お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

龍の落ち涙 歓喜の涙と共に

2006年12月01日 00時39分30秒 | プロ野球(きょうろぐ)

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

 佐藤 充  前半戦の勝ちっぷりは凄かった 打者の手元で変化するスライダーで打者を翻ろう 新人王受賞資格があったとはいえ、社会人を経て投手としての経験は豊富

 朝倉 健太 シュートを覚えてから内野ゴロを打たせる投球術が光った 昨年までは「朝倉劇場」と揶揄されるほど、制球に苦しんだ。今期は走者が出ても内野ゴロを打たせれるので安心して観ていられた。一汗かいた後から調子が出る

鈴木 義広 横手投げなのに140キロ代のストレートが投げられる。貴重なストッパーとして1年間働いたから

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

 福留 孝介 中日打線を引っ張った、誰もが認める強打者 彼いなかったら優勝できませんよ (怪我で戦列を離脱中でもチームは勝ち続けたが)

 奈良原 浩 シーズン途中から日ハムから来た 守備力、足 小技のスペシャリスト 優勝を決めた試合では移籍後初打点 胴上げ時は三塁守っていたしね

 英智 (蔵本 英智)ドラゴンズの天敵 阪神下柳投手にめっぽう強かったから 強肩 俊足 外野守備のスペシャリスト ヒーローインタビューでの面白い「英智節」は来期も楽しみ

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

 4月7日 巨人戦(ナゴヤドーム)川上憲伸 VS 上原
9回裏までお互い1点 9回龍が三連打で満塁 上原がエースの意地で続投するも立浪の満塁サヨナラホームランで劇的な幕切れ

 7月16日阪神戦(京セラドーム)阪神が中日に2連勝してゲーム差を縮めてきた試合前
阪神キラー 中田が必死の粘投 8回には守護神岩瀬が緊急登板 9回には愛知大学野球で打者としての資質も見せた守護神岩瀬の外野フライで1点
そのまま逃げ切り

10月10日巨人戦(東京ドーム)8月にマジック点等なるもその後は苦しい試合が続く
10日の巨人戦 巨人の好投手 姜(ジャン)の前に手を焼くも延長戦まで粘り、満塁のチャンスから福留のタイムリーで勝ち越し、その後タイロン・ウッズの満塁弾、 奈良原のタイムリーで延長戦ながら大量得点 その後 岩瀬が念願の胴上げ投手となり 感動的なセリーグ制覇となった。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

 中田 賢一 二位阪神にめっぽう強い「タイガースキラー」ぶりを発揮するも、あまり勝ち星をあげれなかった。(前半戦は爪を割り離脱)
      もっと勝てれたはず

高橋 光信 日本シリーズではDH制もあり八木、武田勝といった日ハムの左投手に対して代打の切り札 左に強い高橋がいればと思った龍ファンは多いはず
      (右肩の故障で戦線離脱 その後 自由契約に)


5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

 森野 将彦 サードのポジションを奪い、来期は数段上を目指せる年

森岡 良介 高い守備力と俊足の内野手 荒木、井端を脅かす存在になって欲しい

新井 良太 秋季キャンプでは落合監督じきじきに指名を受けた選手

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

 英照節 打つぞーと思って打席に入りました バット振ってみます など面白い話が多い 英照
極めつけは
「僕は川上さんみたいにスーパーサイヤ人じゃないので、ナメック星人程度に頑張ります」
阪神金本選手に闘志をむき出しにして三三振に仕留めた川上憲伸をスーパーサイヤ人に見立て、
オールスターでピッコロ大魔王に仮装した日ハム森本選手を意識した発言でしょうが、 まさか日本シリーズで日ハムとあたり、森本選手は大活躍するも自分はベンチスタート
数ヵ月後魔封波で封じ込められたのは自分だったとしみじみ思ったのではないでしょうか。

 高校野球 高校野球のように1アウトでも走者を送る 犠打の多い野球を自嘲気味に話した発言
     短期決戦に弱いチームカラーを高校野球のように1発勝負に強くなるよう変える努力をしたのでしょうが、今年も52年も日本一から遠ざかっている、歴史の壁、球団の風土を変えることは出来ませんでした。



7.ドラゴンズが日本一になるためには、何が必要だと思いますか?

 日本一にはこだわっていません!!

8.落合監督は名監督だと思いますか?

 名監督でしょう (面白くない、管理野球と批評がありますが)西武 森監督の影響を受けていると言われますが、ドラゴンズOBでは木守道氏に近い(木氏がオレ龍采配をいちばん的を得た解説をしている)
投手力を中心とした守り勝つ野球は、巨人ファン アンチ巨人ファン 多くの野球ファンを惹きつけた故藤田元司巨人軍監督に近いものがあるかもしれません。
藤田野球の申し子 川相昌弘氏を一軍コーチに入閣し、生え抜きの選手を鍛え上げれば、中日の黄金時代が来るでしょう。

9.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

 Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログがあるのは、いいと思いますが

「ここまでやるか!!」といわれるほど徹底しても問題ないですよ

10.ズバリ!2006年のドラゴンズのMVPは?
(補足:今年のMVPは福留選手に決定しましたが、自分の中でMVPだと思う人を上げて下さい)

 岩瀬 仁紀 ここ数年で100セーブと荒稼ぎ 投げすぎで肩を壊してもおかしくないのに、毎年活躍できるのはお見事!!


11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

 ずたたんTIMELY REPORT



このイラストには勝てません

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

 北海道日本ハムファイターズ

SHINJO 

「これを知る者は、これを好む者に如かず 
  これを好む者は これを楽しむ者に如かず。」論語 孔子(だったと思います…)

試合巧者と思える中日ドラゴンズは野球をよく知っている選手が多いでしょう。またプロですから当然野球が好きでしょう。
もっとも、プロになると最も好きだったものが苦痛の種になるとも言われますが。
誰よりも野球を楽しむもの、誰よりも野球で人を楽しませようとした北海道日本ハムファイターズ SHINJOの前についに力尽きた、
SHINJOの前に敗れ去ったのは幸運かもしれません。

 中日ファンブロカーにも同じ事が言えて、誰よりも野球を知ろうとする、誰よりも野球が好きでありたいと思うあまり、
野球を楽しむ心を忘れていたのではなかろうか?

というよりも日ハムファンブロカー「にわか日ハムファンのブログ」「ハムぞーの職業野球研究所」「夢で遭いましょう」の3トップには勝てません!!
ネタで勝てる気がしません!!ヘタなお笑い芸人より面白いです!!



13.来年に向けて、中日ドラゴンズに一言。

 日本一にはこだわっていません!!



Party?Party!@neppie.com


【企画名称】
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2006年、歓喜のリーグ優勝を達成した中日ドラゴンズ。
来年はリーグ連覇、そして53年ぶりの日本一を目指すことになります。
来年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/001077.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/1076

回答期限は12/2(土)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズが日本一になるためには、何が必要だと思いますか?

8.落合監督は名監督だと思いますか?

9.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

10.ズバリ!2006年のドラゴンズのMVPは?
(補足:今年のMVPは福留選手に決定しましたが、自分の中でMVPだと思う人を上げて下さい)

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

13.来年に向けて、中日ドラゴンズに一言。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/




最新の画像もっと見る