緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

金糸梅とビョウ柳

2008年06月20日 | ガーデニング
ラムとの散歩で朝夕歩く公園に、今鮮やかに目にとびこんでくる黄色い花があります。
同じ時期に同じ黄色いの花が咲くそっくりな二種類の花があります。よく見ないと同じ花だと思ってしまいますが、微妙に花の形が違います。

壁沿いにびっしりとはえているのはビョウ柳です。おしべが長く、フワフワした感じがします。おしべが短く、花びらが大きめな黄色い花は、金糸梅です。花びらがビョウ柳よりしっかりした感じがします。
二つの花の違いがなかなかわからず、毎年のように力ちゃんママに、こっちがビョウ柳、あれは金糸梅、何度も何度も教えてもらい、やっとわかるようになりました。
なんと金糸梅は、我が家の庭にも咲いています。あまり花つきが良くなく、公園でこんもりと咲いている鮮やかな黄色い花と同じだと気付きませんでした。今年は枝を大分落として、すっきりさせたら、花つきも良くなりました。まだしばらく咲いてくれそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナママ)
2008-06-20 22:53:16
ワンとのお散歩で、木々の緑や
色々なお花を眺める事は楽しみの一つです
車では気が付かない事が多いですよね
良く見かける黄色いお花は、金糸梅という名前だったのですね。
返信する

コメントを投稿