お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

初荷ならぬ初TBはプロ野球個人応援歌ベストナイン

2006年01月07日 04時20分45秒 | プロ野球(きょうろぐ)
今年初めての記事はプロ野球応援歌のトラックバック企画
題して、初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞!!


●企画の主旨●
野球好きでよく球場に行かれる貴方も、テレビ観戦が主のあなたも。
あいつの個人テーマ、ええやんと敵チームの選手に思ったりしませんでした??

と、いうわけで、能力一切関係なし。
ただ単に個人応援歌がカッコイイ!!という理由でのベストナインを作ってください。

最終的に投票結果より各ポジションで「ゴールデンコンバット賞」を決めたいと思います。

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBをお願いします。
受付確認の替わりにTBを返させて頂きます。

(追記)ブログをお持ちでない方も、ぜひこちらの記事のコメント欄にご記入ください。

・元記事 阪急神戸線新開地行き特急ブログ(管理人:マイク種田)
・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/4fdf0c09bc9f02093cfec44d8fdc0cf1/3d

回答期限は2006年1月15日(日曜日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

なお、集計結果は2月以降に発表となります。
管理人が後期の定期試験のため、更新が止まるためです・・・悪しからず(苦

●テーマ●
こいつのテーマのココがええねん!!という思いと、その選手のテーマ内の印象に残る歌詞の部分を明記して各ポジションを埋めてください。
(尚、ロッテに関しては「誰々ヒット!!」も有効としますし、他球団の汎用テーマもアリです。ですがその中でも一番印象に残っている人でお願いします。
例えば「近鉄外人汎用テーマ」でスチーブンス??リベラ??オグリビー??とか
「阪神キャッチャーコンバット」で矢野?野口??浅井???など
ごちゃごちゃになるのは避けたいためです。すいません。)

あ、あとご注意ですが、1990年~2005年までに所属した選手でお願いします。
流石に古過ぎる選手は管理人がついていけず、企画倒れになりかねないためです(苦笑


それでは、こちらをご利用くださいませ。

0.あなたの贔屓球団を教えてください。

1.投手部門(セ・リーグに限ります)

2.捕手部門

3.一塁手部門

4.二塁手部門

5.三塁手部門

6.遊撃手部門

7.外野手部門その1

8.同2

9.同3

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)

11.最後に一言、感想など。




●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。
また、「あそこのテーマダサい」「ダサくない」は個人主観ですので、それによる揉め事は無いようにお願いします。あくまで個人の勝手ですので。
万が一上記にあたるような記事を送られた方は、申し訳ありませんが一切報告無しでトラックバックを削除させていただき、集計外となりますので、ご了解ください。

企画元:阪急神戸線新開地行特急ブログ (管理人:マイク種田)

0.あなたの贔屓球団を教えてください。
中日ドラゴンズ

1.投手部門(セ・リーグに限ります)
 中日ドラゴンズ 山井大介 ウルトラセブンのようなゴーグルかけているので、打席に入るテーマが「ウルトラセブン」に 笑えます。

2.捕手部門
東北楽天ゴールデンイーグルス 中村 武志 中日ドラゴンズ時代、色々な応援がありましたが、覚えていません。しかしながら、昨年、セパ交流戦 中日対東北楽天の試合、中村選手の応援歌を聴いていたら、胸にジーンとくるものがありました。
でも今は…

3.一塁手部門
讀賣巨人軍(現 オリックス・バファローズ)清原 和博
えっ?何か?「オ~オ~オ~オ」のハモる部分が好きです。無表情で打席に入った時は怖い。ホームランを打つ
予感がします。

4.二塁手部門
横浜ベイスターズ 種田仁 打席に入った時、スタンドで繰り広げられるタネダンス。
テレビでたまに見かけますが、あの輪の中に入っても良いなと。

5.三塁手部門
広島東洋カープ  野村 謙二郎 本来は遊撃手ですが、最近は三塁を守る時期があったので、
三塁手部門で。広島のスクワット応援自体が好きなのです。私の中では、広島といえば野村選手。
引退してもスクワット応援の代名詞です。

6.遊撃手部門
中日ドラゴンズ 井端 弘和 前半の「オ~オ~オ」とハモるところから好きです。清原選手と理由は同じか?
特に昨年は12球団随一の得点圏打率ですので、チャンスでは応援も熱くなる。昨年は12球団随一の得点圏打率そのためか?多数のチャンスマーチを井端選手の打席で聴いたような気がします。

7.外野手部門その1
讀賣巨人軍 清水 隆行 サッカーでおなじみGo Westの応援。
清水選手は一本足打法。あげる足とリズムが合うんじゃないかな?機動力を使う選手ではありませんが、どこかスピード感あるプレイをする選手。だからサッカーの応援も違和感が無い。

8.同2
讀賣巨人軍 緒方 耕一(おがた こういち)1990年代に巨人で活躍した俊足の選手。
昨年の「足が使いたくても使えない」時代にいて欲しかった選手でしょう。
「ダイヤモンドを駆ける 韋駄天男~」というフレーズが好きです。

又は 阪神タイガース 赤星憲広選手の応援歌
だって「走れ!!赤い彗星」って聴いたら耳に残ります。

9.同3
阪神タイガース 檜山進次郎(への声援)前々から甲子園での阪神ファンの応援は芸術的だと書いていますが、(ブログでは初めて書く?)特に凄まじいのは、桧山選手。檜山選手が、コールされる前から応援が始まっているようなもの。
 一連の応援が芸術的です。阪神劣勢でも代打で出てくると、試合の流れが変わってしまうのではないか?と思えてしまう。

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)
中日ドラゴンズ 川相昌弘(への声援) 中日ドラゴンズが死に物狂いで1点をもぎ取る時、川相選手が出てきます。応援スタンドも当然作戦がわかるので、大賑わい。最後の切り札を出すような、この時の雰囲気が大好きなのです。「川相さ~ん」という声援でラジオだと良く聞き取れない場合も。
120パーセント送りバントでも「送りバント決めてくださ~い」とスタンドから声が上がるのは如何なものと思いますが、応援歌に入る前に「送りバント」決めてしまうかな?

阪神タイガース 濱中おさむ(への声援)理由は檜山選手と同じ、出てくるときの声援が凄まじい。

 番外 チャンスマーチ
東京ヤクルトスワローズ 夏祭り
打席に岩村選手が入った時は、打ち上げ花火が飛び出すのではないかと、応援が聴きたい反面、脅威なチャンスマーチでもある。

11.最後に一言、感想など。
 チャンスマーチは「狙いうち」か「夏祭り」

1番 讀賣 緒方 耕一 センター (阪神 赤星 憲広)
2番 中日 井端 弘和 ショート (中日 川相 昌弘)
3番 讀賣 清水 隆行 レフト
4番 阪神 檜山 進次郎ライト
5番 讀賣 清原 和博 ファースト
6番 横浜 種田 仁  セカンド
7番 楽天 中村 武志 キャッチャー
8番 広島 野村 謙二郎サード
9番 中日 山井 大介 ピッチャー

 8番に俊足の選手を置き、9番は送りバントという布陣です。(山井投手バント上手くないような)
種田選手が入るだけで、マシンガン打線のように思えるのは、私だけでしょうか?
野村選手が入るだけで、機動力を使った野球を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
又は
1番 讀賣 清水 隆行 レフト
2番 中日 井端 弘和 ショート
3番 阪神 檜山 進次郎ライト
4番 讀賣 清原 和博 ファースト
5番 広島 野村 謙二郎サード
6番 横浜 種田 仁  セカンド
7番 楽天 中村 武志 キャッチャー
8番 讀賣 緒方 耕一 センター (両打)
9番 中日 山井 大介 ピッチャー

 ある程度左右ジグザグの打線だから、こっちの方がしっくり行くかな?

 ピンチながら、ランナーが出たとき、代走に中日 英 智(蔵本英智)阪神 秀 太(田中秀太)川相さんの送りバントでランナーを進めて、代打濱中、岩村選手ですか。チャンスマーチ「狙いうち」「夏祭り」
高校野球っぽくって、甲子園に似合うかもしれません。


トラックバック先 阪急神戸線新開地行特急ブログ (管理人:マイク種田)


最新の画像もっと見る