~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

親子サロンでお話会♪便り

2022年11月15日 | 絵本とわらべうたの会
日曜日、ぽかぽか陽気でした。マンション内のプレイルームにて、先月の0.1.2歳さんに続いて、今回は未就園児の親子さんとお話会♪

















.
先月の、わらべ歌、ベビーマッサージ、言葉の絵本などから、アクティブに。
.
わらべ歌は歌遊びに、体操に。絵本は絵の世界も広がり、リズムよくファンタジックに。身近な生活から一歩外へ踏み出してちょこっと冒険者に。
.
広いお部屋なので、前5メートルくらいスペースをとって始めたのですが、子どもたちはだんだん前に。声のする方へ寄ってきますね。
マスクは外せません!
.
わらべ歌、歌遊び、絵本読みと、色々様子を見ながら進めていきました。
.
だんだん慣れてくると、もう、1歳くらいの子は、引き寄せられるように私のお膝の方までピタッと。
.
声を出して歌ったり、読んだりすると、ふわぁっとお母さんから離れて、私の懐へくる子たちもいます。
.
お顔見ると、とっても安らいだいいお顔。私の声に安心したり、気持ちが落ち着いたりしてくれてるんだなぁと、私も嬉しく思いました。
.
子供達のペースに合わせて、自由にスペースも使って、のんびり進めて行ける、共有スペースでのお話会は温かい眼差しいっぱいで本当に柔らかで大好きです。
.
お父さんたちの参加がとても多かったのですが、今回、初めてわらべ歌で遊んだ感想を聞かせてくれました。
.
「歌いながら遊ぶの初めてだったんで面白かった、風呂でやってみます」「子守りの時の遊び方のレパートリーが広がって、2.3時間大丈夫かな」「即興の遊び歌の作り方がわかって良かった」などと、お父さん方がとっても喜んでくれまして、本当に良かったです。
.
最近は、小さな子でも、スマホやタブレットで遊んだりも目にするようになりました。そのためひとり遊びにも変化がありますね。
.
でも子どもたちはやっぱりお父さんとお母さんと、触れ合って遊んだり、その声を聞きながら安心して心を広げられる自由な時間が大好きです。
.
絵本やわらべ歌、歌遊びをぜひ子育てに取り入れてもらって、子どもたちの命が守られ、自由で伸び伸びと、優しく平和な親子時間を過ごしてほしいと願ってます。
.
お父さんたちのための絵本や遊び歌講座やってほしいと声が上がりました。
はい!ぜひ企画してくださいね。
また次に会えますのを楽しみにしてます。
.
子どもたちの世界が平和でありますように。
.
#お話会
#絵本
#わらべ歌
#子どもたちの笑顔 
#親子遊び
#こどもたち大喜び 
#絵本の世界
#わらべ歌であそぼう 
#ベビーマッサージ
#プレイルーム

講座『絵本の見方*伝え方』便り

2022年11月10日 | 講座・研修会(保育士研修等)
11月8日。横浜中区ブックフェスタ、絵本読み養成講座にて、講師を務めました。















.
共催の絵本読みグループ本もく座さんとは、こうして、年に一度、色々な形式で講座を務めて8年くらいになります。
.
本当に熱心なグループで月一の勉強会もされていて、メンバーさんのチームワークよく、それぞれの個性を活かして、未就園児、小学校、また高齢者の方、地域のイベントと活動の幅も広く、活動されています。
.
私も、毎年本もく座の皆さんプラス受講者さんに会うのが楽しみです。
.
講座は、ずっと、小さな子たちのお話会を開催、そこでの私の様子を見て、その後質疑応答のような形でしたが、昨年から、絵本読みの表現をさらに深めるべく、研修の形になりました。
.
今回は「絵本の見方、伝え方」がテーマ。絵本の絵の細部からどう読み取り、表現するかをみんなで深めていきました。
.
いつもながら、わらべ歌や遊び歌で、発声やリズム作りをしましたが、楽しすぎてついつい長くなってしまったのですが、それが絵本や語りに活かせることなども触れていきました。
.
絵本は実際、自由に読んで貰えばいいので、皆さんの内側がしっかり開いて、伝えたい方に伝えられるように、吸引力も含めて、読みながらできることなども実践していきました。
.
この講座のアンケートも少し見せていただきましたが、気持ちよく元気になった。気が伝わってきた。心が自由に広々とした。と、とにかく楽しかったとみなさんの笑顔が見られて良かったです。
.
1時間半はちょっと短すぎてあっという間で、皆さんからももっと絵本や語りが聞きたかったの声が多く、やっぱりお話会プラスがいいかなとのご意見でしたね。
.
この講座で、新メンバーさんが少しでも増えたらいいなと思います。
.
本もく座さん、どんどんパワーアップしますね、また来年。
元気で会いましょう!
.
絵本読み講座、わらべ歌や語り講座のお問い合わせ、ご依頼は、
ainokaze-classic@outlook.jp
までお願いします。
.
#絵本講座
#絵本研修
#わらべ歌
#発声滑舌
#子どもたちに絵本を
#絵本時間を楽しく
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#横浜市
#中区ブックフェスタ