忙中閑話

四季の移ろい、花鳥風月を楽しみつつ
趣味はミニチュア木工、電子工作、旅行など

自作の猫トラップでついに野良猫の捕獲に成功

2013-03-21 | 日記

 **************************************************************
 *  本稿は野良猫の被害に遭って困っている人やDIY愛好者を対象にしています。      *
 * ときたま猫の熱愛者(偏愛者?)らしい人から的外れな中傷や攻撃的なコメントがくること
 * がありますがこの類のコメントは即削除します。あしからず。
 *  蛇足ですが捕獲した猫はいずれも薄汚れていて明らかに野良ネコばかり。野良を別の
 * 場所に”移住”してもらうだけで決して傷つけたり殺めたりすることを意としておりません。
 *
 * ネコを真に愛する人は飼い猫に首輪をつけてください。また無暗に野良ネコに餌を与え
 * ないようにしてください。”ネコ可愛がり”は一見愛護にも見えますが一人よがりでしかあり
 * ません。
 *  
 **************************************************************

 近所の野良猫が我が家の庭に浸入し放尿などのいたずらをするので困り果てていた。

猫の通り道になっているコンクリートブロックの上にイガのたった猫除けマットを置くなど、考えられる限りの猫侵入防止対策をやってきたがさっぱり効果がなかった。

浸入したのを見つければその都度追い払うのだが敵も去るもの、こちらを見透かしたような行動をとる。追っても決して一目散に逃げるのではなく小ばかにしたようにこちらの出方を計って逃げる。まさか家の周囲を金網で囲うわけにもいかず、このところお手上げ状態であった。

ところが数日前、庭の池で大事に飼っていた金魚を襲ったところを目撃してとうとう堪忍袋の緒が切れた。最後の奥の手、猫トラップで捕獲して遠くに移住していただこうと考えた。

猫トラップは市販品を買えば最低7000円はする。そこで、趣味であるDIYの一環として自作することにした。主な材料は100円ショップで購入した棚用の金網(60x30cm)5枚。合計で525円。それと番線、針金、釣り糸のテグス少々。


完成品はこちら。

針金の先端をフック状に曲げて餌をひっかけ、針金のもう一端にテグスの端の輪がひっかけており、猫が餌をくわえて引っ張るとテグスの輪が針金から外れて入口の扉が閉まる仕組み。入口の扉は上から垂直に落ちて閉まるギロチン式がよさそうだが、構造が比較的簡単なハッチバック車のリアドア型にした。扉が一旦閉まったら開かないようにするラッチや、ラッチにうまくはまるようにするガイドの取り付けには若干の工夫が必要だが、数時間で簡単に製作できる。


餌のちくわをセットして待つこと2日。昨日の夕方とうとう憎っくき野良猫がトラップにかかった。まさにあの金魚を襲った野良猫。
たまたま家人が猫の侵入に気付き、そっと観察していると、意外とあっさりとケージに入って警戒心も見せずに餌にかじり付いた。


可愛がっていた金魚の仇ではあるが、朝まで長時間ケージに閉じ込めたままではかわいそうに思い、夕食直前ではあったが他人様に迷惑を掛けそうにない場所まで移動願いそこで放逐した。

まだ少なくとも2匹は居る。野良猫とのバトルはまだまだ続く。