~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

東京交響楽団〜オーケストラと心に響くひと時を〜

2023年05月03日 | 日々徒然
今宵は、川口リリアホールへ、東京交響楽団〜オーケストラと心に響くひと時を〜に行ってきました。
お席がど真ん中!良いお席(^^)やはり嬉しいですね。




.
曲目は、
●モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番ハ短調k.491
●ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調op.67『運命』
.
モーツァルト、ピアノ牛田くんの演奏を楽しみにしてましたが、コロナ陽性!急遽代役として横山幸雄さん。
横山さんは明日オペラシティで、朝から夕方までびっしり入魂のショパンのピアノリサイタルがあるのです!
それが直前代役とは。そして、その演奏がなんと堂々たるや、何かかしの木のようなどっしりした頼もしい演奏で、いつもながら飄として流れるようなタッチで鍵盤を操っていました。
タフです。本当に。精神力の強さ、すごい!!
.
そして梅田俊明指揮による『運命』!これがすごく良かったです。全体生き生きとして伸びやかで、それぞれの楽器が、生きてるようにこちらにグッと迫ってくる。それぞれが大事に輝いて、梅田さんの指揮、好きだなぁと思いました。
.
『運命』は、小学3年生の時に父に初めて買ってもらったLPで、それはジュリーニ指揮のもので、一等大好きな運命ですが、それを擦り減るくらいまで聴いてましたので、口メロできるくらい好きです。
.
聴くたびに思うことが違います。
2楽章が好きなのですが、それぞれの楽器を眼で追いながら、豊かな音に耳を重ねました。
.
久しぶりに聴いた『運命』。今日は息吹を感じました。
自分もね、中年真っ只中を生きて、体も横にずんと厚みが増してきましたが、どんと構えてへへへとね、豊かな日々を送りたいな、運命という川の流れのままに。
この川もね、だんだん川幅大きくゆったりしてきたようにも思います。
.
音楽はやっぱり、血の流れも気の流れも良くなります。いいことです(^^)
.
#東京交響楽団
#アートキャラバン
#梅田俊明指揮 
#横山幸雄
#モーツァルト
#ベートーヴェン
#オーケストラ
#ピアノ協奏曲
#音楽好き
#川口リリアメインホール



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッキーも好きです。 (マッキー)
2023-05-06 14:58:28
二曲ともハ短調の名曲でしたね。

「真ん中!良いお席」でマッキーも久しぶりにオーケストラコンサートを堪能。
こちらは5/2、満席の東京文化会館満の1階席でした。古典交響曲・展覧会の絵ほかを、西本智実指揮・イルミナートフィルの熱演でで。
展覧会の絵は、ここ何度か原曲ピアノ演奏で聞き惚れていたのですが、ラヴェルのオーケストレーションの妙・色彩の豊かさに、目を丸くして(笑)聴いてきました。

『運命』との運命の出会いは、兄が買ってきたレコード。ウィレム・ヴァン・オッテルロー指揮・ウィーン交響楽団でした。

そうですね、ゆったりでたっぷりとした第2楽章、いいですねぇ。変奏が進むにつれて、心地がよくて・・・マッキーも好きです、大好きです。

「だんだん川幅大きくゆったりしてきたようにも思います」のやえちゃんの心を虜にしたのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。