~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

デンマークカフェヴェルべコメお話会♪便り

2024年03月31日 | おはなし会・語りの会
吉祥寺デンマークカフェ、ヴェルべコメにて、『ヴェルべコメイースターお話会♪』
ご参加くださいました皆さま貴重な土曜日にありがとうございました。











.
今回のデンマークスイーツは、店主特製イースターキャロットケーキ♪
.
とっても美味しいほわっとしたキャロットケーキ、なめらかなクリームの上にはデンマークの卵のチョコレート!
とっても可愛いケーキです。
.
小学2年生の男の子が参加してくれたので、今回のアンデルセンは絵本で紹介。
『みにくいアヒルの子』、『はだかの王さま』。
.
デンマークのわらべ歌、童謡を紹介、みんなでちょこっと替え歌にしても歌いました。
参加者さん全員の声が聞こえるみんなの会に。
.
前回文豪短編小説の朗読も大変好評だったので今回も、イースターにちなみ、志賀直哉『転生』を朗読しました。
こちらは時々笑いが溢れる楽しい朗読でした。
.
デンマークの絵本もご紹介、『ふとっちょねこ』こちらは出版社さんからのご紹介でヴェルべコメさんで購入できます。
初見でしたが読んでみますと、シュールでユーモアたっぷり絵本でした。
.
こちらは、小さな会ですが、ヴェルべコメ風お話会の形が少しずつできてきた感じがします。語りを通して、私のパッションも伝わり、燃えてる命を感じ取っていただけたとお言葉をいただき嬉しい限り。
.
語りが楽しいと言っていただけると、私も本当に嬉しくなり、昨夜は終わってからも、久しぶりにやえちゃん的語り論に。
.
ちょっぴり残念だったのは、井の頭公園の桜がまだまだだったこと。
5分咲きくらいにはなってると思ったのだけどなぁ。
.
さて、次回のヴェルべコメお話会は、デンマーク夏至祭の頃。
6月末または7月初め頃の週末の予定です。
決まり次第、お知らせさせていただきます。
アンデルセンの代表作『親指姫』や『人魚姫』などから語りたいなぁと思ってます。
お楽しみにしていてくださいね。
.
#デンマークカフェ
#ヴェルべコメ
#デンマークのお話
#アンデルセン童話
#キャロットケーキ
#裸の王様
#みにくいアヒルの子
#志賀直哉
#語り
#わらべうた


学校訪問卒業を祝う会でお話会♪

2024年03月03日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は南白糸台小学校ウィンドブラス卒業演奏会に呼んでいただき、プログラムの最後にやえちゃんの語り、してきました^_^
.












プログラムは、生徒たちの演奏、講師演奏、そして先生方の合唱団CEOのコーラス演奏、そして最後のやえちゃんの語り。
.
前のCEOの皆さんの歌、♪大切なもの、♪いのちの歌、などじーんときちゃいました。温かい気持ちを受け取り、やえちゃんの語り。
.
最後はみんなで声出していこう!とわらべ歌からスタート。体育館に、子どもたち、お父さんお母さんの声、みんな一緒に響きました。お父さんたちもにこにこ笑顔で手振りを一緒にやってくれました。
.
わらべ歌のあとは、春の詩と春の歌のメドレー♪CEOの皆さんにも素敵な歌声を重ねてもらいました。無茶振りにも笑顔でバッチリ応えてくださって感謝です!瞬間コラボが実現しました^_^
若い先生方と一緒に歌えてとっても嬉しかったです。
.
そして語りは『ブレーメンの音楽隊』。歌のところをみんなで一緒に歌って進みました。
.
♪行こう行こうブレーメンへ
丘を越えてさあ進め!
.
最後生徒たちからお花をいただきました。
香り良い春の花束、とても嬉しかったです!
.
お母さん方から「子どもたちからやえちゃんの話がすごく面白かったと聞いていて、今日生で会えて嬉しかった」とお言葉いただいたり、私もとても嬉しかったです。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
またきっと会えますように。
.
#学校訪問
#卒業演奏会
#わらべうた
#素語り
#府中市
#ストーリーテラー
#八重幡典子


辻井伸行ピアノリサイタルへ

2024年03月02日 | 日々徒然
辻井伸行ピアノリサイタルへ、サントリーホールへ。14時開演。
.
今日のプログラムは、バッハ、ショパン、ラフマニノフ。










.
今日のお席は2階席1列目、辻井さんのお顔が真っ直ぐ見えるお席でした。
.
1曲目、♪バッハフランス組曲第5番。これは一等好きな曲。もう全ての憂いの曇りがふぁっと明るく晴れ渡っていきました。
.
そして、ショパンの♪即興曲4連。ピアノの粒がホール全体に膨らんで生きてるように動くようで、川の流れのように音が迫ってくるような感じがしました。
最後の♪幻想即興曲は、もうこれまでにどれだけ聴いたか知れない曲ですが、今日聴いた時、その曲の素晴らしさに改めてはっとしました。
.
後半はラフマニノフ。
♪ヴォカリーズは、哀惜や祈りを感じました。とても繊細で美しく、心震えるような気持ちになりました。
.
そして♪楽興の時。第1、3、5番。辻井さん、新曲、初演奏ということで、挑む感じ、気迫も、お顔の表情も感情通りの音がビーンと伝わって、胸が熱くなりました。ブラボーです。
.
そしてアンコールが凄かったです。
4回です!!
♪ノクターン第20番(遺作)、最初の音を聴いた瞬間にあまりにも美しくて泣きそうになりました。そしてそれは最後の音も。音が心に聴こえる。それが辻井さんの音。忘れられない響き。
.
そして♪鐘。スケートの真央ちゃんでも有名ですが、ピアノ生演奏で聴いたのは初めてでした。耳に鮮明に残っています。
.
♪熊蜂の飛行(ラフマニノフ編)軽快で楽しかった!
.
さらに♪雨の庭『版画』、本日のプログラムの締めくくり、まるで版画のようにここまで振り返るごとく胸に刻まれました。
.
ものすごい拍手は全ての曲で鳴り止まず、辻井さんが毎曲私たちにそのピアノへの愛情と観客への愛情をまっすぐ伝えてくれる演奏に心丸ごと感動です。演奏を聴いた誰もが音楽という尊い贈り物、幸福をもたらしてくれる神の手です。
.
あぁ、感謝。
.
サントリーホールいつも1階でしたが、今日のお席、とても気に入りました♪
.
ピアノ、弾くのは全然ですが、聴くのは大好きです。聴く専だからか、どんどん好きさが増しています。
語りにも活かしていければなぁ^_^
.
#辻井伸行
#ピアノリサイタル
#サントリーホール

わらべの会ひかりより

2024年03月01日 | 絵本とわらべうたの会
毎月第一金曜日は、国分寺市家庭支援センターひかり、わらべ歌の会です。















.
今日はお父さんの参加もあり、ダイナミックな動きのあるわらべ歌で、お父さんも楽しく参加してくれました。
.
ベビーマッサージもわらべ歌で、子守唄と一緒に歌いました。
.
お雛の段飾りが綺麗に飾ってありました。
.
広々として明るいフロア。
スタッフさんが育児相談などもしてます。
.
来月も今の所予定通り、第一金曜11時〜です。
.
お気軽にご参加くださいね!
.
#わらべうた
#国分寺市
#親子遊び
#ベビーマッサージ
#母子
#子守唄
#やえちゃん
#八重幡典子


幼稚園訪問お話会&卒園生を送る会

2024年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
府中ひまわり幼稚園へ恒例の年度末お話し会➕卒園生を送るお話会。
.
もうかれこれ15年くらいになるでしょうか、長年通わせていただいている大好きな幼稚園。園長先生も代替りし、その頃からの先生はお一人しかいなくなってしまったけれど、ひまわり幼稚園の子どもたちと培ってきた時間はどんどん重なって、尊い時間となって、私の体の中に積み重なってます。












.
年少、年中、年長と、中には2、3歳のプレ組さんのわらべ歌の会からの子どもたちもいて、毎年の成長を嬉しく、またそれを感じる年度末のお話会。
.
陽光柔らかなホールで、まずは全クラス参加で始まります。特に年少さんが初めましてということで、わらべうたと語りはやえちゃんの初めましてのご挨拶的な素語り『おだんごぱん』、年中さん年長さんが私と一緒に歌のところは元気に歌ってくれます♪
.
そのあとは、遊び歌を入れた素語り『ねずみのすもう』。お相撲のところはみんなでわらべ歌で遊びます。そして大きく元気な掛け声「デンカショ!」明るく元気の出る言葉!みんなで掛け合いました!辛いことがあっても、デンカショ!それデンカショ!やえちゃんとみんなで掛け合いました。ホール全体響きます!
.
そして、年少さんと年中さんはお部屋に戻り、最後は年長さんと私。
年長さん、じーんときちゃう幼稚園最後のお話会。
弱虫をやっつけるわらべ歌を歌ってから、素語りは、『ブレーメンの音楽隊』。
やはり歌の部分を一緒に歌ってもらい、語り進めました。
.
自分の意思で踏み出す勇気をもって!明るい希望を持って、仲間と一緒に励ましあって、明るく元気に行こう!っていう気持ちでね。
.
全て私の再話で語ってますが、歌にはやはりメッセージを込めます。
ブレーメンは応援歌のようになってます。
歌詞には、勇気が増して、友達との絆が深まって、明るい希望へ向かって歩き出す!という思いを込めました。
.
その歌声は明るく笑顔いっぱいで、胸にしっかり刻まれます。
.
最後に終わりの歌を歌い、さよならあんころもちまたきなこで、思い出いっぱい詰めて、みんなで一緒にもぐと食べました。
.
かけがえのない大切な時間、とても尊い時間。子供達にとっても、私にとっても。
.
この機会を何年も作ってくださっているひまわり幼稚園さんに心から感謝です。
.
さあ、年長さん、春から新一年生。
ワクワク楽しく嬉しいことがみんなのところにたくさん降り注ぎますように。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
また会えますように。
.
#ひまわり幼稚園
#府中市
#お話会
#卒業送る会
#素語り
#わらべうた
#幼稚園訪問
#思い出いっぱい