お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

語るには若すぎるよな…

2004年09月08日 00時06分00秒 | Weblog
 皆様、初めまして、今日からブログを初めましたアキです。
これからよろしくお願いします。

 高校を卒業してから、モノに尽かれた様に、各地の祭礼特に山車祭りを
見てまいりました。東海地区限定と書きましたが、正確に言うと、愛知県
名古屋市周辺です。権威、重鎮、中堅というにはまだ、程遠く、若手です。
それでもはや、8年が過ぎました。

 大学を卒業し、社会人となってからは、学生時代のように、
各地を回らなくなりましたが、それでもたびたび、ひょっこりと山車祭りに
顔を出します。

 ホームページ作りたいな~と考えていましたところに
いつも使っているGOOからブログサービスがはじまりました。
 それでも、決断するのに、迷いました。

 せっかくですので、区切りとしまして、今まで回った所、並びにこれから行く
祭礼について、思った事を書いていきます。


 昔とった杵柄と言いましょうか?ついでに中国の古典(三国志や主に兵法書、更には老荘思想です)
についても書いてみようかな~ と考えています。

 若いのに、変わっているでしょ?

 こんな調子で書いていきますので、よろしくお願いします。

 ※9月9日は、重陽の節句です。
  無病息災を祝って、菊酒を飲む慣習があるそうです。
  皆様も、家でチビチビ飲んで、無病息災、邪気祓いを祝いましょうね。

最新の画像もっと見る