お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

ハク様

2004年09月27日 01時44分34秒 | Weblog

「ハク様」

 こんにちは、アキです。日曜日は「尾張横須賀祭り」見に行こうかな?
と思っていましたら、すっかり寝坊してしまいました。
必ず「尾張横須賀シリーズ」は書きますので、お待ちください

と言いつつ、「尾張横須賀」は誰かが書くだろうし、もう既に立派なサイトも
ありますので、あえて私が書かなくてもいいかな~ とも思っています。


 誰も書かないだろう超ローカルな祭りを書きます。
この祭りは山車が出ません…
我が産土神の摂社の祭礼です。

「物部(石神)白竜社 祭礼」
これ聞いて、わかった人は相当の名古屋通ですよ。(もしくは地元の人)


 名古屋市東区に鎮座する神で、戦前は神社も大きく、小川も流れていたらしい。
戦後、桜通りができて、神社も小さくなった。

 現在はこじんまりとした神社です。
土曜日、白竜社の祭礼に出席してきました。

 私が「白竜社」を書くのには訳があります。

ごくまれ~に「ハク」を名乗っているからです。


 ご存知「ハク」様は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で絶大な人気を誇る
キャラです。

 「ハク」様は恐れ多いと思って、途中から「アキ」を名乗るようになりましたが
「アキちゃん」もご存知「世界の中心で愛をさけぶ」で絶大な人気を誇っています。
「アキちゃん」は知らなかった…


 何故「アキ」を名乗るのか?これもブログのネタに使えそうなので、
取っときます。


 最近では「○○のハク」を名乗ったりしています。



 単純に竜はカッコいいですよね?風水等の四神の青龍 
雲を呼び雨を降らす雲龍 神秘的な白龍
「三国志」の諸葛亮孔明は地に伏せる龍 伏龍 臥龍 と呼ばれました。


 絵として龍虎、昇り龍 降り龍  泣き龍

 王者の証としても龍は尊ばれました。


 もっとも、物部白竜社は白蛇ですが…


そういや、去年、家の中に蛇(アオダイショウ)が入ってきたな…
その時は「アオさん」と名付けていた…
アキは下町情緒溢れる所に住んでいます…

 名古屋中の白竜神社巡りやろうかな?

最新の画像もっと見る