~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

2024年始まり。

2024年01月08日 | 行事・節句等
2024年お正月。
今年も手作りお節。家族揃って年越し新年を迎えることができました。感謝です。


















今年もお節は一の重は定番、二の重は娘たちからのリクエストの肉料理となます、三の重は煮物。
.
30回目のお節作り。家族揃ってお節が大好きなので、三が日はお節をたっぷりいただきました。
.
そしてお正月三日は三日とろろ。お腹に優しく消化の良いとろろを食べます。三日とろろを食べると風邪ひかない、と小さい頃から食べてる行事食。
.
読書塾の初めは書き初め。お餅をついておやつにあんこやきなこ餅を作りました。
.
そして7日七草粥。
.
元旦からあっという間です。
そして、元日に起こった能登半島地震からも7日目。
被災された方々の状況、懸命な救助活動も続いてますが、行方不明者の増大と、寒さの中で過酷な状況のニュースが入るたびに心が痛みます。まだまだ物資不足で食事もままならないと、体力も疲れもたまり、状況はとても厳しいですが、なんとか踏ん張って欲しいです。
心を被災地に向けてここで祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。