ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

中川運河クルーズでパナマ運河を体験 ⁉︎

2018-11-26 | なごやファン倶楽部
高校テニス部女子会ランチの後
笹島ライブからガーデン埠頭まで
初めて中川運河クルーズ船に乗ってみました!

船の形は屋台船風、色はレゴランド風
名前は加藤清正号、前田利家号という
なんともミスマッチな船。



レゴランド行きだけをにして
ガーデン埠頭までのはもう少しオシャレに
ならないものかしら


笹島エリアを過ぎると両側は倉庫群ばかり。
その倉庫にはかつて船から荷揚げした扉があり
なるほどと納得です。

まだ、再生計画は始まったばかりで
目新しい建物と言えば
乗船場のあるキャナルリゾート&
みなとアクルスららぽーとくらい。。。

なんか景観もイマイチだし。。。
と思っていたら名古屋港に近い中川橋で
パナマ運河のプチ体験ができて感激 ‼︎

中川運河は完成同時
「東洋一の大運河」と呼ばれ
「閘門式」のため、最大の利点は
潮位の影響を受ける事なく
輸送が可能だったという事らしいです。




後方中川運河側の水門が開き「閘室」に入りました。



水位0.4メートル ?



後方運河側の水門が閉まると



名古屋港から水が流入して水位が上がってきます。
「閘室」が名古屋港の水位と同じになったら




前方名古屋港側の水門が開きます。





名古屋港に出ると波があります。
シートレインランドの観覧車が目の前に。



日本丸もいました。



水族館やポートビル、南極観測船ふじなどのある
ガーデン埠頭へ到着。
約1時間のクルーズでした。



今のところ
パナマ運河プチ体験が一番の売りだと思います。
キャナルリゾート、ららぽーとで
降りてしまった人は残念
次は是非、ガーデン埠頭まで

名古屋はなんてたってチョットダサくて
PR下手なんですよ。

中川運河ガンバレ ‼︎
名古屋港ガンバレ ‼︎





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校テニス部女子会 | トップ | 平成最後の法事が終わり。。。 »
最新の画像もっと見る

なごやファン倶楽部」カテゴリの最新記事