだかの王さま』。
.
デンマークのわらべ歌、童謡を紹介、みんなでちょこっと替え歌にしても歌いました。
参加者さん全員の声が聞こえるみんなの会に。
.
前回文豪短編小説の朗読も大変好評だったので今回も、イースターにちなみ、志賀直哉『転生』を朗読しました。
こちらは時々笑いが溢れる楽しい朗読でした。
.
デンマークの絵本もご紹介、『ふとっちょねこ』こちらは出版社さんからのご紹介でヴェルべコメさんで購入できます。
初見でしたが読んでみますと、シュールでユーモアたっぷり絵本でした。
.
こちらは、小さな会ですが、ヴェルべコメ風お話会の形が少しずつできてきた感じがします。語りを通して、私のパッションも伝わり、燃えてる命を感じ取っていただけたとお言葉をいただき嬉しい限り。
.
語りが楽しいと言っていただけると、私も本当に嬉しくなり、昨夜は終わってからも、久しぶりにやえちゃん的語り論に。
.
ちょっぴり残念だったのは、井の頭公園の桜がまだまだだったこと。
5分咲きくらいにはなってると思ったのだけどなぁ。
.
さて、次回のヴェルべコメお話会は、デンマーク夏至祭の頃。
6月末または7月初め頃の週末の予定です。
決まり次第、お知らせさせていただきます。
アンデルセンの代表作『親指姫』や『人魚姫』などから語りたいなぁと思ってます。
お楽しみにしていてくださいね。
.
#デンマークカフェ
#ヴェルべコメ
#デンマークのお話
#アンデルセン童話
#キャロットケーキ
#裸の王様
#みにくいアヒルの子
#志賀直哉
#語り
#わらべうた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。