ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

いちじくはお好き?

2023-07-26 | 美味しいもの
(フラレッスン後のティータイムの時)
誰かが
「私フルーツの中でいちじくが一番好き
いつも1人で4つ、5つ食べちゃうの」って

みんな「エエッ!?  いちじくが一番なの?」
って笑ったけど

「実は私も〜〜〜」ってもう1人
(私じゃないですよ)

             vs
    (かと思えば)

「いちじくなんてどこの家にもあったから
買うものじゃなくて
取って食べるものだったのよ〜
子どもの時、食べ過ぎちゃったからどうもね〜
っていう人も。


思い起こせば子どもの頃
たしかにこの辺り(この地方?)
どこの家にも
そこら辺の畑にも
いちじくの木がありました。

私の家にはなかったけど
この季節には
ご近所さんからいただいたいちじくが
いつもテーブルにあったような・・

それがいつからか
買わないと食べれないくだものになって
「買ってまで」と思うようになってしまったのかも。


私もいちじくは好きだったけど
(フルーツの中で1番ではない、1番は桃🍑)

病気になってからは割れ目に
雑菌がついてるかもしれないいちじくは
ずっと 🆖 だと思って敬遠してたけど

最近になって
スイーツならいいんじゃない?と
復活しました。


いちじくのババロア



いちじくのショートケーキ


高価なフルーツになってしまったけど
やっぱり熟したいちじくは
おいしいですよね


追記:
いちじくの生産量かつてはここ愛知県が
全国第1位だったようです
現在は和歌山県に次いで第2位。
いちじくは昔から一番身近なくだものでしたね。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー応援 ٩( ᐛ )و  | トップ | 暑中お見舞い申し上げます♪ »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事