ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

父の一周忌と遺言書

2023-09-22 | 家族

お彼岸に入り、少しずつではありますが
秋が近づいてくる気配を感じます🌾


昨年9月、95歳で亡くなった父の
一周忌の法要も無事に済みました。

でもこの2ヶ月の間に
いろいろなことがありました。

父が30年も前にすでに遺言書を書いていたのです。

その後、更新されることもなく
そのままでした。

母はその内容を知っていたようですが
私には一言もなかったので

7月に知った時には
心臓が止まるくらい驚きました。

遺産という程のものはないのですが
父の考えは
私の思いもつかないものでした。

この一周忌の法要に
東京から帰って来た弟と話し合い
父の遺志を尊重することにしました。

内容をお話しすることはできませんが
父が30年も前から
そんな風に考えていたのかと知って
涙が出てきました。


'生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう' 
(いのちの歌より)

           備忘録としての記


遺言書を開けた時
故人は残された者の驚く顔は見れませんよね。
見たら考えが変わったかも・・・

これから遺言書を書こうとされている方がいらしたら
あまり驚くような内容になされませんように。

それとも、人生最後のどんでん返し?



昨日の朝顔






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウイ支援チャリティーライブ♪ | トップ | お彼岸の1日 と小さな秋 ♪ »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事